心が虚しいです
はじめまして。
私は大学生一年生です。
大学に入ってから心の中に虚しさを感じてます。友達もいますし授業も興味のあるものが多いのですが、家に帰って布団に入ったり、1人になった時に虚無感を覚えます。
好きなDVDを見ていたりする間は感じないのですが、そのDVDを見終わった後や、友達と別れた後に、ふと死にたい気分や、なんで生きているのかを考えたりしてしまいます。また、心の中では大学の友達よりも、中学生時代からの友達の方が信頼出来ていると思ってしまいます。
私は高校の中盤からを仲が良い友達をいないままほぼ1人で過ごしていました。そのあたりから、誰かといるよりも1人でいた方が楽な上に自由であると思うようになりました。
しかし、中学生時代の友達のように心の底から信頼出来る友達が欲しかったし、クラスメイトのようにみんなでどこかで遊んだり楽しく過ごしたかったし、正直心の中では寂しかったとも思っていました。これも関係しているのでしょうか。回答お待ちしております。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今は、学生生活を、自分のペースで、過ごしていきましょう♬
そっか。。。そんな気持ちになるときは、誰かの存在を必要としたくなりますよね。
今ね、大学1年生でしょ。新しい環境が始まり、戸惑いや 不慣れなこともあり、この数ヶ月で 少しストレスもあるんだと思います。周りも みんなも、初めてばかり。なかなか 気の合う 親友と呼べる人に出会うのも、タイミングや付き合いの長さもあると思うのよ。きっと、あなたの気持ちに添って、何でも言い合えるような友達も、大学の中にもいるかも知れないよ(*^^*)
私ね、1人の時間も、好きなんです。
じっくり考える時間や、自分の好きなように気の向くままに過ごしたり。そんな時間も大切だなと思います。社会に出たら、気を遣い、人間関係を築きながら働かなければならない。ホッと1人の時間を大事に使える人は、心と身体のバランスも上手です◎
今は、学生生活を、自分のペースで、過ごしていきましょう♬
人は独りでは生きていけませんから
拝読させて頂きました。
あなたは本当は寂しかったのではないかと読ませて頂き感じました。
人は独りでは生きていけません。どんなにやせ我慢しても独りだけでは寂しいです。
独りで過ごす時間もとても大切です。
勉強するにもじっくりとものごとを考えてみるにも或は興味関心がある本を読むのも集中する為には独りでなければできません。
ですから人との関係は家族とでも友人とでも仕事場でも適度な距離感で交流するものです。
ずっとべったりでもダメですし、ずっと独りでもものごとは進みません。
中学には中学時代の友人関係もありますし、高校には高校なりの関係もあり、大学に行けば大学での関係があります。
そして社会に出ればまた新たな関係があります。
あなたにはそれをしっかりと体験してあなたの人間性を広げて頂きたいなと思います。
あなたにはまたこれからも素晴らしい出会いが訪れます。そして人との交流を深めて様々な経験を通してあなたは育っていかれるのです。
どうかゆっくりと周りの方々とのコミュニケーションを取って進んでいってくださいね。
あなたがこれからも健やかにご成長なさっていかれます様心からお祈りさせて頂きます。
あなたを心から応援しておりますね。
今しか出来ないこと。
友達って、いてくれて有り難い❗と思うときもあれば、
ほっといてくれないかな…、って時もあったり、
でも、もしかしたら、自分も友達から、自分がそう思うように、思われているのかもしれない。
と、思うことがあります。
当たり前ですよね、「お互い様」なんだから。
もし、一人の時間をもてあましてしまうなら、DVDもいいですが、本を読んでほしいなぁ、と思います。
何故、今の世の中、紙媒体なのか?
電子書籍でも構いませんが、本だと、回りから見て、分かりやすいからです。
ipadとかだと、メール読んでるのか、ゲームしてるのかわからないから、話しかけられにくいので。
本をきっかけに、好きな作家で盛り上がったりして、また友達が増えるかもしれません🎵。
本を読むと、頭の中でイメージしながら読んでいくので、想像力が豊かになります。
名作を映画化したものもありますが、視覚から入るので、イメージ出来ないのが残念。
片手間でもいいから、空いた時間に本を読むこと、お薦めですよ。
DVDを見るなら、ホラーとかじゃなくて、ハッピーエンドのストーリーを、是非見てくださいね。
映画を見ると、実際に体験してなくても、人間の脳は、自分が体験したことだと認識するのだそうです。
だから、ヒロインが幸せになっていく物語を見て、幸せな気分になることは、自分にとっても、いいことなのです。
そうやって、自分の引き出しの中を豊かにしていくと、一人でいても大丈夫だし、なにかの時に友達の役に立てるかもしれないですから。
一人の時間も楽しめるようになるといいですね。