豪雨被害にあわれた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

平成30年7月豪雨緊急災害支援募金 [Yahoo!基金へ]

老後に孤独になりそうで怖い。

タイトル通りです。
自分は今未婚ですが、このまま独身になって、
両親が亡くなったら天涯孤独になりそうで怖いです。

しかも、友達もほとんどいないし余計に不安になります。まだ30にもなっていないのに、独身の老後というのをネットで見て不安になっています。

会社にも50近くで独身の方がいますが、孤独と周囲に評されて、実年齢より老けて見えるので、独身を貫くのは怖いとすら感じます。

確かに結婚しても子供がいても孤独になる人はなると思います。

独身貫いたら、将来は孤独死?と感じます。
独身の老後が怖いです。
何10年かしたら、私の人生何だったんだろう?と思うのが怖いです。
アドバイス下さい。

老い・介護・看病・病気
有り難し 68
回答 3

質問投稿日: 2017年7月1日 23:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

どうしたらいい?聞くだけでなく、質問と回答を読み直してみて。

思い込みは、ときには、そのようになっていくものですよ。きっとこうに違いない!と思うと、そうじゃなきゃ ならない!ようになってきます。マイナスイメージの未来は、マイナスにしかなっていきません。

あなたの、たくさんの質問に、様々な回答やアドバイスがあったと思います。どれも、納得されていなんだろうなと思います。だって、返事がないからね。

みんな、一人で生まれてきて、一人で死んでいかなければならない。誰かとずっと一緒に、は叶わないんです。だから、こうやって繋がっている縁を大事にしていく。そこで感じたことや考えることを、相手に伝えていきながら、生き方を見つけていくのです。

あなたは、どうでしょうか。
待っているだけでは、やはり今のままでしょう。みんな、それぞれの人生しか生きられないから。その中でしか、お伝えできません。
結局は、回答を聞いて、あなたがどうしていくか です。あなたが、今までの回答を受けて、どう思ったのか、私には分かりません。

どうしよう?どうしたらいい?と聞くだけでなく、今一度、質問と回答を読み直しながら、その時の気持ちを きちんと お返事されてはいかがですか。そういうところから、変わっていかなきゃ!

1年前
回答僧

圓勝寺

釋高明

老後の心配はいりません

きららさま

こんばんは。ご質問拝読しました。

ご両親もお元気になさっておられるのでしょう。ありがたいですね。
きららさまはもちろん、あなたのご両親も、ご先祖さまからいのちのバトンを引き継いでいらっしゃいます。十代遡れば、1024人のご先祖のいのちが、あなたにつながっています。決して天涯孤独ではないですよ。安心してください。
いまはまだ、独身を楽しめる時期なのかもしれません。結婚したり家族が増えたりすると、社会的なつながりも多くなって、しんどくなってしまうこともよくあることですから、独身の気楽さを味わいながらも、これからに向けて少しずつ進んでみてください。ご両親の仲睦まじお姿にふれるだけでも、気持ちの方向が変わっていくかもしれません。

ここからは説教くさくなってしましますが、読んでみてください。

いのちを生きるという営みの中に、老も病も死さえも内包されています。どうか、一日一日を懸命に、そして尊く思いながら大切に過ごしてください。明日が来て当たり前、5年10年先があって当たり前の命ではありません。計れない人生であるからこそ、毎日輝いて生きてください。その積み重ねがあれば、老後の心配なんて必要ありません。

お力になれれば幸甚です。

合掌

1年前

アプローチなさってくださいね!

拝読させて頂きました。そうですよね。孤独は怖いですよね。確かに辛いことです。
ですからこれからできる範囲で沢山の方々とのご縁を作り、沢山の方々を大切になさってくださいね。
あなたとの相性や価値観や共通する趣味などもあるでしょうから職場以外でもサークル活動やボランティア活動や様々なイベントにも参加してみてはいかがでしょうか。
いろいろ試していく中で沢山出会いが訪れることでしょう。
そしてあなたにとって大切な方とのご縁を深めていってくださいね!
あなたがこれから素晴らしい出会いに恵まれて皆さん共に楽しいく心から安心して生きていかれますようにとお祈り申し上げます。

どうか少しずつ積極的にアプローチなさってくださいね!

お礼のご投稿有難うございます。人それぞれご意見があります。どうかそれぞれの方々ご意見を参考になさってくださいね。
またどうぞ気軽にご質問なさってくださいね。あなたのご質問をお待ちしています。
あなたの未来を心よりお祈りさせて頂きます。素敵な出会いが訪れます様に。

1年前

質問者からの有り難し - お礼

正直、これからのことを思って不安になっていたと思います。
今まで返事を返さなくて、後悔しています。
今からでも返していきます。

確かに今まで自分本位にやってきた面も大いにあります。最終的には結婚してもひとりになるときはなるし、独身以上に孤独を感じることもあるかもしれませんし。

自分は結婚はしたいかもしれないけど、子供は欲しくないと考えています。
今は恋愛よりも仕事に集中していきたい時期なので、仕事で成果を出す、今の仕事を辞めないことも意識しながら、一日一日を丁寧に生きていくことが老後に繋がると思います。

ご教授ありがとうございましたm(_ _)m

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ