hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

祭壇のお供え

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

お世話になります。
娘の祭壇のお供えについて質問です。
お参りいただいた方から、果物・お菓子等お供えをいただいております。
私も買い物に行くたびに、「これ喜びそうやな」って思うお菓子や果物をお供えしております。
葬儀をしていただいた時に、スタッフの方から、お供えしたものをご家族が召し上がることもご供養になりますよって教えていただきました。
ただ、多すぎて、とても食べきれなくて。
好きだったものをお供えしてあげることしかできないので、
いっぱい買ってきて、お供えして、それがどんどん溜まってきている状態です。
お参りに来てくださった方に小分けにしてお渡ししたりもしていますが、
ほかに方法がありますか。

ここからは独り言ですが・・・。
子供のときに祖母が、ご仏壇に供えたご飯は仏さんが食べるから、
あとで食べたときには味がないんやでってよく言っていました。
娘にお供えしたあとのご飯、ちゃんと味があります。
おばあちゃん、うちの子食べれてないのかなあ。

2015年9月23日 10:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お嬢さんを通じて

みのりさま
なごみ庵の浦上哲也と申します。

お参りの方々がたくさん見え、多くの果物やお菓子がお供えとして上がっているとのこと。お嬢さんは皆さんから愛されていたのですね。またみのりさんや、きっと他のご家族もお供えを買っているのではないでしょうか。

ただそれが多すぎて食べきれず、処分してしまうのももったいないので小分けにして差し上げているのですね。それはお嬢さんも喜ばれるベストの選択肢だと思います。
なぜなら、皆さんの愛情や好意・追悼の気持ちが、仏さまとなったお嬢さんを通じて、また他の方々の手に渡っているからです。

私のお寺でもお供え物が上がりますが、やはり食べ切れない場合も多いので、行事の時に「仏さまからのお下がり」として皆さんに差し上げています。
余談ですが、お寺へのお供えを、様々な事情により経済的に困難な状況にある ひとり親家庭へおすそ分けする「おてらおやつクラブ」という活動もあります。

お祖母さまのお話ですが、いろいろな説や言い伝えがありますので、お供えしたものに味があっても気になさらなくてよろしいと思います。私は、仏さまはお供えものの香りを召し上がる、と聞いたことがありますよ。

味があってもなくても、香りがあってもなくも、きっと皆さんの気持ちはお嬢さんに届いていると、私は信じています。

2015年9月23日 14:10
{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

お供えものは心をいただく

みのりさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺、觀音寺 中村太釈です。

娘さんが突然いなくなって寂しくなられたことと思います。お悔やみ申し上げます。

さて、お供えものがたくさんあり、どうしたものかと困っておられるのですね。
お供えものは品物に「心」がこもっています。みのりさんは、心をありがたく頂戴して品物はお参りに来られた方に分けて差し上げてください。すでにみのりさんがなさっておられることなので、それでいいとおもいます。

また、仏教では平等行食(びょうどうぎょうじき)という考え方があります。
頂戴したものは、皆で等しく食べるという意味です。なごみ庵の浦上師の提案にある「おやつくらぶ」へ寄附したり、近隣の福祉施設などに寄付したりしてみてもいいと思います。

たくさんのお供えが、みのりさんの娘さんの生前が偲ばれます。
みのりさんやご家族が心穏やかに過ごせるように祈念しております。

2015年9月27日 22:15
{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

質問者からのお礼

浦上さま、ありがとうございます。
お供えばかり買ってきている私を見て「誰がこんなに食べるねん!」と
娘の声が聞こえてきそうです。
これからも娘の好きそうなものをお供えしてあげようと思います。

私おばあちゃんっ子だったので、私そっくりの娘を
祖母がめんどうみてくれているかもしれません。

中村さま、ありがとうございます。
生前も必ず一緒におやつのお菓子を食べていましたので、
これからも同じようにお供えしてあげようと思います。
もう少し頑張って生きていてくれていたら、娘が楽しみにしていた
大好きな梨を食べさせてあげられたのに・・・。

「位牌・仏壇」問答一覧

宗派違いのお仏壇

ご閲覧ありがとうございます。 この度新しくお仏壇を迎えるにあたって悩んでおります。お力添えお願いします。 私の実家は四国で、母は15年前に亡くなりました。 その時は母方の祖母の強い希望で母方の宗派浄土真宗で葬儀を行い、 お仏壇、過去帳は母の実家、お骨は母方のお寺の納骨堂にしまってあります。 そして一週間前に父が亡くなりました。 父は真言宗なので真言宗で葬儀を行いました。お仏壇は父の実家です。 そこで私がつい最近家を新築で関東で購入したため、小さいながらお仏壇を購入しました。 49日法要が終わりましたら、位牌を私用にもう一枚頂き、私のお仏壇にお祀りします。 なお、余談ですが、今後の法要は 母は母の実家でもう一回法要を終えたら永代供養します。 父は父の実家で今後法要します。 そこでなのですが、 私のお仏壇に父の位牌と 母の過去帳もしくは法名軸を私用に、もう一枚お作り頂き、祀ってもよろしいのでしょうか。 私の家では法要はしない予定ではありますが、宗派の違う位牌と法名軸を並べてもよろしいのでしょうか。 私にとってはかけがえのない両親なので、安らかに見守ってくれたらこれ以上に嬉しいことはないので悩んでおります。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

毎日のお仏壇へのお参りについて

毎日のお仏壇へのお参りについてお教えください。 私は強迫性障害という精神的な病気を20年以上患っております。 この病気は自分の意思に反して嫌な言葉や想像が次から次へと連想ゲームの様に浮かび強迫観念に囚われてしまう、おかしな病気です。特に縁起恐怖、神仏への強迫観念があります。 その為、毎日のお仏壇へのお参りの時も強迫観念が浮かんでしまい、とても時間がかかってしまいます。 決してお仏壇へのお参りは嫌ではないのに、この病気のせいで精神的な負担になってしまっています。 私のお参りの仕方は仏飯やお茶を用意し、お仏壇のホコリを拭いてからお供えをして「家族を代表してご挨拶をさせて頂きます。私の邪念邪心雑念、強迫観念を取り払って聞いてください」とお願いし、お線香をあげ 今日も一日、家族全員が安全に健康に無事に幸せに過ごせますようにという事と特に強く願っている一人娘の幸せを具体的にお願いしています。 そして、何十年も前になりますが流産をしてしまった子へ「いつかきっと元気に私達家族の元に生まれて来てね。会える日を家族全員で楽しみに待っています」と伝えています。 こうして、お参りをしていて強迫観念が浮かんでは、もう一度言い直すことの繰り返しです。 お仏壇へお願い事をしない方が良いという事は、こちらの問答を拝見して分かってはいるのですが、もしもという事があるかもしれない!?毎日お願いしているのに今日しなかったら、、、と強迫観念が浮かんできてしまいお願いしてしまいます。 毎日、一々お願いしなくても神様仏様は私の願いや思いを分かってくださっているから大丈夫。そして、嫌な想像や言葉が浮かんでも私の本心ではない事も分かってくださっているし悪い事は起こらないから大丈夫!と自分に言い聞かせてはいるのですが強迫観念に囚われてしまいます。 就寝前のお参りも「今日も一日、家族全員をお守りくださり、願いを叶えてくださり、幸せをお与えくださりありがとうございました。お陰様で家族全員無事に幸せに過ごす事ができました。これからも、どうか宜しくお願い致します」とキチンと御礼をお伝えして、ご挨拶をしないといけないのではないかと強迫観念にかられてしまいます。 朝晩のお参りの際、どの様に ご挨拶をしたら良いのでしょうか。 また強迫観念が浮かび邪念邪心が入っても大丈夫なのでしょうか。 お教え頂けたら幸いです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

亡き主人の仏壇、遺骨はどうすれば宜しいですか

三年前に主人が亡くなりました。心不全です。主人はタイ人で(仏教です)現地でお葬式も終わり、火葬も終わりました。その時の遺骨は散骨でして、主人の田舎で行われました。散骨はちゃんと決まった場所がありその森にされましたが、私はどうしても主人の遺骨が少しでもほしいので頼んで頂きました(砂になっている状態)。ハンカチに包んで日本へ持って帰りました。その後、プラスチックの小さな入れ物に入れて主人の写真と棚に置いています。骨壺も買ったのですが大きくて部屋に置くのが異様なのでその中には遺骨を入れず主人が使っていたものを入れてタンスの奥にしまっております。タイの習慣では仏壇がなく花のお供えもありませんから、私もほとんど何もしていません。なので私の家にも仏壇がないと言うことです。お線香もあげたことがありません。タイの主人の家族はいつもお世話になっているお寺へお布施をしには行っていると思います。後、私と小学生の娘は時々、綺麗な色とりどりの花を飾ってあげたりしていますが、このようなことで宜しいのかと思っています。主人が亡くなってその後の四十九日など私は参加できていません。この3年ほぼ手を合わせておりません。タイ人だからタイのやり方をしているのですが大丈夫でしょうか。それと、遺骨も本来ならタイに散骨したのに私が少し持ち帰ってよかったのですか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

仏壇の買い替え・位牌ご本尊の移動について

28年前に父が他界し、昨年9月に母も他界しました。 父は、真言宗豊山派です。 現在空き家となっている母の家にあるお仏壇を閉じさせていただき 私の住まいに新しいお仏壇を用意して、父を迎え入れる準備を始めたいのです。 夫婦仲の悪かった母は違う宗教を選び、お墓も別なため、私は父を守っていこうと思っています。 お仏壇の悩みなのですが、今までの仏壇はどう供養していけばいいのか分かりません。 仏壇のお性根抜きということも聞きました。 魂が入っているのは位牌とご本尊なので、仏壇はただの箱という話も聞きました。 お仏壇を扱っているお店など多方面に伺いましたが、それぞれの意見はまったく違うので困っています。 父が28年お世話になった仏壇なので、できる限りのことをしていきたいのです。 また、新しく私の住まいに用意する仏壇に魂を入れるということも必要になってくると思うのですが どこのお寺にお願いするべきか迷っています。 母の住んでいた家があるのは、東京都荒川区東尾久。 私の住まいは、東京都練馬区大泉学園町です。 公共の機関を使っての移動は2時間近くかかります。 まずは空き家状態の所から、近いうちに位牌とご本尊を移します。 どうか正しい道筋をお教えください。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

お仏壇を買えません、、

1日に一緒に暮らしていた祖母が亡くなりました 仏壇買わなきゃいけないのだろうかと言う話になり 母たちの兄弟で話し合いをしておりました 元々裕福ではない我が家は 母(祖母の娘次女)もシングルマザーで 働きづくめで金銭的にもキツイ状態でした しかし通夜告別式お坊さんへのお布施香典返し等々で お金を沢山使い 借りてまでしなければいけなくなりました 祖母は離婚しており お墓は祖母の実家に一時的に預かってもらい 菩提寺さんの納骨堂に入れてもらうことになりました ですが仏壇は 住んでた場所がマンションで 今は葬儀屋さんが立ててくれた 仮仏壇?があり祖母の部屋に立てています しかし今のところを引っ越すつもりなので 部屋が3部屋から2部屋のアパート、マンション になります 手軽な仏壇でも一式揃えれば数十万 それに開眼供養?をしたほうが良いと聞きました 引っ越す前引っ越す後にもしなくてはなりませんし お布施をお寺さんに納めないといけませんよね。 やっぱり金銭的にきつくなってしまいます でも、矛盾してるようで大変申し訳無いですが おばぁちゃんに、おはようを言う場所は欲しいなと思います 過去帳は菩提寺さんが49日までに購入して持ってきてくださいと、おっしゃったんで購入しようと思います やっぱり仏壇は買ったほうがいいのでしょうか、、 また購入しない場合 どうすればいいのでしょうか? 香炉等々があればいいのでしょうか? これを置いておくといいですよ! と、言うようなものはありますか? 祖母の実家の菩提寺は 浄土真宗本願寺派さんです!

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る