hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

祭壇のお供え

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

お世話になります。
娘の祭壇のお供えについて質問です。
お参りいただいた方から、果物・お菓子等お供えをいただいております。
私も買い物に行くたびに、「これ喜びそうやな」って思うお菓子や果物をお供えしております。
葬儀をしていただいた時に、スタッフの方から、お供えしたものをご家族が召し上がることもご供養になりますよって教えていただきました。
ただ、多すぎて、とても食べきれなくて。
好きだったものをお供えしてあげることしかできないので、
いっぱい買ってきて、お供えして、それがどんどん溜まってきている状態です。
お参りに来てくださった方に小分けにしてお渡ししたりもしていますが、
ほかに方法がありますか。

ここからは独り言ですが・・・。
子供のときに祖母が、ご仏壇に供えたご飯は仏さんが食べるから、
あとで食べたときには味がないんやでってよく言っていました。
娘にお供えしたあとのご飯、ちゃんと味があります。
おばあちゃん、うちの子食べれてないのかなあ。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お嬢さんを通じて

みのりさま
なごみ庵の浦上哲也と申します。

お参りの方々がたくさん見え、多くの果物やお菓子がお供えとして上がっているとのこと。お嬢さんは皆さんから愛されていたのですね。またみのりさんや、きっと他のご家族もお供えを買っているのではないでしょうか。

ただそれが多すぎて食べきれず、処分してしまうのももったいないので小分けにして差し上げているのですね。それはお嬢さんも喜ばれるベストの選択肢だと思います。
なぜなら、皆さんの愛情や好意・追悼の気持ちが、仏さまとなったお嬢さんを通じて、また他の方々の手に渡っているからです。

私のお寺でもお供え物が上がりますが、やはり食べ切れない場合も多いので、行事の時に「仏さまからのお下がり」として皆さんに差し上げています。
余談ですが、お寺へのお供えを、様々な事情により経済的に困難な状況にある ひとり親家庭へおすそ分けする「おてらおやつクラブ」という活動もあります。

お祖母さまのお話ですが、いろいろな説や言い伝えがありますので、お供えしたものに味があっても気になさらなくてよろしいと思います。私は、仏さまはお供えものの香りを召し上がる、と聞いたことがありますよ。

味があってもなくても、香りがあってもなくも、きっと皆さんの気持ちはお嬢さんに届いていると、私は信じています。

{{count}}
有り難し
おきもち


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

お供えものは心をいただく

みのりさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺、觀音寺 中村太釈です。

娘さんが突然いなくなって寂しくなられたことと思います。お悔やみ申し上げます。

さて、お供えものがたくさんあり、どうしたものかと困っておられるのですね。
お供えものは品物に「心」がこもっています。みのりさんは、心をありがたく頂戴して品物はお参りに来られた方に分けて差し上げてください。すでにみのりさんがなさっておられることなので、それでいいとおもいます。

また、仏教では平等行食(びょうどうぎょうじき)という考え方があります。
頂戴したものは、皆で等しく食べるという意味です。なごみ庵の浦上師の提案にある「おやつくらぶ」へ寄附したり、近隣の福祉施設などに寄付したりしてみてもいいと思います。

たくさんのお供えが、みのりさんの娘さんの生前が偲ばれます。
みのりさんやご家族が心穏やかに過ごせるように祈念しております。

{{count}}
有り難し
おきもち


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

浦上さま、ありがとうございます。
お供えばかり買ってきている私を見て「誰がこんなに食べるねん!」と
娘の声が聞こえてきそうです。
これからも娘の好きそうなものをお供えしてあげようと思います。

私おばあちゃんっ子だったので、私そっくりの娘を
祖母がめんどうみてくれているかもしれません。

中村さま、ありがとうございます。
生前も必ず一緒におやつのお菓子を食べていましたので、
これからも同じようにお供えしてあげようと思います。
もう少し頑張って生きていてくれていたら、娘が楽しみにしていた
大好きな梨を食べさせてあげられたのに・・・。

「位牌・仏壇」問答一覧

仏壇の祀り方

来月、私の実家に夫と2人で、Uターンして生活をする事になりました。 私の実家には、両親、姉の仏様が仏間に飾ってあります。 因みに宗派は、浄土宗です。 引っ越し前に、夫の実家を片付けて手放すことにしたのですが、義両親の位牌(浄土宗)、義父両親の位牌(日蓮宗)とあります。 引っ越しまで1ヶ月となり、夫の両親の位牌は私の実家に持ち帰るとしても、宗派の違う、義父両親の位牌を、どうしたら良いのか悩んでおります。 義両親と、義父両親の宗派は今も違いますが、義父は、他兄弟が位牌を放ったらかしにしていたので、そのままにして置けないと継いで持って来たのです。 ただ婿養子と言う事で義母の宗派の浄土宗になっています。 宗派が違う位牌を置くのは、あまり良くないと聞きますが…、私の実家に義父両親の位牌を持ち帰っても問題はないのでしょうか? 仏様なので、宗派が違っても祀る場所は関係ないのでしょうか? 義父両親の位牌を、私の実家に祀るのは仏様同士、どうなのか心配しています。 せめて、義父両親の位牌はお焚き上げをしてもらうべきなのか、選択肢の一つとして悩んでいます。 もし、私の実家に祀るとしたら、注意すべき点などはありますか? 私の家族の仏壇は、一階の仏間に入って居ますが、仏壇の置き方などでもご教示頂けると助かります。 因みに、私の実家は二階建ての一軒家です。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

宗派が違う位牌を仏壇に 御本尊様は?

今年の2月に母が亡くなり、私は嫁いだ身ですが 私の家に母の位牌と仏壇があります。 (父と兄と主人に頼み、快諾してもらいました) 父は2年前に老人ホームに入居して、母が一人で住んでいました。 母が亡くなり、今実家は誰も住んでいません。 私が1日おきに実家に行き、掃除など風を通しています。 実家には祖父の位牌と祖父の先祖代々の位牌があります。 祖父は真言宗です。 (父方の祖父母は、父が10代の頃に離婚しており、 その後は全く音信不通でしたので、 母も兄も私も、お棺の中の祖父が初対面でした。) 母は浄土宗です。 初盆供養に来て下さるお坊さんに相談させて頂き、 祖父と先祖代々の位牌を私の家に持って来て、先祖供養もして頂きました。 祖父にこのまま私の家に居て貰おうかなと思っていますが、 仏壇には阿弥陀様がいらっしゃいます。 祖父の御本尊はどうすれば良いのでしょうか? そのまま実家の仏壇に居て頂いても良いのでしょうか? 祖父は来年三十三回忌です。 来年閉眼供養をして頂くつもりですが、せめてその時まで 誰もいない実家よりは私の家の方が良いのかなと思っているのですが、 孫とはいえ、生前会った事もない私の家じゃ居心地悪いかなとも思い どうするべきか考えています。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺