お祓いについて
3回目のご相談です。いつもお世話になっております。
先日、義両親と私達夫婦と子ども達で、神社にお祓いに行ってきました。お祓いといっても義妹さんが妊娠中でしてその安産のお守りと、私達夫婦が今年マイホームを建てることになっていて、そのマイホームに置くお札を頂きにいき、お祓いも一緒にして頂きました。
その翌日、義父が尿管結石で病院へ通院することになり、その翌日には義弟が持病の腰痛が酷くなり朝起きれず病院へ検査へ行きました。
そしてその翌日には私の1歳の子どもが、高熱が出て病院へ行ったところ夏風邪と言われ、今寝込んでおります。
これはたまたま重なっただけでしょうか?
神社へ行った次の日に、立て続けに良くないことが起きていてとても気になります。これで収まればそれはそれでいいのですが不安です。こういった場合は別の神社でお祓いに行った方がいいのでしょうか?
ご回答ください。よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
真に払うべきは何か
御祈祷、お祓いとは本当はなにをするべきでしょうか。
まず、そもそも「良いこと 悪いこと」とはなんでしょう。
人間の良い悪いという「ものへの評価」とは過去の一部分をカットしてそこだけに対してよい悪いという評価をしているだけではないでしょうか。
「悪いことが起きませんように。」
「望ましくないことが起こりませんように。」
人に必要なのは人生に向き合うことです。
人任せではない、この事故の命にきちんと向き合う。
本当に向き合うべきところは「ものの根源・根本」です。
「良いこと 悪いこと」
それはいったい誰が決めていることでしょうか。
物事の本質を追求してみましょう。
どんなものも人間が評価する以前は、そこに人間の思いは何もラベルされていません。
そのラベル、思い込み、意味づけ、思い方を払うことこそお祓い・祈祷の要点です。
人生における最大の課題はそこが大事なのではないでしょうか。
心の底から真にお祓いがしたければ坐禅、参禅が効果的です。
参禅、坐禅とは自己に参ずることです。
坐禅とかいう謎の行を修行するのではなく、自己に向き合い、自己のありようを見つめて、自己を「明らか」にする道なのです。
自己が明らかになると、人間が頭の中で思い・想念を起こす前の本来の自分に目覚めることができます。
心が思いに動じなくなるのです。
そういう心を禅定といいます。
坐の禅・禅定を通して、人間の思考に染まる以前の本来の自己に目覚める。
そして、その様子で人生を明るく、軽やか、涼やか、明晰に生きることです。
人間の小さな良し悪しを離れ、本来の様子に目覚めることで払うべき想念がもともとどこにもないことを明らかにしてみてください。
お祓いが正しく行われなければ、念仏でも結構、坐禅でも結構、瞑想でも結構。
自分が得心が行く方法でのぞんでみてください。