hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

因果応報

回答数回答 3
有り難し有り難し 59

前回の質問に関連した質問をさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

自分が人にやったことはしっかり返ってきました。最近、因果応報の存在を身に染みて思います。

そして、もしかしたらまだ返ってきていない因果応報があるのかと不安になります。

反省もして自分の行動を意識したら人から性格、顔つきが変わったと言われるようになりました。

それでも、変わったのはその時点からで悪行をなしたのはそれよりも過去のことなので関係無く因果応報は返ってくるのでしょうか?

情けない話、いつ返ってくるのか来ないのかわからない因果応報に震えております。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

なるようになる なるようにしかならん

そんなに心配せんでも大丈夫です。
因果応報という言葉にビビってしまってるだけです。
ちゃんと言葉の意味、真意を理解してください。
あなたが何か働きかけをしたことが、原因となって、結果に作用するという事です。
今現在は永遠に新しい。
そこだけ生きればいい。
今現在の中で、他人に喜ばれるように働きかけることを心がけてください。
必ずそれが良い結果をもたらすでしょう。
やればやった通りの事がおこなわれて、結果に作用します。
やらなかったら、やらなかったという事が結果に作用します。
時計は一度見ればその後は見つづける必要はありません。
因果の法則も、思うべき時に思ったら、後は現実を生きる、行動するよりほかありません。
ずっと握っておくことは要りません。
なるべくようにしかなりません。
自分のしたことは、自分が頂けばよいのです。
それを受け止める気持ちがあれば何も怖れることはありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

薔薇の木に

薔薇の花咲く 何事の不思議なけれど これ、北原白秋の言葉です。さっき検索したら、イマドキ小説のタイトルとして上位に表示されましたが…。
因果応報、と言われているのは、セットになった言葉の一部、短歌の上の句だけ、みたいなものです。そこで是非、全部を見る事をお勧めします。ググればすぐ出てきます。
因果応報は、「原因があって結果が出る」ということで、もしかすると何かオドロオドロしい感じを持っておられるようですが、それ自体は何の悪さもしません。しかし昔から戒めとして使われてきたので、何となく怯えているのだと思います。「いつ返ってくるか分からない」と仰っていますが、その状態で既に返ってきているのです。そして、「返ってきている」ことに気づいたこと自体、良かったですねというのが仏教だと思いますよ。
因果応報は、「善因善果」ということも含まれます。そこまで読み取って、これからの生きる助けにされては如何でしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

いっしょに懺悔いたしましょう

私もつねに酷いことをし罪を犯して生きています。いっしょに懺悔(さんげ)しませんか。以下のサイトをご参照ください。

曹洞宗西光寺さんのサイト
http://www.saikoji.net/kakekomi/kakekomi07.html

法楽寺住職さん?のブログ
http://hourakuji.blog115.fc2.com/blog-entry-2171.html

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

素敵な回答ありがとうございました。
お礼するのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

藤岡俊彦様
因果応報に怯えている私に行動の指針を示して頂きありがとうございました。これから毎日懺悔文唱えていきたいと思います。

丹下覚元様
因果応報の言葉の意味を理解せずにただ震えていた私に激励のお言葉ありがとうございました。少しでも善行を重ねていきたいです。

佐藤良文様
因果応報の言葉の意味を理解せずにただ震えていた私に激励のお言葉ありがとうございました。少しでも善行を重ねていきたいです。

「因果応報」問答一覧

過去の過ちと因果応報への恐れ

過去の過ちから日々不安で押し潰されそうです。 一年前に下手をしたらクビになるようなことをしてしまいました。 私は最近因果応報という言葉を実感しており、それを強く確信する度に過去の過ちが広まり、自分に返ってくるのではないかと不安でいっぱいになります。 また、あろうことか ・その当時に口の軽い同僚2人に酔った勢いで話してしまった ・その行為を共に行った社外の相手と喧嘩別れをしている上に証拠写真を持たれている 以上の2点から会社にいつかバレる可能性が十分にあります。 今のところそういった脅迫や噂は立っていないのですが、何事も因果応報だと思い、いつか明るみに出るのではないかと毎日怯えています。 また、最近になって守りたい存在ができ、その為にも今の職を失うことはしたくないです。 そして、その存在のお陰で日々幸せを得ているのですが、いつか来るかもしれないしっぺ返しを恐れて幸せを素直に喜べません。 忘れた頃に因果応報がやってくるのではないかと思うと、忘れることも出来ません。 最近不安になると胃腸を痛めるようになってしまいました。 また、今ある幸せを感じられないことに辛さがあります。 今は昔のことを大いに反省し、誠実に生きることを心掛けています。 本題です。 罪を帳消しにしたいとは言いません。 いつか罰は下るだろうと常に考えています。 ですが、いつまでも続くこの不安から解放され、今ある幸せを心から感じてみたいのです。 こんな私はどう心がけ、考え、日々生きれば良いのでしょうか。 ※内容をかなりぼかしていてすみません。 この過去の行為は、人を傷つけたり、社会に迷惑をかけるような内容ではありませんが会社の規則に反した行為です。実際どうなるかはわかりませんが、注意とかでは済まないレベルではあると思います。 また、会社での立場は確実に無くなります。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ