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在家出身のお坊さん

回答数回答 3
有り難し有り難し 22

質問というか。
在家出身のお坊さんって大変じゃないですか?お坊さんとしての仕事はほとんどゼロという方が多いのでは?
個人的な推測ですが。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一言に在家出身といっても十人十色ではありますが

私自身は在家出身ではありませんが、修行仲間や地域にそれなりにいますので回答させていただきます。

私の知る限りではあまりそんなイメージありませんね。むしろ男数人兄弟でみんなお坊さんになったパターンの、次男三男の方が入るお寺に困っています。
と言いますのも、在家出身の人は出家する時点で師匠を選べるわけです。つまりその時点で入るお寺がほぼ決まるわけですね。もちろん例外はありますが、だいたいは後継者がいなくて困っているお師匠さんの下で出家したり、彼女さんに頼まれて婿入り出家したりします。もちろん、出家に至るまでの段階で相当の労力と運が必要です。
逆にお寺の次男三男はとりあえず出家し、修行道場で数年修行生活をしてからその後の身の振り方を考えます。だから出家はスムーズだけど、後々入るお寺に困るわけです。

それに、ただ仏門に入りたいという動機と、住職の責任を継ごうという覚悟は多くの場合、イコールではありません。出家したかっただけの人がお坊さんとしての仕事をするまで続くケースは、実は世間で思われているほど多くはありません。出家したかっただけの人は大抵、早い段階でやっぱり在家のまま仏道に触れながら生活しよう、という話に落ち着きます。

逆に、地方ではお寺の後継者として生まれ育ったけれども、檀家数が少なくてお葬式が1年間に1件もありませんでしたというお寺もざらにあります。しかしそんなお寺に他所から入って継いでくれる人は決して多くありません。だから兼務寺院が増えています。

知られざるお坊さんの世界です。宗派によって傾向の違いはあるかもしれませんけどね。

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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大丈夫!

職場(ご寺院)の環境により状況は様々と思います。
以下、うちの例になってしまいますが、親父が在家出身の現在住職です。
もちろん何も分からないところから始めた僧職ですから昔は大変だったと聞いております。
母との結婚を機に僧侶になったということです。そこが縁だったという。

寺生まれの私からしたら、やはり在家出身者はバックボーンが違うなって感じで、むしろ僧侶としては適任かと思いますよ。社会人としての経験が生かされますし、そもそも育まれてきた環境や培われた価値観だったりと。目線が柔軟というか。
それにスタートラインが在家なので普通に負けん気になって勉強しますよね。未だに向上心持って新しいことにチャレンジする60代ですよ。

ま、立場や年齢、職業や生い立ちに縛られず、どれだけ自分の人生にハングリーになれるかってことだけじゃないですかね、大事なことは。
というわけで人それぞれ!ご心配には及びません!

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現代は実に「背負い込んでる」人が多いと思う。 別に自分が背負い込まなくて...
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そうでもないです

拝読させて頂きました。
そうでもないと思いますよ。
在家出身の方々でも自分で志しを持ってお寺の門を叩き入門なさって修行なさって立派に修行終わられた方々も沢山いらっしゃるでしょうし、仏教系大学に進学なさって研究なさり修行なさって僧籍を取られて大学の先生になっておられる方々もいます。また本山や宗門にご就職なさって偉くなっていらっしゃる方々もおられた。
或いは請われてそれぞれの地方のお寺の住職になられた方々も沢山おられますよ。

人生いろいろですからね!

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Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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質問者からのお礼

ありがとうございました。

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

他人がやってる寺を兼務で引き受けたくない

40代独身で、500件ほどの檀家がいる田舎の寺の住職をしております。 近所の住職死亡後、やり手のない寺を数件、兼務しており、合わせると500件ほどになります。 もともと別の自宅住まいでサラリーマンをしてましたが、途中親が病気にかかり、長男で跡取りだった私に、やってくれと親から頼まれて継いだのがきっかけで、仕事を辞めて継いだのですが、もともと私は他人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、現在寺の檀家との関りが大変で、葬式が入る都度、寺の仕事が嫌でたまりません。 そのような状態で、精神科に通院しながら、精神安定薬と睡眠薬を処方してもらいながらなんとか寺の仕事をしてます。独身の姉にも協力してもらい、私が檀家の対応全般、姉は裏で火事全般しながらどうしてもの時だけ檀家の対応・・・みたいな感じでやってます。 近所に檀家100件にも満たない兼業住職がおり、結婚してますが子供に恵まれなかったようで、私はその寺のほうるいという立場になってます。 その寺の行事を手伝っているのは私だけで、ほかにもほうるい住職が数名いますが、書類の名前だけで、何かあっても一切かかわりたくないような状態になってます。 その住職が近々危なく、後もいない状態で、その住職の兄弟などの身内はいても、皆仕事をしており、寺なんかやりたくないと皆いっております。 今後その住職はなくなった際は、ほうるいの私がその寺を兼務として引き受けないといけないのでしょうか? 今現在500件ほどの檀家の対応を私と姉で行っており、相当きつく、これ以上ほかの住職がやってる寺の檀家のめんどうまで見れません。 正直な話、もう今なんとかやってる自分の寺の檀家の対応だけでも相当大変なので、これ以上ほかの寺の檀家まで兼務で押し付けられたくなく、関わり合いになりたくありません。 こういった場合、今後その住職がなくなった際、その寺の兼務を断ることは可能でしょうか? 本山に事情を説明し、頼めばだれか代わりの住職を派遣してもらい、後を継いでやってもらうことはできるのでしょうか?

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お坊さんの勤務形態について教えて下さい

離婚問題で悩んでいる時、バツイチのお坊さんと知り合いました。最初彼から遊びの誘いがあり。失礼な人と断りました。今は友人として付き合っています。 友人関係が続いたのは、後日先日の行動が人として大変失礼な対応だった。反省していると、彼から謝罪があったからです。その際にも、ちゃんとしたお付き合いの話はありませんでした。 私は元夫から多種のDVをうけ男性不信になりました。いつか恋愛出来たらいいなと夢見ながら、男性が怖いです。結婚は絶対に無いです。 加えて彼は寺の跡取りで一緒に家庭を築き、寺に入り子供を産める人を探しています。私は子供を産むこともできません。だからあえてハッキリさせないようにしてました。 その後仲良くなるにつれ、プライベートを明かさなかった彼が以前より私にプライベートを見せるようになりました。気付けば毎日メールで連絡をし、月2~3回程度、昼夜時間を割いては健全に遊んでいます。トキメキはないけど気持ちは【凪】です。友達以上恋人未満の1番いい感じの時 自然と今以上仲良くなる予感があり、仲良くなりたそうな行動が見えたり、泊りがけで旅行に行くような話もチラホラ、ただ、お坊さんの勤務形態ってどうなんでしょう? 私は会社員で有給もあります。毎月月末に翌月の予定が未定。次のデートの約束は大抵決まりません。休みがまだ決まらない。分からないって、そんな事ありますか?もうずっとそんな状態で、深く付き合いたくないから、遠回しにそう言ってるのだと思うようになりました。 嫌なら嫌と言って欲しいのに旅行は行きたい、遊ぶのも仕事終わりなら全然大丈夫、凄いケチなのに自分から遊びにも誘って車も出してくれます。 どうゆうこと?と、モヤモヤしてますが、でも誰にも聞けず、彼もはっきり言わないので、やっぱり遊ばれているのでは?と思う反面、彼は嘘をつくのがべらぼうに下手で、私には嘘をついた事がない為、もしかして本当なのかも?と思いたい気持ちからこちらにお聞きしました。 休みが分かりにくいって業界的に本当ですか?何でですか?ちなみに彼は実家の住職をしながら、別のお寺に本業で務めています。本業の休みの日に実家で法事をしたりしています。 この関係がハッピーエンドにはならないと分かっていますが、一緒にいるだけで気持ちが穏やかになれる相手です。嘘ばかりの元夫の毒が抜けていく気がして魂が救われています。

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尊重とはどこまでですか?

ハスノハのお坊さまのおかげで「他者を尊重することが大事」なのはよくわかったのですが、尊重とはどこまでするものでしょうか? モラルに欠けた発言なども尊重するべきなのかと考えたりします。そもそもモラルというのも曖昧だと思うのです。人によって違うと思うので。 「平和だからこそ戦争が必要だ」なんて言う人もいると思うのです。これは一般的には理解されないし尊重されないことだと思いますが、「他者を尊重することが大事」ならそれすらも認めることになるのかなと思います。 これが"尊重"なら、もし私が仮にいじめを受けたとしても「これ(いじめ)すらもその人の一部なのだな...」と思うのではないかと思います。 いじめや犯罪や浮気や不倫など、世界の"事"全てです。 社会のルールを基準にするのかな?とも思いましたが、それは"社会の思い込み"の可能性もあると思いますし、何よりそれは「他者を尊重できている」のでしょうか? 社会のルールという名の"正義"で個人個人を存外に扱っているのでは?と思います。 倫理も一緒です。全て人によって違うと思うのです。 例. Aさん「別に人をいじめてもいいでしょ?」← これも"Aさんの考え"で「Aさんの一部」なのかなと捉えてしまいます。この場合、Aさんは他者を尊重できていないと思います。ですが、それを注意すればAさんの価値観や考えを否定している(尊重できていない)ことになるのかなと思います。 そうなると無関心に見えると思いますし、この文章の通り「〜と思います」や「〜なのかな」などボヤっとしてハッキリしなくなると思います。 その結果、他人が「〜でしょ」や「〜です」と言うことに神経質になると思います。なぜなら、それがその人の思い込みの可能性があるからです。 でも、その人の思い込み = その人の意見なのでモヤモヤしても無理して尊重する。 尊重とはどこまでですか? 行き過ぎれば無関心に見えてきます。"相手とは違う自分の意見"を言えば否定されていると思われ、注意すれば「他者の意見を尊重できていない」ことになり、じゃあ何も言わないとなれば、無関心と見える。 お坊さまは尊重する際、何を"基準"に持ってらっしゃいますか? 乱文で申し訳ございません。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ