hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫉妬で頭が狂いそう

回答数回答 2
有り難し有り難し 66

こんにちは、頭がおかしくなりそうでやばいです。
チケット落選したら、ツイッターで同行者の募集や譲渡の募集をしています。
それで、同じく落ちたフォロワーさんも同行者募集のツイートをかけてたので私も真似してツイートをしました。
そしたら、私のところには何にもこないのに、フォロワーさんの方には連絡がきていて、イベントに行けるようになっていました!
スゴく羨ましくてずるいっなんでうちはこないのにあの人は連絡がくるの?!となりもう頭がぐわんぐわんして嫉妬でおかしくなりそうです。
スマホも投げたり自分の体痛め付けたりしても気が収まりません。

なんで私だけこないんでしょうか???こういう性格だからこないんでしょうか?
そもそもチケットが当たっていたらこんな気持ちにはならなかったのに……….。
同じく抽選落ちて、同行者もいない譲渡も無い人っていないんでしょうか、私だけなんでしょうか??こんな気持ちになるのって私だけ???

とにかく嫉妬がとまりません、どうすれば良いでしょうか??
どう気持ちを切り替えられるのでしょうか??私以外にも同じ人がいてほしいです。

回答おねがいいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

落選が当然、当選がラッキーを基本にすること。

みささん、こんにちは。

行きたいコンサートに落ちて行く人に対して嫉妬しているのですね。
それこそ、仏教が戒める「求不得苦」の苦しみに対する、物欲を離れよ!ですよ。
私も最近好きなアーティストのコンサートに落ちましたが気にしません。行きたいのは当然ですが行けないからといって人生が不幸になるわけではないのです。あなたと同じ落選した多くの人は「あー落ちた。残念!」で思っています。じゃー次に期待しよう、ぐらいで終わっているのです。
 もし嫉妬で頭が狂いそうになっているのであれば、それは良い生き方はできないでしょう。みささんは前に落選したコンサートの悔しさを今も覚えていてイライラしますか?もうしておらず今回のコンサート落選でイライラしているのでしょ?そういうことです。行けなかったといってもイライラするのはその時だけで、それだけ人生に大切なコンサートではなかったのです。一時の欲望だけで右往左往しているのです。もし、そのコンサートで心が狂うのであれば止めることですね。それはあなたの人生のためになりません。芸能は毎日の生活のゆとりとして、あるいは励みとして楽しむもので、芸能を追うことそのものが人生の目的ではないからです。

 落ちたらその分他の人が行けるのだから良いことをしたぐらいに思って、次のチャンスに挑戦しましょう。もしイライラするのであれば違う楽しみをすることです。人生の楽しみは一つだけではないのですから。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

幸せの青い鳥

拝読させて頂きました。
本当に残念ですね。心よりお察し申し上げます。

それでもそこまでご縁がないのならば、スッパリそのことからご縁を切りましょう。
あなたの事の方が大切です。
そのことであなた自身の心が悪意にまみれてしまうならそのことから縁を切った方が善いと私は思います。

それから縁が切れて確かに悲しいかもしれませんが、それ以上ではありません。

あなたが本当に生きていく為にどうしても必要なことではありません。

嫉妬するならばしっかりと線引きしましょう。捨てましょう。

あなたにとって本当に大切な事。価値のあることはもって別にあるはずです。

幸せの青い鳥は別にいるはずです。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!
すっぱりと切った方が良いんですかね(;-;)
切るのにも勇気がいりますね……その方は優しく話しかけてくれたにも関わらず自分がこうなったらこんななるなんて最低だと自分でも思います…。
幸せは青い鳥が別にいる!そうだと思いたいです……。

染川智勇さん

回答ありがとうございます。
私と同じく落ちた人は軽く受け流していたのですね…私みたいに嫉妬に狂うことはなかったのですね😢
確かに前に落ちたイベントはもう覚えていないほどです。ただ、転売使ってしまったのでそれで満足しちゃってる可能性があります…😫
人生そのものになっちゃっていたかもしれません。軽く受け流せるようになりたいです。
今は回答をくださったので少し気持ちが落ち着きました。でも悔しい気持ちがまだ少しあるかもしれません。
やはりやめた方がいいんでしょうか…(>_<)
バイトにも支障がでるほどなのでやめるように頑張ってみます!

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

彼氏がいる友達に嫉妬してしまう

初めて相談させていただきます。 現在、大学2年生ですが友人関係で悩みがあります。 その友人は精神的な疾患を持っており、最近は悲観的になりやすく、一緒にいて楽しさを感じられない状態にあります。 また、彼女は講義中に寝てしまいやすく、その度に私がレジュメを見せることにも疲れが生じてきています。 さらにサボり癖もあり、出席コードを送って欲しいという連絡も多々あります。 この面で既に違和感はあったのですが、数ヶ月前に彼氏が出来て以来Instagramのストーリーで匂わせをしたり、私と待ち合わせの約束をしていたのに彼氏も連れてきたりと息苦しさを感じる行動が増えてきました。 私は元々人と比べやすく、特に年齢的にも彼氏の有無を強く気にしてしまいます。 以前焦りからマッチングアプリを入れ、そこで出会った方とお付き合いをしましたが、数回会っただけでは好きになりきれず、数ヶ月でお別れをしてしまいました。 長くなってしまいましたが、疾患を持ちながらも学生生活を楽しんでいる彼女の余裕と、アルバイトに明け暮れ、毎日が過ぎていく自分との生活の差がとても苦しいです。 彼女の幸せを喜べない自分の余裕の無さにも嫌気が差します。 彼氏の有無で悩まない捉え方や、気持ちの整理の仕方を教えていただけますと幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人の幸せを憎らしく感じてしまいます

人の幸せを祝えないどころか、憎らしく思ってしまうことが度々あって自分のことが嫌になります。 先日、高校時代の友人が結婚することになったと人伝てに聞きました(今は直接の関わりはありません)。 その子は高校時代から成績優秀で、一流大学卒業後2年ほど経ち、近々海外で働く見込みとなったとのこと。昔はよく自慢話をされていましたが、当時の私は「自慢話をされるのは少ししんどいけど、でもあれだけ勉強できたらそうなるか」くらいに思っていました。 今思えばあの頃の私の方が性格は良かったんだと思います。 加えて、当時の私は恋愛や結婚に憧れもなく、誰かがそれを叶えていても他人事だと思っていたので、人の恋愛自慢も特に苦ではなかったように思います。 一方、私は大学受験に全落ちし、一年浪人している上に在学期間も長いので、未だ学生をしています。中堅大学で、ここしばらく彼氏もおらず、勉強と就活に追われてばかり。 自分の生活に余裕がなくなったことや将来のこと(結婚や就職など)を意識し始めたことなどが原因なのか、気づいたときにはもう人の幸せを祝えなくなっていました。 街中のカップルを見ても、勉学で優秀な人を見ても、自分がないものを手にしている人全てが憎らしくてたまらないのです。 私には、中学時代からずっと仲良くしている友人がいます。その子には長年彼氏がおり、その彼の話を聞くたびに、上辺では楽しげに聞いているけれども本当は内心嫉妬に満ち満ちています。 そのうち、その子も結婚することになるかもしれません。 いつかそのときが来たら、そのときにはどうか、その子の結婚は心から祝福したいのです。 ですが、今の私にはきっとそれができそうにありません。 どうすれば人の幸せを心から祝福できるようになるのでしょうか。 ネットで調べても、「人と比べても無意味だ」とか「嫉妬している自分を受け入れましょう」とばかり出てきますが、実際、それができなくて余計に苦しんでいます。 こんな醜い感情を持った私に、なにかアドバイスをくださいませんか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ