hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ペットを殺してしまいました

回答数回答 1
有り難し有り難し 41

ペットとして飼っていたハムスターを殺してしまいました。

昨年からハムスターを飼い始めましたが、
これで4匹目となってしまいます。

最初は慣れていないのもあって構いすぎてしまったり、
なれないのにいらだちを感じて虐待のようなことをしてしまうことがありました。
その結果、亡くしてしまうこともありました。

今回は、もうハムスターに慣れたつもりでいたのですが、
今までのハムスター以上に人に慣れず、
いつも鳴いたり噛んだりして威嚇してくる子でした。

はじめはそれでも可愛いと思っていたのですが、
次第になんでこんなに懐かないものを世話しているんだろうと思い始め、過去のように虐待を繰り返しはじめました。
お風呂で泳がせ、これくらいなら大丈夫、と思っていたら呼吸をしなくなりました。

「死んじゃったか」「世話しなくていいのか」とはじめに思い、
埋めたあとには次第に「なんであそこまでしてしまったんだろう」
「子供ができたときにもこういう虐待をしてしまうのではないか」と思い、自分が怖くなりました。

毎回ハムスターを殺してしまったあと、後悔して「飼わない」と思うのですが、結局しばらくすると飼ってしまいます。

二度と繰り返さないためにはどうすればいいのでしょうか?
なにかお言葉をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ハムスターがあなたに相談するチャンスを与えてくれた

それは悲しい話です。
自分より弱い存在を大切にできない。虐めたくなる。あなた自身の中に自らを認められない何かがあるのでしょう。ペットや子供の面倒を見るほどのゆとりがあなたの中に今は無い。まずは人世話をするより、自らの在り方を見直すほうが良いでしょう。

自分とは何か、幸せとは、そうしたことを仏道修行においてしっかり学ぶと良いと思います。自分を本当に大切にできるようになり、周りの環境や人も大切にしたくなる。心の中のモヤモヤにもようが無くなり、軽やかに生きる道があるのです。

とりあえずハムスターにはごめんなさいと手を合わせ、御線香をあげ供養してあげてください。二度と戻ってこない命ですから。あなたはそのハムスターの命のためにも救われてください。こうしてハスノハに相談するチャンスを与えてくれたのだと信じ、しっかり自分と向き合うのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ