お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

宗教上で知り合った人たちと上手く馴染めません・・・

このことをこの場で話していいのか分かりませんが、友達に話しても「抜ければ・・?」「その人たちがつまらないだけだよ」などと励ましてくれたりするのですが、お坊さんの意見を聞かせてください。

私は2年前ぐらいに、あるキリスト教に入信しました。その教会はとても真面目で、皆さんが物凄く熱心に教会の活動に取り組んでいたり、他人に愛を込めて接したり、教会の教えに従ってて素晴らしい人達だなーっと常に感心してるのですが、もう2~3年もするのに、教会上で知り合った人達とどうも上手く馴染めません・・・。簡単に言いますと、学校やバイト先で知り合った人たちとはすぐ打ち解けるくらいに自分を出し馴染める(誰にでもフレンドリーで本当に素敵と言われます)のに、教会の人達とは自分を隠そうとし、一線を置いて接してしまいます。

教会の人達の仲良しグループみたいなのに入れない、友達ができません。なんかこう、幼い頃から知ってた人達同士で絡んでたり、教会の伝道経験など、教会だけの話題などで盛り上がってたりで輪に良く入れません。もちろん、話しかけてくれたり、私の長所を褒めてくれたり優しいのですが、こう・・・なんというか、私も彼らが何を考えているのか分からなくて、中高生みたいな仲良しグループで怖くて一線を置いてしまいます・・・。

この前、やっと仲の良い女友達ができた!と歓心したのですが、なんか彼女、共通の知り合いに「俺くんって本当に細くて変だよね(笑)」とか言ってたみたいで、裏切られたみたいで本当にショックでした。ちなみに彼女にはもうすでに体のコンプレックスのこと「運動や筋トレ、そして食べ物だって皆に引かれるぐらいたくさん食べているのに体重が増えない」悩みは話してあり、彼女は「それは神様が与えてる最高の体だよ」っと言っております。

そこに馴染めないのは私の信仰が足りないから、あるいは心が狭いからでしょうか?
もちろん、教会には出会い目的ではなく、その教会の教えや、活動が好きで行っています。ですが、やっぱりどうせ行くなら、そこにいる人達とも仲良くなりたいです。

他人・友人関係
有り難し 54
回答 4

質問投稿日: 2017年7月24日 15:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

相性

お寺や教会というものは、そこに集まる人々のコミュニティも含めた上でのお寺や教会です。だから「やっぱりどうせ行くなら、そこにいる人達とも仲良くなりたいです」は正解だと私は思います。

…が、やっぱり人対人ですからいわゆる肌が合わないということは有るんです。

それはお寺や教会でも一緒です。理屈ではどんな人でも受け入れられるのがお寺や教会であるべきですが、現実としてそうなんです。仏教では六師外道と言いまして、お釈迦さまにもどんなに話し合っても、どうしても分かり合えない人が六人いました。お釈迦さまでさえそうなんです。

そこんトコを信仰心が足りないからとか、心が狭いからという宗教的根性論で押し通すのはワタシャ好きになれませんな。あくまで私個人の考えですが、もっと馴染む教会をお探しになって良いと思いますよ。それは悪いことではありません。人である以上は当然のことです。

2年1ヶ月前

宗教なのか思想なのかを見極めましょう。
宗教は人を自由にさせるものです。
思想は人を拘束するものです。

2年1ヶ月前

信仰が大事です、適度に

拝読させて頂きました。
はい、すごくよくわかります。
今までの生活環境やバックグラウンドが違いますからなかなかな馴染めない雰囲気はありますね。
なんか目に見えないバリヤーが張ってあるように感じるところはありますね。
特に宗教団体はそういうのは多いです。
私もどっちかっていうと馴染めない方ですし、浮いている感ありますからね。
寺院や教会の中で特に大人数になると独特の盛り上がりやノリがありますから余計に顕著になって感じます。

ただ私はしょうがないかな、と割り切っています。

信仰の為にそこに行き修練していますからね。
お友達サークル活動ではありませんからね。
それは仲良く和気藹々と腹を割って話す事も必要ですが、余計なグループ意識や派閥のようなものは逆に信仰を阻害する場合もありえます。

ましてや今回の様に自分の悩みなどを打ち明けたにも関わらず勝手に言いふらされているのでは言語道断です。
信仰する個人の尊厳を無視した行為です。
言い方悪いかもしれませんが戒律を犯した罪です。
軽はずみな身口意によって他を傷つけている行いですからね。
ちょっと言い過ぎかもしれませんがそう思います。
ですから気にする必要はありません。

私達は教えの前に全て平等ですからね。

あなたが正しい信仰の元に心から安心して日々をお過ごしなさり、人として健やかに成長なさっていかれます様心から神仏にお祈り申し上げます。

まあ、適度な距離感でお付き合いなさってくださいね。

2年1ヶ月前

あなたが健全だから

どうも、あなたが健全だから、のような気がしますけど。

2年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

心強い助言ありがとうございました。
適度に壁や距離を作って、もう少し関わって様子をみたいと思います。
それでももし肌に合わないなら、抜けようと思います。

「パートナー・親族・友人と宗教」問答一覧

「パートナー・親族・友人と宗教」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ