hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

学校を辞めたい 生きる意味がわからない

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

長文失礼します。現在、高校3年です。
学校に2、3週間ほど行けておらず、学校を辞めたいと思っています。

学校に行きたくない理由は、人と関わりたくないからです。友達に何度も裏切られ、何もなかったようにまた仲良くされの繰り返しでした。
私はハブリというものが理解できなくて、一回そのようなことをされるとその人を信じることが出来ません。また悪口を言う人にも心を開くことが出来ません。
人間関係を構築するのに向いていないんだと思います。
信じることが出来ず、不安で、周りに気を使っていく日々の中、1年から欠席は多かったです。
それでも今まで頑張ってきましたが、何がきっかけか私にも分かりませんが、学校に行くことが出来なくなりました。

もう疲れたんだと思います。学校の全てが嫌です。先生も信頼できません。人が大嫌いです。
今までの人生思い返せば辛いことばかりで、正直生きていたくないです。この先も辛いことばかりだと想像しただけで死にたいです。でもそれは家族に悲しい思いをさせるので出来ません。

今考えてることは、大学には行かなければ就職が厳しいと思うので、通信学校に編入し、独学で勉強しようと思っています。
でも、本当に辞めていいのか悩んでいます。
大学受験をするには今の高校のままの方がいいに決まっています。また編入するとなると、親に苦労をかけてしまうし、それならばまた学校へ行きもう少し耐えるべきなのかと悩みます。

今、楽な道と、後が楽な道、どっちの道を進めばいいのでしょうか。
また生きる意味とはなんなのでしょうか。
辛いと楽しいがたとえ人生の中同じ量であったとしても私は死にたいです。

2017年7月28日 5:20

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

楽な道に行きたいの?

こんにちは。高校三年の夏休みに、この質問ですか。
「人が大嫌い」なのに「親に迷惑かけたくない」って、よく見る話なんですが、これ、親御さん自身が聞いたらガッカリすると思います。
親御さんは過去、貴女に言ったかもしれません。「他人に迷惑かけるなよ」と。これ、「迷惑かけるなら身内だけにしておけ(どの道お互い迷惑かけあって生きているんだから)」という意味のはずなんですがね。
つまり、親御さんの願いと真逆な価値観を持っちゃってる。残念だろうなぁ。
今の貴女の状況だって、恐らく親御さんに相談しないでここに書き込んでいるのでは?それもまた、「親に迷惑かけまい」として「却ってガッカリさせてる」姿じゃありませんか?親御さんに相談していいんですよ、この現状。(既にしているなら、それを質問に書いておくといいです。我々も視点が明確になるので)
あとね。「今、楽な道か。後で楽な道か」という問いを立てていますが、これ無意味です。問いとして成り立ってないのですよ。仏教では「人生全体通して、苦がありますよ。思い通りにならないことがありますよ。それを飲み込んでスタートです」という立場を取ります。
「いま楽な道を」取ると、その「楽さ」は永遠に続くものではありませんから、「思い通りにならない」。「いま、楽じゃない道を」とっても、将来は楽になる保証はない。希望は持って構いませんが、「思い通りになるかは未定」です。
「じゃ、どうすりゃいいのよ!」と言いたくなるでしょう?そこで思い出すのです。「そもそも問いが間違っている」ということを。「楽か否か?」を価値の中心に据えている事自体が問題なのですよ。
あと、「辛いと楽が同量でも…」と書かれていますが、これはなかなか慧眼です。たった一つの幸せを頼りにする事もできるし、たった一つの辛い事で人生を大転換すり事もありますからね。それぞれの量に左右されない、というのは良い姿だと思います。
さぁどうしましょう。 という事で、ここまでの話に何か感ずる事があれば、また新しい問いを立ててみてください。こういう事柄は、一問一答よりも対話で深めていくのが大切だと思います。
今日も暑くなりそうです。お身体お大事に。

追記
かなりキツイことを書いてしまったけれど、それをちゃんと受け止めてくれたのですね。相談の件も分かりました。字数制限があるので、たお会いできれば。

2017年7月28日 10:21
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

いろいろな経験積みましょう…

 死ぬのは辛いです…急いで死ぬ必要はありません。怖いし、寂しいし…今のとこ死ぬのは止めときましょう。
 大学に行かないと就職が厳しい…行っても厳しいかも知れません。また就職しても職場が厳しいかも知れません。
 厳しいかそうでないかはあなたが決めます。辛いと思えばどんな人生も辛いし、こんなのへっちゃらと思えば、どんな人生も生きていけます。
 あなたは良い子を、良い高校生を演じることに疲れたのではないですか? ならば、演技を止めて素の自分で生きていきましょう。
 素の自分として生きる人生が、必ずバラ色の人生とは限りません。
 どうしたって人生は辛いものです。思い通りにはならないものです。全ての人間がそうなのです。それが、お釈迦様のおっしゃった人生の事実です。
 「人生まあ、こんなものだ」…で生きていけたら万々歳。自分が自分の人生を受け入れたということです。自分で自分を受容していく…それ以外に自分が存在し続けられる道はありません。自分が自分を否定したなら、決して生きてはいけないのが道理です。
 夏休みです…ひとまず勉強を止めて、旅に出ませんか? 一人旅に…もちろん安全には気を付けて。色々な人に会いましょう…いろいろな経験を積みましょう…特に辛いこと面倒なことを。
 まだ時間はあります。何でもやってみましょう…その為に一番大切なのはあなたの命です。
 仏様もあなたを心配してくださっていますよ。

2017年7月28日 10:32
{{count}}
有り難し
おきもち

千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派  弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
お二人の意見どちらもとても参考になりました。

佐藤さん
親には、母にだけ学校が嫌で、辞めたいということを伝えています。私の意見を受け止めてくれていますが、きっとどう親としてアドバイスしていいか悩んでいると思います。明記していなくて申し訳ありません。
人生思い通りにならないとはその通りだと思います。楽かそうじゃないかなんて誰にも分からないですよね。
それでは何で人生を決めればいいのでしょうか。決断が出来ません。私の気持ちで決めていいんでしょうか。自分の気持ちも分からないです。
とてもためになりました。再び自分の中で今後を深く考えることにします。ありがとうございました。

小林さん
回答を読んで、とても気持ちが楽になりました。
自分が自分を受容していく、まさに私の苦手なことです。すぐに自分を否定してしまいます死にたいと思ってしまうのは、自分を否定しているからですね。
思い通りにならない人生を受け入れ、素の私を受け入れ、自分の存在を認めてあげようと思います。他に誰が受け入れてあげられるんだって今では思います。自分で自分を苦しめていました。
今はひとり旅に遠出で行くことは出来ませんが、将来必ずしたいと思います。少しゆっくりと時間を過ごしながら、自分の人生をいい意味で楽観的に考えていこうと思います。ありがとうございました。

「学校を辞めたい」問答一覧

専門学校辞めたいけど続けたいです。助けてください。

医療系の専門学校に通う二年生です。 専門学校に通うのが辛くてたまらないです。誰かにいじめられているわけでもなく自分自身を責めています。勉強が出来ない自分を責めてしまって辛いです。テストが終わる度自分を責めてしまいその後の授業や実習などが身に入らず、落ち込んでしまい友達からも心配されてしまいます。そして次のテストにも影響が出てしまい悪循環です。私は周りと比べてしまうため、勉強のできる人をみると辛くなってしまいます。自分よりできない人は沢山いるのに上ばっかりを見てしまいます。自分の中で葛藤していて、ここでやめたら後悔するし、続けても辛いし勉強が身に入らないし、親や先生、友達に迷惑かけてばかりで、もう病院に行った方がいいんじゃないかというくらいです。正直死にたいと思ってしまった時もあります。一年生の時は勉強もできる方でそれなりに学校も楽しんでいました。二年生になってから忙しく色々ついていけず本当に辛いです。頑張ろうと思ってもなかなか頑張ることができません。一年生の頃はテストができなかったら次頑張ろうって思えていたのですが今は思えません。どうしたらいいでしょうか。親は続けて欲しいと言っています。親と何度も何度も話し合いました。私も続けて卒業して資格を取った方が後悔しないしそうするべきだと思うのですが、このまま続けても辛いだけならもう早いうちにやめた方がいいのかなとも思います。やめてたら親を裏切った、高い学費払わせてしまったという申し訳ないと思う気持ちになって、やめても続けてもどうしようもない気持ちになると思います。どうしようもなくなって、死にたいとまで言っている私に親はそこまで辛いなら辞めていいけど、辞めるか辞めないかは自分で決めなさいと言われた時辞めることは出来ないな、ここで諦めるのは違うなと思いました。成績がよくなくてもいいじゃないかと思える気持ち、周りと比べない、自分は自分だっていう気持ちを持ってもっと気楽に自分を責めないで最後まで続けたいです。特に親に成績のことをプレッシャーかけられているわけではなく自分自身が成績が悪いのが許せないみたいで辛いです。気持ちを変えたいと思い学校のカウンセリングも受けましたが気分は晴れませんでした。自分自身の問題だと思います。藁にもすがる思いで質問させていただきました。どうか私の心を晴らしてくださる方はいらっしゃいませんか。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

大学を辞めたいと思ってしまいます。

私は大学の二回生です。 いろいろあって高校の時に友達ができなくて、留年もしました。ですが、なんとか卒業することができました。 大学に入ったらやり直そう、友達もできるだろうと思っていましたが、友達が一人もできず、大学にいる間は、ほとんどの日が一日中口を開くことなく終わります。 こんなはずじゃなかったのに…周りには友達がいるのに。すごく惨めな気持ちになり、寂しい、退屈、不安です。 学期終わりの発表のときも、知り合いが少ないので味方が一人もいない気分で怖いです。 一回生の頃からずっと辞めたいと思っていてでも、今の所なんとか辞めずに大学に行っています。 でも、たまにとてつもなく人と関われない、関わっていない自分に嫌気がさしてきて、辞めたいと思ってしまいます。 私は私のことを甘えている、逃げていると思います。でも、高校の時に抱いていた理想の大学生活・周りの人達と、今の現実を比べてしまいます。 大学は勉強をするところなので友達なんていなくても、とよく言われるのですが、誰とも関われないのが寂しいのです。 最近は友達を作ることに諦めを感じています。 このとてつもなく辞めたいという気持ちを堪えるには、どうしたらいいのでしょうか。卒業はしたいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

専門学校を辞めたい。

私は専門学校に通う学生です。入学してから半年が経とうとしている今、学校を辞めたいと思っています。 私のなりたい職業は、人との関わりで成り立つ職業なので、コミュニケーションがとても大切になっていきます。私はもともと内気で人と話すことが苦手でした。だけど、そんな自分を変えられると信じ、今の専門学校へ進学することを決めました。 ですが、そんなに簡単な問題ではないことに気づきました。人と話す時に何を話そうか色々と考えたり、人の顔が見れなかったり、自分から話しかけることが出来なかったり、人前で話すときは声が震えて顔も赤くなってしまいます。他の人は普通に出来ることなのに、なんで私には出来ないんだろうと思い悩む日々が増えていきました。そして、私にはこの職業は向いていない。そう思いました。今ではやりたいことなのかもわからなくなってしまいました。 ですが、親が私のために、上京して一人暮らしさせてくれたこと。高い学費を払ってくれていること。私を信じてくれたこと。その期待を裏切ることになると思うと、またつらくなってしまいます。親は「1度決めたことだから初心に戻って、やり続ける方がいい。けどそれでも心が戻らないようなら早く辞めて次に進めばいいと思う。もう少し考えたら?」と言われました。 本当に親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。もうどうしたらいいのかわかりません。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

卒業間近ですが大学を辞めようか迷っています。

現在大学4年生です。 卒業まであとわずか4ヶ月ほどですが、中退しようかと考えております。 理由をいいますと、今卒論にとりかかっているのですが、まったくやる気が起きないのです。提出期限がせまってきているにもかかわらず、ほとんど進んでおりません。 元々大学に行くつもりはなく、高校を卒業して就職する予定でした。 しかし高校3年になったとき、カウンセラーになりたいな、と思って心理関係の学科に進みました。 しかし、大学に入ってからやる気が突然と消えたのです。 理由は、本気でカウンセラーを目指す人との差を感じたためです。 カウンセラーは本気でやりたいかというとそういうわけではなく、 もし仕事を選ぶとすればこれがいいかな、という程度でカウンセラーの道を選んだのです。基本的にやりたい仕事はまったくありません。 そんな中途半端な気持ちで進めるほど甘い道ではないことを進学してから知りました。カウンセラーの道に進むには大学院進学も必要ですし、当然お金もかかります。ですが私はお金があまりなく、大学も奨学金を借りて通っています。 よく考えもせず大学に進んでしまい後悔しています。 そもそも本気なら、進学する前にお金を貯めるとか、そういったことをやったはずです。 そして正直なことをいうと、就職して社会に出て働き始めることが怖く、自信がなかったために進学の道に逃げた、という面もあります。 目標を失ってからというもの、やる気が出ません。 卒論もまったく進んでおらず、かなりがんばっても他人の文を改変しただけのような、いわばコピペに近いような論文にしかなりません。 そのため、変にがんばるより、ここでもう腹をくくって大学を辞めてしまったほうがいいのでは、と思い始めました。 大学院に進んでまでカウンセラーになりたいかといわれたら、正直そこまでやりたくありません。かといって他にやりたい仕事があるわけでもないのですが・・・。 どうすべきか悩んでいます。 さっさと辞めればいいものを、すぐやめるほど度胸がなく、 かといって続けるほどやる気が沸かず・・・。

有り難し有り難し 66
回答数回答 4

専門学校を辞めたいです

わたしは4月から語学の専門学校に通っています。 同時に家から遠いので1人暮らしも始めました。 ですが、もう専門学校を辞めたいです。 わたしは他の人より学習能力が低いのか、学校で勉強しても家で自習をしても、他の人より理解するのに時間がかかります。 6月に検定を受けた時、わたしだけ落ちました。 その時に先生に「あなたの努力が足りない」と言われ今まで以上に努力しました、勉強方法や時間も変えましたがやはりうまくいきませんでした。 その時から学校に違和感や居心地の悪さを感じていました。 そして私は他の人より少し、周りを気にしすぎてしまう性格をしています。 面倒な頼み事を断らなかったり、何を言われているのかを気にしすぎてしまいます 先日親友に物を強く言ってしまった時がありました、すぐに謝ったのですが、親友が私を見る目は冷たく、話しかけても無視、周りの友人もその子に合わせて私に壁を作ってしまいました。 学習面とそのことがきっかけで、学校を辞めてしまいたいという気持ちが強くなってしまいました。 どこに行っても人間関係というものは付いてくると思います、逃げだとは思います。ですが、わたしは中学生の時同じようなことでいじめにあい3年間学校に通うことができなくなってしまい、それがトラウマになっています。きっとわたしは学校というものが向いていないんだと思います。 もし辞めたら、働くか今しているバイトでお金を貯め入学金だけでも親に返したいです。そしてわたしは言語を学びたいという気持ちをなかなか諦めきれていないので、お金を貯め自分の学びたい言語を勉強するために留学をしたいと考えています。親に甘えず、自分が貯めたお金で行きたいです。ですが、高い入学金や1人暮らしの資金を払って頂いていますし、学校にきちんと通えない娘だとがっかりさせてしまうと思うと、親に話せません。ですが今のこの状況が続くとわたしはきっとダメになってしまう気がします、なにかアドバイスをいただきたいです。 長くなってしまい申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

学校をやめるのは間違っていますか

私の学校に違和感を覚え、今本当につらいです。 私はきちんとその分野で就職をしたいので授業などは頑張っている方だと思っています。 しかし私以外の同じクラスの人たちは授業などもサボってばかりで人の悪口ばかり言って毎日を過ごしています。 親に出してもらったお金で通っているのに私には理解できません。 そして気にせず、勉強を頑張っているとだんだんと身に覚えのない悪口を言われるようになりました。 そして学校でも日によって無視をされることも増えました。 それが少数なら気にしないのですが、真面目に普通に授業を受けようとする人が周りからいなくなり、私が普通に勉強をしようとすればするほど、悪く言われ、嫌がらせばかり受けます。 全くその人たちと関わらないということはカリキュラムの内容で関係を断つことは難しいです。 先生に助けを求めましたが相手にされず、お前がどうにかしろとの事です。 今までも何もしなかった訳ではありません、言葉を選び話しあったこともありましたが、結局私が悪者になるだけで無駄でした。 もうこの学校にいても何が正しいのかも分からなくなり辛くなるだけなので早くやめたいです。 ちゃんとしない人たちがやめてほしいと思っていましたがだんだん自分がやめてアルバイトをして経験を積んでいく方が自分の為になるような気がしています。 この考えは間違っているでしょうか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

自動車教習所を辞めてしまいました

冬に東北地方へ合宿免許に参加していました。 結果は1週間ほど頑張りましたが、中間試験(道路に出られるかどうかの判断を教習所内にて判断する試験)の前日の最終練習の時、道を間違えて逆走してしまい、教官に叱られたのをきっかけに体調を崩して辞めてしまいました。 元々私は「出来なくて叱られる」ことに強い恐怖心を抱くタイプです。それでも両親や既に免許を取得している友人からの「最初は出来なくて叱られるもの」という言葉を信じて頑張っていました。 しかし毎日教官から出来ていないと叱られる度に萎縮してしまい、毎日両親に泣いて電話をかけ、そのうちプレッシャーから食事を満足に取れなくなり、日々疲弊していってしまいました。 なにより、教習中に教官からは「全然出来ていない、道路には出せない、期間を延長した方がいい」とお叱りを受けるのに、教習ノートには優の判子がつけられていることに耐えられませんでした。車は人を簡単に殺すことが出来るのに、どうして出来ていないと言いながら優の判子を押すのか。未だに理解できません。 この現代において車は必要不可欠な道具(私の出身は地方なので車が必須です)だとは理解していますが、教習所での経験を思い起こすともう一度頑張ってみようという気にどうしてもなれません。たかが教習所とはいえ、私にとっては本当に辛い一週間でした。今でも合宿先で積もっていた雪を思い出すだけで吐き気がします。 こんなふうに躊躇し、出来ることならこの先免許を取りたくない、可能な限り取らなくても済むようにしたいと考えている自分がいます。しかしこれはとても弱いことなのではないかと悩む自分もいます。 何か、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る