hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不眠です

回答数回答 2
有り難し有り難し 32

元カレに新しく彼女ができたらしいのですが、それを考えるだけで、嫉妬と妄想をして眠れません。怒ると怖い彼でしたが、普段は優しくて私より年下だったので、可愛い弟のような感じでした。新カノはどんな人か知らないけど、元カレは新カノに対してどんな接し方してるのかとても気になります。わたしは干支で言うと巳年なので、執念深いって言われた事もあるし、執着心が強いとかも言われたことあります。考えるだけで、動悸したり、頭の中は想像力でパンパン。もちろん元カレからの連絡は全く来ませんが、元カノを振った後、新カノとのお付き合いは、そんなに楽しくて、充実できるのでしょうか?元カノを少しは思い出したりしないのでしょうか?元カノは苦しんでるのに、嫌いで別れたのじゃないのに、そんなにすぐ気持ちが変われるものでしょうか?教えてください。また余計なこと考えると眠れないです( ; ; )


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

所有意識を捨てる マイストーリーを捨てる

ドラマがあなたを支配していると思います。
彼とのラブストーリーが脳内でまだTO BE CONTINUE状態。
自分のモノを持たない生き方に目覚めるべき時期です。
人はそうやって自分のモノなどないということに目覚めていくのです。
私の彼、私の元カレ、私の、私の…
いいえ。
あなたのではありません。
自分が脳内ドラマ、脳内ストーリーの主人公になってしまっているのかもしれません。
人生に台本はありません。
彼を自由にしてあげること。
人は自分のモノにはならない。
人は自分の思い撮りにならない。
人は私のものではない。
これを思い出すたびに念じてみてください。
「わたしの」が根強いだけです。
その「わたしの」という駄々っ子をおさめえてこそ、大人の女性です。
私のというものはどこにもないのです。それでも人は幻想を抱く。
それはどこまでいっても、「私意識」が生み出すの脳内独自の身勝手ストーリーなのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

心重視の生き方より事実重視で

元彼はあなたの物ではないですよ。仮に家族であっても。あなたの所有物ではない。子どもであっても。自分の物という気持ちが強すぎてその気持ちに流され始めると人は生きながらに地獄です。悩みが増えます👹お互いに苦しめ合うことになります。

所有物でないことを知り、それぞれが自由な存在であることを知ると全てを受け入れることができます。楽チンです。

元彼が幸せになることを心の底から喜べます。人に幸せを自分の幸せかのように思えます。

そのためにも出て来た嫉妬心を握らない、手放し、放っておくことです。心を重視せず、五感を大切にします。目、耳、鼻、舌、体、の働きに生きます。すると朝ごはんを食べている時には朝ごはんの味しかしません。そこに元彼のモの字もない。風呂に入れば🛀体があったか〜いとなる。そこに元彼のモの字もない。シャンプーすれば、シャンプーのいい香り🌸、そこに元彼のモの字もない。
その後に思いの付け足しはしません。付け足しをしているとまたまた、嫉妬心と同じような地獄です。
心重視の生き方より事実重視で付け足しなしです。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

私、ダメなんです。元カレを他の人に取られたくない、取られたくなかった(;_;)だから、新カノとの幸せも嬉しくないのです。やはり、元カレは私のもの❗️って未だに思ってます。あんなに楽しかった日々と会話。本当にサイコーだったのに、やはり、おばちゃんより若い女性の方がいいですよね。せっかく回答いただいたのに、私にはまだ元カレが心の中に存在してます。まだまだ時間かかりそうですが、私が元カレを自由にしてあげられるのは、どのくらいかかるのかしら?

丹下住職様、回答ありがとうございました。悲劇のヒロインじゃないけど、心療内科の薬も増え、やっとの生活してるのに、彼はさぞ楽しいのでしょうね。そう思うと、尚更腹がたつと言うか、私のこの体調知らずに楽しんでると考えると、病気がなお悪化。想像力豊かと言うか、来月お盆休みがあるけど、去年までは楽しく旅行行ってたのに、今年は、新カノと行くのか…?もうそれを考えたり想像しただけでダメです。ますます落ち込んでダウンです。もう彼は、新カノの物。寂しくて今でも涙が出ます。10年も付き合ってたから、余計に彼のこと分かってるぶん辛いです。第三者がいれば、私の今の現状を彼に『彼女こんなに苦しんでる…。友達としてたまには連絡してあげて』ってな事を伝えて欲しいくらいです。贅沢というか、考えが甘いでしょうか? ( ; ; )

「嫉妬・蔑み」問答一覧

夫と自分を許したいです。

1年間の交際期間を経て一昨年の4月ごろに現在の夫と婚約しました。同年の12月からは同棲も始め、穏やかに幸せに暮らしていたと思います。 昨年の4月に私が適応障害となり、仕事を退職しました。それからも2人で暮らしていたのですが、婚約後も彼が私に隠れて女性と会っていたり、車で送迎してあげたり、大好きと言っていたり、私とデート中にも他の女を誘っていたり、女の手を握っていたり、...と色々なことが発覚しました。 夫は「ただの友達のノリでしただけ。別に何もない」と言っていますが、私は女関係がたくさんあると知ってとても悲しくなってしまい、うつ状態になりました。 何度も何度も彼を責め、毎日泣き崩れて日々を過ごすうちに、彼が悪いのではなく、私がおかしいから彼は他の女を必要としていたのかな、と思うようになりました。 それからは毎日自分を責め、自分が全て悪いんだ、私がおかしいんだ、愛されないのは自分のせいだ、と自分を責め続けました。 そんな日々を送っていたある日、「こんなに苦しいならもう死のう」と思うようになり、先日ついに自殺未遂を起こしてしまいました。 夫は生きていてほしいと言ってくれていますが、それは本心なのかわかりません。 夫は私が死ねばもっと幸せになれると思います。会える女なんかたくさんいるんだから。 でも私の本心は、やっぱり夫と自分を許して、幸せに生きたいです。 どうしたら許せるようになるのでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

弟と私への愛情の差に悩んでいます

弟が生まれつき病気持ちでずっと弟優先的な感じで甘かったり可愛がってるように小さい頃から感じながら生きてきました。(母は全くそんなことない!平等に育ててきたといいます) 大人になっても情けないんですざ『あ〜わたしは可愛がられてないのかなあ〜』(弟の方が可愛いのかなあ、勝てないなあ)と切ない気持ちに度々浸っています。 産後1週間経たない頃に弟夫婦が夜遅くに子どもを見に来て、手ぶら、しかも私たち夫婦が夜ご飯を食べていないのに1時間ほどソファでひたすら抱っこして帰っていくということがあり、私は未だに根に持っていてトラウマだから次(今2人目妊娠中で)は絶対に同じようなことにならないようにしたいと母に話しているんですが、母も根に持ちすぎだ、トラウマって言うけどそうやってイメージで毛嫌いするのやめたら?と。弟は嫌な思いさせようと思ったわけじゃなくて ただ知識がなくてこうなっただけでしょ?それでお嫁さんのことも(義妹)嫌うのはおかしいよと。弟の味方で本当に心が折れます。私の心が狭いのか、私の気持ちは何にも分かってくれないんだなと悲しいです。母からしたら私はただの悪者なんだと思います。 私より弟、義妹が大事で可愛いんだと思います。 母は祖母の介護で遠くに住んでおり度々実家に帰ってくるのでちょうど今週帰っており私と息子も2日泊まり沢山息子を可愛がってもらい安産祈願にも一緒に行ってきたのですが今日の帰りにこの会話があり、なんかだかもう悲しくて涙がポロポロ溢れてきてしまいました。 もう私は心も狭いし、人として価値がないんだなと。母親としても上手くやれてないし生きてる意味あるのかとすら考えてしまいました。 それでも帰ったあと腹帯買いに来てるけどどっちがいいかと連絡が来たりもうなんだか自分の感情もよく分からなくなってきて頭おかしくなりそうです。 もう誰にも相談できず辛い思いを書いてしまいました。こんなことを常に頭で考えながら育児家事をしたり日常を過ごすのが辛いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ