hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

自分について

回答数回答 3
有り難し有り難し 34

今の自分の現状はとても辛く何も出来ません。
辛くて辛くて心が苦しいです。生きる希望も見失いました。 楽しくなくて弟に嫉妬してしまいます。
自分は大阪から鹿児島に引っ越して精神的な病気を治そうと努力はしましたが。なかなか社会復帰ができません。生きる意味も考えましたがどうにもこうにもなりません。自分の今まで生きてきたことがとても悲しくてやりきれません。このもどかしさを解消するには自分で考えていろんな人に相談したいです。 本当の自分をみつけたいです。 生きる知恵を教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

2017年8月2日 0:49

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分を責めているのはどこの誰かを見つめてみよう

結論「(; ゚Д゚)お、俺だ。」
人間は自分いじめをする生き物です。
過去のことを思い返しては自分をいじめる。
未来のことを想像してはどうせダメだと自分をいじめる。
人間関係を思い起こしては、あいつが俺を嫌っている、何でうまくいかないんだ、どうして考え方が違うんだと、自分を苦しめる。
そんなことを考えているのは、その時、その場の、その状況下だけの一瞬の迷い苦しみなのですが、今もあたかもその人とうまくいっていないかのように錯覚する。
誰がそう思っているのでしょうか。
結論「(; ゚Д゚)お、俺だ。俺だけだ。」
自分を罰する気持ちが強いのかもしれません。
誠実な証拠です。
正直で素直なのでしょう。
それはあなたのよいところですから、伸ばせる太陽の下で大いにぐんぐんのばしましょう。
都内の人が地方に行って駄目になる。
海のない内陸埼玉県人が海のあるところでダメになる。
自分の慣れ親しんだところではないと参ってしまうということはあるのです。
99歳のおばあちゃんに長生きの秘訣は何ですか?と聞いたら
「子供たちに引っ越せと言われても引っ越さなかったからじゃ」というてはりましたわいの。
苦しみは環境が変えてくれるものであるとは限らないのです。
嫌なことが生じた時に、自分がどうするかによって変わるのです。
私は明日は休みなので、家族と出かける予定ですがワイフが子供たちを〇〇に連れて行ってあげてほしいというのですが、私的にそこはかなりハードルの高いところです。
それでも、そこに対して抵抗を感じているのは私の思いであって、まだ、現地の現場に行ったわけではありません。
「事件は現場で起こっているんだ」といいますが、妄想が起こる場所は現場ではありません。頭の中です。現場はテロでも起こらない限り誰も傷つけることはありません。
そこに対する思いをはせて、自ら苦しくしているのは誰でしょうか。
何が苦しめているでしょうか。
自分の思いかたです。考え方です。
悪く考えて自分を居心地の悪いところへ突き落しているのです。
それをしているのは誰でしょうか。
結論「それは…☜」(以下略。)

2017年8月3日 1:58
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

積み重ね

まさやんさん、はじめまして。質問を拝読いたしました。

まさやんは、辛くて辛くて心が苦しく生きる希望も見失ったのですね。 まさやんは毎日が楽しくなくて弟に嫉妬してしまうのですね。また、まさやんは大阪から鹿児島に引っ越して精神的な病気を治そうと努力したけれど、なかなか社会復帰ができないのですね。

私には具体的なことは分かりませんが、迷いがあってこそ人生であり迷っていいのではないでしょうか。

空海は、日々の積み重ねが大きな成果に結びつくと説いています。
楽しいことを探すことは難しいものです。それでもなお、楽しいことを探すために迷うのが人生だと私は思います。

2017年8月2日 14:45
{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

拝読させて頂きました。
今あなたは病の治療をなさる為引っ越し、その中で苦しんでおられるのでしょうか。
どのようなことで悩み苦しんでおられるのか定かではありませんが、大変辛い思いをなさっていらしゃるのですね。
今あなた自身は病の為に精神的にも追い込まれておられるでしょうから、しっかりと休み回復なさって頂きたいと存じます。
精神的な疾患も病気です。先ずその病を治すことが先決かと思います。
先ず心も身体も回復させてそれからあなたの人生にしっかりとお向き合いなさることかと存じます。

あなたにはこれからの人生でやっていきたい事や志していきたいことがあるでしょう。
それには心身ともに充実して英気を養った上で取り組んで頂きたいと存じます。
悩み苦しむことの多いのが人生ですがその中でもせっかく頂いた命です今この世で何かを為していく機会を与えられています。
若いうちは何をしたらいいのか何が目標なのかはその時その時で変わるものです。
興味関心のある道を究めたいと思うこともあるでしょう。
好きな事に没頭していきたいと思うこともあるでしょう。
或は本当に好きな方と添い遂げて生きていきたいとのもあるでしょう。
又は世の為人の為にこの命を捧げ奉仕したいと思うこともあるでしょう。
又は只ひたすら享楽を求めて愉快に生きたいのもあるでしょう。

試行錯誤を繰り返しながら自分は何を為すべきか、何を基本として生きていくべきか考えて失敗しながら歩んでいくのが私達の人生だと思います。

私は20代の頃3年位放浪していました。何の目的もなく、只目の前の現実から逃避したかったのが本音ですね。行先もわからず只船に乗って海外に出てしまいました。暫く外国をフラフラ漂い1年半過ぎてドイツのベルリンにいましたがふと実家に電話してみようと思いました。電話してみると祖父が亡くなったばかりでした。虫の知らせでしょうかね。1か月後のシベリア鉄道をキャンセルして急いで日本に戻りました。そして祖父の葬儀のお勤めさせて頂きました。とはいえまたその後海外に出てしまいましたが不思議な人生のめぐり合わせを感じたものです。

恐らく誰しもがその様なめぐり合わせがあるものです。普段は気がつかなくても何かした人生に影響するその後の未来を定めていく様なご縁は存在していますからね。

あなたにもその未来が開けていくことを切に願っていますね。

2017年8月2日 15:09
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
辛いことから逃げずに いろんな人との関わりの中で 色々考えて
病院や 福祉事業 の 方たちに感謝して 病気を良くして。
生きて行こうとおもいます。 回答いただき本当にありがとうございました。
また 質問してしまうときがあるかもしれませんが、では ありがとうございました。

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧

これまでの自分の生き方を後悔しており、前に進むことが怖い。

初めて質問をさせて頂きます。 私は40代になります。 大学院を出て、2度転職し、自営業を営んでいました。 昨年、仕事に行き詰まり、病院で2カ月をすごした後、会社をたたむことにしました。 どの職場でも周りの人に助けられたこともあり、何とかやってこれたと思っています。 そして、この度会社をたたんで、以前から関心があった飲食店を始めたいと思い、アルバイトを始めます。 思い返すと、自分のやりたいことばかりをやってきました。 ただ、自分が何の成果を残せたのか、誇れるものがありません。 現在は親に経済的な援助を受けながら、飲食店でのアルバイトを始めることになりました。 私自身が40代、そして両親が70代となり、これまでの生き方が本当に一生懸命に生きてきたのか自信がありません。 これからは一から頑張らなければと思った矢先に、自分のふがいなさ、親への負い目、社会の目がどうしても気になり、ふさぎこむことが多いのが正直なところです。 人は人と思いながらも、どうしても自分の自信や前向きな気持ちがおれることがあります。 胸をはって、少なくとも親には恥ずかしくない時間をこれからは送りたいと考えています。 このような中途半端な生き方をしてきた自分にもう一度立ち上がる勇気や図太さを持つには、どのように日々を生きていくべきでしょうか。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

自分の信じる『神』や『仏』が何者かわかりません

はじめまして。 うまくお話しできるか、わからないのですが… ここ最近、自分の思想がどこにあるのかわからず、お話を聞いていただきたいと思い、投稿させていただきました。 まず、私は特に、何教徒である、ですとか、特定の宗教には属しておりません。 ただ、色々と自身の考えと当てはまるものを探すなかで、最も共感できるのが仏教でしたので、こちらにおります。 私は漠然と、神様が存在していると思っています。 神が人間を作ったと思っています。 しかし、それは聖書にあるような、直接的に人間を作り出すようなものというよりは、 人が一冊の本を作り上げるようなものだと思っています。 『神』が、この世界を作り上げ、そのなかで『キリスト教』『イスラム教』『仏教』といった… 語弊を恐れずに申し上げるならば、『地球というなかの物語の設定としての宗教』を作り上げているのではないか、と思ってしまうのです。 そうした、なんでもできてしまう神のような、宇宙の外にある大きな力が、私は怖くてたまりません。 あまりに苦しいとき、そうした『神』が、私に何かバチを与えているのではないか、とさえ感じます。 しかし一方で、仏教の『因果応報』という教えを知ったとき、どこか救われるような感覚がありました。 私が苦しんだり、喜んだりするのは、宇宙の外にある神のせいではなく、自分自身の行いの結果なのだ、と。 それから、少しずつ仏教について調べ始めていますが、やはり何か神様のようなものの存在は、否定できずにいます。 そもそも、誰か一人でも信じ、信仰し、救われている人がいるならば、キリスト教の神も、イスラム教の神も、はたまた新興宗教の神であっても、存在していると思うし、それを否定したくないのです。 自分の信じるもののために、誰かが信じるものを否定したくありませんし、ないものにしたくありません。 一方で、どこか神様のようなものに怯えている自分がいますし、こんな自分が仏教の教えに惹かれることは、それこそバチが当たるのではないかと思います。 うまくお話しできたかわかりませんが、心のもちようがわからず、難しく感じております。 なにかアドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください。

有り難し有り難し 57
回答数回答 4

自分の冷たさ

私は、母親の死によって自分自身の冷たさについて考えるようになりました。 母親が苦しんでいる時、私はとても冷たかったです。 例えば私は母親が病気で苦しんでいる時に初詣に行きました。 私は、その時トートバッグが欲しかった 初詣に行く前にトートバッグを買いました。 今思うと、私は母との時間よりも物欲・・を優先したんだろうと・・ もちろん、その時はタイムリミットが近づいてる事は 分かってはいなかったけれど、 あんなに苦しんでいた母より、私はそっちを選んだ 最初はどうして初詣を断れなかったんだろうと・・そう悔やんでいました でも、よく考えると私は断れなかったのもあるけれども、結局はトートバッグが欲しくてそっちを優先したんだろうと思います。 苦しんでいる母を横目に私は何か言葉をかけるでもなく パソコンやっていた事もありました 母が亡くなって気づきました パソコンとか物欲とか母との時間に比べたらどうでも いい事だったと・・ 母が自分の死をもって私の持ってる冷たさを教えてくれたのだろうか・・と考える時があります。 あんなに苦しんでいたのに、自分の物欲、自分の時間ばかりを優先して母の事を顧みようともしなかった 私はおかしいのではないだろうか・・ と今思い出しても自分の冷たさについてやるせなくなります 私はずっと、自分中心に生きてきた 自分の中にある冷たさ、冷酷さと、どう向き合ったらいいのでしょうか?

有り難し有り難し 29
回答数回答 1

自分で自分を苦しめてしまう

自分で自分がわかりません。 思えば不登校になったことも、特にいじめをうけていたなどの決定的な原因があった訳ではないのです。 ただ、人との関わりがひどく苦手だったことは事実です。 数年間引きこもり、アルバイトをいくつか経験しましたが、自身の責任感のなさや愚かさから幼稚で身勝手な判断を繰り返し、どの職場も長続きせず、様々な場所のあらゆる方々に不義理をし続け、今日までのうのうと図々しく生きてきてしまいました。 どうして、こんな自分に手を貸してくれた人や励ましてくれた人、期待してくれた人、よくしてくれた人を裏切ってまで、内にこもってばかりいる意味は何なんだろう。自分が楽になる為だけに人間関係を壊し、引っかきまわして、後から苦しむのはわかっているのに、自分自身が理解出来ません。 生きているのが苦しいです。 精神障害のチェック項目に自分を当てはめてはため息をついたり、逆に今までの生きづらさは全て病気のせいなんだと安心してみたり、もう疲れました。 私はまともじゃないのに、病院に行っても病気だと言われたことはありません。 普通と病気の真ん中にいて、どちらの世界でも私は仲間外れです。 いつも人目が気になり、皆が自分を見ているような気がして、目線をどこに置くのかが難しく、疲れました。細かく言えば、気がするのではなくて私にとっては紛れもない事実なのに、気にするなと言われても、それができればこんなに苦しんでいません。幼いころから頭にこびりつく、自分は普通の人間とは違っていて、周りの皆もそう思っているという考えが抜けず、疲れました。 幸せな人を羨んだりするけど、これまで幸せを手放してきたのは自分自身です。 どうして同じ失敗を繰り返すのか、破滅型とか悲劇のシンデレラという言葉を最近知りました。私のことかも知れません。 いつまで経っても変われず、同じような場所で同じようなことで悩んだり、地団駄を踏み続けて、自分で自分をダメにしていると思ったら、もう自分がクズすぎて死んでしまったほうがいいのにと思います。 私はどうしたらいいですか? 変われますか? 普通になりたいです。 自分を好きになれますか? 真面目で誠実になりたいです。

有り難し有り難し 73
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る