hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

霊が生きてる人間を襲う

回答数回答 9
有り難し有り難し 189

私は恐がりの癖に暇な時間怪談話などの朗読動画をよく聞いていました。
ある日聴いた内容が目が見えない霊なのでその霊知ってる人間だけを探し殺しにくると言った内容でした。
その朗読を載せた人は次は自分のばんだと思い少しでも生存率をあげるためにのせたと言っていていつその霊が私の前に来るのかと思うと怖くて怖くてたまらないのです。

成人までに髪伸ばしたら?と親に言われたのですが、その霊は後ろ髪をのばしてると掴まれるといったことで女なので剃ることはできないのでショートカットです。

聴かなければよかったと後悔しても遅いしどうすればよいのでしょうか。
本当に、霊が殺しにくるなどのことはあるのでしょうか?
ここ毎日そのことが怖くて怖くてずっと考えてしまいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 9件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

恐怖に勝つのは、慈しみの心です

そのようなお話は全くのデマで、心配する必要はありません。
ですが、あなた様のお心が軽くなりますように、『宝経』のお話をひとつ。

昔、インドのヴェーサリーという町で病気・飢饉が起こり、その上悪霊たちが災いを及ぼし、人々はたいへんに苦しめられました。そこでみんなは相談して「お釈迦さまをお招きして解決して頂こう」と考えました。
訪れたお釈迦さまは、特別なパワーで「悪霊退散!」と彼らを追い払った……わけではありません。
代わりにお供のアーナンダ尊者が、霊たちに教えを説いて聞かせました。仏・法・僧のすぐれた功徳を宝にたとえ、これら真実の言葉によってあなたがたが幸福でありますように、と何度も繰り返し祝福しました。それを聞いた霊たちは大いに喜んで、人間にも「幸福であれ」と祝福を返します。
アーナンダ尊者の限りない慈しみの心は、人々ばかりでなく悪霊をも救いました。

「怖い」「いなくなってほしい」という感情は、排除、拒絶、怒りの感情です。その気持ちを克服できるのは、真逆である慈しみの心だけです。
どのような生命も幸せでありますように、苦しみがなくなりますようにと願う、優しい心をご自身の中に育んでください。怖くなくなりますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち


青森県生まれ、宮城県在住。ミャンマー語が好き。子ども3人。 お寺の生まれ...
このお坊さんを応援する

作り話ですから、気にすることはありません。早く忘れなさいね。

怖がりなのに見てしまう。。。わからなくもないですが、見ちゃうと思い出して、そりゃ 私だって怖いですよ〜 そういう風に 話が作られてあるのですもの。

作り話ですから、気にすることはありません。早く忘れなさいね(*^_^*)

{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

怪談話は、楽しむためのものです。

怪談話は、楽しむためのものです。
怪談話を作る人も、お話する人も、
聞き手をヒヤッとさせて楽しませようしています。
ですから、楽しんで下さい。

霊魂がいるとかいないとかは、仏教は、問題にしません。
いるいないでなく、怖いと思う私の心を問題にするのが仏教です。

もし、怖くて怖くて仕方ないのなら、
普通の人間関係と全く同じように考えるのはどうでしょうか。
相手を憎めば、相手も私を憎むし、
相手の幸せを願えば、相手も私の幸せを願ってくれると。
目に見える人間だって、目に見えない霊だって、
動物だって、草や木だって、石ころさえも、
ただ、幸せになりたいだけなんです。

幽霊がいるように思ったら、
その幽霊の幸せを願ってみて下さい。
そしたら、その相手も、私の幸せを願ってくれるように感じるはずですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち


45歳 独身 銭湯通い 浄土真宗の僧侶だけど、「中観派です」って言って...
このお坊さんを応援する

後ろ髪をつかまれない

のえるさん
はじめまして、浦上哲也といいます。

私は一般家庭出身でお坊さんになったので、最初の頃は夜の本堂・夜のお墓など、とても怖かったです。一人でお寺で留守番の時など、前に見たホラー映画なんかを思い出し、ビビっていました。

きっとその時に のえるさんの話を聞いたら、やはり怯えていたでしょう。髪の毛を剃っているので、後ろ髪をつかまれないのが唯一の心の支えです (^_^;)

しばらくして気づいたのは、もしどんな霊がいようとも、自分が毎日手を合わせている仏さまにはかなわないだろう、ということでした。
特に本堂は、その仏さまの本拠地です。何も怖がる必要はないのでは、と考えるようになってから、夜の本堂が平気になりました。

ちなみに私は浄土真宗という宗派の坊さんで、この宗派の本尊は阿弥陀如来です。阿弥陀如来は全ての”いのち”を救って下さる仏さまなので、その考えからすると、幽霊も妖怪も存在し得ません。

もしいるとすれば、それは仏さまの化身です。仏さまは、人を傷つけたりなさいません。
安心して下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

結論:過去に得た情報による再・影響です。

実際にそういうものがこの世に存在することは有りませんのでご安心を。
ただし
①そういう情報ばかりを脳内に大量に取り込むことによって、
②アトから“心象作用”として心の中だけに反映・投影・リフレクトされるイメージ。
そのイメージに私は恐れているんだ、と捉えるべきです。
もっと大変なのは
③それによって形成される人格・性格が作られていってしまう。←これは過剰だと異性からも霊感少女とあだ名され怖がられモテ子から遠のくので程々に(^-^)

何故あなたはそういうモノを大量に求めるのかと言えば、不可解なことを自分なりにハッキリさせたいという気持ちがあるからなのだと思います。その姿勢はすばらしいことだと思います。
いつの日か「悟りって何だろう」っていう気持ちに切り替えていただければ一生不安は無くせると確証いたします。(^-^)
でもネットの世界のああいう情報は、そういうネタ好きな人たちを楽しませ、もっと深い所に進ませるだけでからくりやタネ明かしを載せている人は少ないものです。
だからこそ、余計に信憑性が増してくるという事があります。
でも、あれらはみんなフェイク、作りものです。ホラー映画だってお金になります。そういうのが好きな人の為のエンターテイメント世界の中のホラー・ジャンルなのです。
私もあなたと同じ学生時代、自分の目で確かめたくて夜中にお墓に坐っていたことがあります。
本山での修行中、夜警当番という任務にあたった時も夜中の二時代に“出る”と噂された地下廊下で懐中電灯を照らさずに真っ暗の中、独りで歩いて、出るポイントでずっととどまっていたこともありました。ゾクゾクッとする感覚がじわじわこみ上げてきます。これがいわゆる霊感というやつですナ。ですが、心を鎮めて深い禅定力で心眼を開いてよくよく、それを観察をすると、それは自分の内側から湧きおこっているものであることが分かります。
自分が過去において、知った、聞いた、見た情報と即座にリンクして、それが自分自身の恐怖心にリンクしていることが分かるようになるのです。
それ以来、恐怖は消え、恐怖は無知より生じ、恐れが消えないのは自分を観察する力の弱さが原因で有ることが分かりました。これが己に打ち勝つという事です。
外の世界に恐怖や霊が存在するのではない。
内なる心象作用、過去の情報からのリフレクトに過ぎない。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の法話  自己を明らかにするために絶対に必要なこと 「非思量」 ...
このお坊さんを応援する

私も学生の頃信じていました。

 のえるさんは10歳代 と書いてありましたので、怪談話が興味のある年頃と思います。高校生ないし中学生でしょうか?私もそのころは友達からそんなことを言われ信じていました。
 昔からあるもので、「呪いの藁人形」、「コックリさん」、「紫の鏡」、「あぎょうさん、さぎょうご」、「守護霊様」「不幸の手紙」。最近だと都市伝説、「チェーンメール」など数々ありますが、のえるさんはどの程度ご存知でしょうか。これらは今の学生の間でも噂となっているのでしょうか。例えあったとしても、のえるさんはやっぱり信じてしまいますか。友達同士で楽しんでいるうちはそのままにしておきましょう。でも、変にのめりこんでしまいますと精神的に追い詰められてしまいますし、人生にも影響してしまいます。
 私はその時は別の見方をする意見、要は科学的に証明している信用できる話を見つけてきます。それで学生時代救われました。私は『地獄先生ぬーべー』がいいと思います。漫画喫茶で読んでみて下さい。
 最近の怪談ドラマなどを見ているとお寺の家族=霊感が強いなどと描かれることが多いですが、幽霊と関わりを持つためにお寺があるわけではなく、皆さんの心を癒すために存在してますので、偏見が多いと思います。
 のえるさんは悪く言えば信じやすい性格なので今後、その性格を利用した詐欺に引っかかったり、占い師や、霊能者の意見だけを信じて、自分の夢や結婚などを棒に振らないように注意してください。
よく言えば、真面目で、努力家、記憶力がいい、周りに気遣いの出来る人だと思います。
 Q.学校が立つ前墓地だった。A.学校のような広い敷地の確保するのに土地の値段の安い墓地跡などが選ばれた。など、視点を変えるだけで事実が見えてくることもあるので、怪談話も話半分で聞いた方がいいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

心配はいりません、ただ・・・

のえる様へ

基本的にご心配はいりません。

ただあなたは、そういう話を聞いてなにかうしろめたいことでもあるのですか。
そういうことをされそうな方がいるのですか。
それでしたら、その方を供養して、謝らなくてはなりません。
正直に自分の気持ちを伝えていくしかないでしょう。

特にそのようなことがないようでしたら
心配はいらないと思います。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...
このお坊さんを応援する

のえる様。

まず、殆どがそのような心配は有りません。
貴女が何か霊体に対して不敬な事を為したのならばともかくも、そうで無くただ動画を観ただけで殺しに来る等はあり得ない事です。
どうしても心配なら、当方で御祈祷致しますよ。
其の場合、ご本名等お知らせ頂かなくては成りませんので、当方HPアドレスからメールか、相談専用携帯電話(090-3390-2137)を頂ければ対処致します。

当方HPアドレス
http://www1.odn.ne.jp/seiriyuji/

{{count}}
有り難し
おきもち


色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...
このお坊さんを応援する

話の内容からすると凄い効果

のえるさんをそこまでの恐怖に陥れる効果があるのはすごいですね。
恐怖話としたら凄い良いできです。
私も説法でそこまで人を信じ込ませることができたらと思います。
他のみなさんも大丈夫と言ってます。
たぶん他の人にきても同じ答えが返ってくると思います。
いろんな迷信を信じる人がいます。
あなたはまだその話しを信じますか?

{{count}}
有り難し
おきもち


50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

すいません。なぜか御礼のコメントする場所が今まで消えて御礼のコメント遅れてすいません。
長谷川様 ありがとうございます。生きている者も死者も幸せになりたいですか。たしかにそうですよね。幸せになりたくない生き物なんているはずないですよね。心温かくなる回答ありがとうございます。

天野和公様 ありがとうございます。悪霊達にもやさしい心遣いをされるなんてとてもやさしいおかたですね。

沙門様 ありがとうございます。そのお言葉だけですごく安心しました。

観音寺のお坊様 ありがとうございます。最近ではチェーンLINEなどがすごく回ってきて文章ならともかく画像などはすごくビックリします(苦笑)信じないぞ!と思うもののビクビクしています(笑)

中井様 ありがとうございます。信じやすくてすいません。

丹下様 ありがとうございます。嘘かもと思うもののならどうして霊能力者がいるの?など思いはじめるとやっぱり怖くなっちゃうんですよ。なのでお坊様の声が聞けとても安心しました。

鈴木様 ありがとうございます。うしろめたいこと…ですか…。うしろめるというのは秘密などですよね?もしあったとしても怪談話を聞くのとの関係はまったくないと思います。私が怪談話を聞いてしまうのは電車での通勤時間があまりにも暇だからなのです。この話を聴いてから怪談話の動画を検索することはまったくなくなったねですが。でももし自分が思ってないだけで暇という理由でなくうしろめたいことがあり聴いていたのだったら、と考えるとすごく不安になってきます。

水上様 ありがとうございます。すごく安心しました。

「不幸・悪・不運が続く」問答一覧

何がいけなかったんでしょうか

世の中自分にとって良い事ばかりではないのはわかっいますし、そもそも良い事なんてそんなに起こっていませんが今回はあまりにも不運すぎて何で?って思って毎日辛いです。 最近仕事が激減しました。みんなが減るなら納得出来ますが、10数人いる中で激減したのは私だけと言う状況です。仕事が激減した理由は会社都合でたまたまそれが私だったんです。20年以上続けていた仕事でもう若くないので次の仕事を探す事に凄く迷いがあります。でも今のままでは収入面で生活が厳しいです。主人は15年前に亡くなり子供もみんな家庭を持っていますので助けてもらう事も出来ず毎日悩んでいます。みんなは今までと変わりなく仕事が出来ているのに何で私だけ!と強く思ってしまいます。落ち込みます。誰も悪い訳ではないとわかっていながらも今まで通り仕事の出来ている人達に腹がたちます。毎日顔を合わせますが挨拶すらしたくありません。こんな事ダメなのはわかっていますが心に余裕がなく毎日怒りと不安で押し潰されています。毎日夢の中でも追い詰められ精神が崩壊しています。 こんな状況に至ったのは普段の私の行いが悪かったんでしょうか? 普段たまたま良い事なんてめぐってこないのに何で悪い事はめぐってくるのでしょー お坊様教えて下さい。お願いします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

どんどん病んでる

26歳女、会社員でもうすぐ無職の者です。 今月末で辞表を出しました。 理由は頑張れないからです。 本当に情けないと言われるし自分でもそう思うのですが、大学の頃から真剣に悩んでいました。純粋すぎる、素直すぎるとよく言われてました。でもそれは、自分の人生に責任がないような感じでした。 でも後悔も少しありどうしようか迷って決められずに寝れない日々になってます。 健康を害しそうなので辞めようと思ってますが逃げのような気もします。 でもできないものはできないのです。 貯金もありません。 引きこもりの動画など見過ぎでこうなった気もします。 ネットの見過ぎで人と喋れない状況です。 というか、もともとあまり喋るのが得意でなく、それも仕事の上でネックでした。 また母が、やや過干渉です。 口を出さないでね、と言うとご飯屋にいてもキレて帰ってしまったりします。 自分は自分を客観視できるタイプで言われたことはできそうと言われてきました。でも言われた事しかできないので病みました。また、家事も全くできないのに親から離れなければ!自立しなければ!と家を飛び出して一人暮らしして、生活めちゃくちゃ、さらに病みました。 自分は大学院にも行ってました。病みながら卒業しました。お金の感覚がズレてて、買い物依存症でした。院卒のレッテルが更に自分を苦しめているというバカです。親不孝です。 乱文ですみません。これからどうして行ったらいいのかわからず、ひたすら自分も周りも不幸にしてしまってます。こんな臆病者で怠け者の私にアドバイスください。

有り難し有り難し 33
回答数回答 2

嫌な現実は私が引き寄せている?

こんばんは。 お久しぶりです。 嫌な事ばかりで疲れてしまいました。 主人はうつ病のせいで狭いところや暗いところが苦手になり、夜寝る時も寒いのにドアは開けっぱなし電気はつけっぱなし、あとは静かさが怖いらしく大音量の音楽、自分にはお金を使うのに必要な物でも買おうとするとお金無いのにとネチネチ言われ何か大きめの出費があるたびに八つ当たりされ、ニューハーフの影響で香水をつけまくり、そのにおいも我慢をし、職場では人の揚げ足をとるように早口で捲し立てるように責めてくるパワハラ上司がいて、一生懸命真面目に生きているのに嫌な事ばかりで疲れてしまいました。 心臓に赤ちゃんがいるんじゃないかと思うぐらい動悸がし、もうしんどいです。 二つの循環器内科に行ったのですが一つ目は内科的には問題はなくメンタルの問題だから心療内科に行ったほうが良いと言われ二つ目は24時間心電図は問題なくストレス性の物なので 精神安定剤を飲んだ方が良いと言われました。 不倫夫、パワハラ上司を引き寄せているのは私なのでしょうか? あまりに苦しかったので久々に質問させて頂きました。 お話を聞いて頂きありがとうございました。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺