過干渉の両親との向き合い方について
今後の両親との向き合い方、そして自分の生き方について悩んでいます。
私は現在実家暮らしで地元で働いています。
二人姉妹の長女です。
過干渉な両親についてですが
勝手に郵便物を開封して読む、ゴミ箱に捨ててあるレシートを見る、人間関係に介入してくる、四六時中連絡を取りたがるなど、二十代の社会人に対して少々干渉しすぎなのでは・・・と感じております。
両親のことが嫌いという訳ではないし、ここまで育ててきたことにはとても感謝しています。
しかし、これまでずっと両親に上記の様に干渉され続け、両親の言う通りに生きてきたため(進学も就職先も全て両親の言う通りにしてきました、それが普通だと思っていたのです)、両親に自分の意見を言うことが出来なくなりました。
というのも、これまで何度か転職する機会があり、その度に実家を出ようと試みているのですが、どうしても両親に言いくるめられてしまい、結局両親に言われるがまま実家から通える職場に転職を決めてしまうのです。意見が言えないというより、他人の意見に反発できないのです。
さすがにこのままではいけないと思っています。
このまま両親の言う通りに生きていたらきっと結婚も好きな人とできないし、好きな仕事もできないし、ずっと息の詰まる生活をし続けることになるのでは、と毎日不安です。
今の仕事の契約が1年後に切れるので、それを機に実家を出ようと思っています。
でも、両親にしっかりと自分の意見を言えるか、納得させることが出来るのか、実家を出ることで親不孝になってしまわないかとても不安です。
1年後、実家を出るまでに、少しずつでも両親に自分の意見を言えるようになりたいのです。
どのようにしてこれから両親と向き合っていけばいいのでしょうか?
また両親以外にも自分の意見をしっかりと言えるようになりたいです。宜しくお願い致します。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
大人になるということは、親の元を離れていくこと。
そっか。。。そうだね。あなたは、大人になろうとしているのに、親はそうさせないと必死。
大人になるということは、親の元を離れていくことだと思っています。
それはね、遠く離れて暮らすというより、親を頼らず、自分で考え判断して生きていくということ。あなたには、ちゃんとその決意があるのに、親が子離れ出来ていないのよね。過干渉を通り越して、マズいですよ。
親の側を離れることは、決して、親不孝ではないのよ。あなたが後ろめたく思うことはない。
どんな風に、言いくるめられるのかは分かりませんが、あなたの決意が固いのなら、転職を機にしか、家を出るチャンスはないと思います。
しっかり、気持ちをまとめて、伝えましょうね。あなたが折れたら、また今まで通りが続くのですから。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )