家族問題、自分の為に諦めてもいいですか?
家庭の問題に対してどういう心構えをすればいいのか教えて下さい。
家庭内に孤立している家族一人がいます。
その人が不憫でかわいそうで助けたくて、その人への悪い考えを改めてほしかったのと、
私自身も家族に不快な思いをしていたので、家族をひたすら説得し続けてきました。
「あの人は何も悪気は無いよ!あの人はみんなと仲良くしたいのになんでそんな嫌うの?!」
「そんなに何でも悪く暗く考えんときや!明るくいようよ…」
でもどう言っても無理でした…。私は精神疾患を抱えていますが、体調がどんどん悪化してしまいました。私だけが疲れてしまいました…。
それで気づいたことが
「私は誰の為に生きてるんだろう。こんなに毎日泣いて苦しんで、何も自分楽しめてないやん!もっと笑ってたい!」ということと
「人に変化を求めても無駄や。私が不快に受け取らなかったらええんやな。心の持ちようってこれか…」
ということでした。
私はもうじき親元を離れて自立します。自分の人生、自分が楽しんで生きたいです。
もう家庭の問題について苦しんで考えるのをやめたいです。また、やめてもいいですか??
ただ、その孤立している家族に申し訳なくてつらいです。その人はとても強くて明るいので、家を出る覚悟もあるそうですが、もう高齢です。残りの人生も短いです。
亡くなるまでにその人が家族から誤解を解いてもらえて、立派な人だったと言ってもらえたら…!
助けてあげたかったけれど、私がこれ以上ボロボロになってはいけないので、助けてあげられないのが悔しいです。涙がまた溢れてきました。
私は今どういう考えをすれば、どういう態度でいれば良いですか?教えて下さい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
まずは自分の道を
弘法大師空海さまは、家族を捨てて出家なさいました。お釈迦様もそうです。自分の未来のために家族を捨てる。家出をひっくり返したら出家ですが同じ意味です。昔の僧侶は家を捨てて自分の道を歩みました。
その覚悟があるなら家族を捨てることこそ、新たな道を進めるのです。
まずはあなたが自立なさること。そしてそれがうまくいけば次にすることは、その孤立している方を救うことです。
すぐにはできません。あなた自身が確立できていない間はね。けれどもあなた自身がきっちり確立できたら、その方を救ってあげることもできるような人間になっていることでしょう。
あせらずに、まずは家族からの自分の独立をしてください。それが出来たら後は怖いものはありません。ただ、その裏付けとなる信条を確立してくださいね。仏教の道というのが一番いいと思います。ご縁のあるお寺で相談なさってください。
出家はなにも僧侶になることしかないのではありません。家族と距離を持ちながら、自分だけの人生を歩むことが一歩です。最終的に僧侶になることもありですが、そこまで考えなくても、まずは自分なりの人生の歩み方を確立されることが大事だと思います。
あなたは一生あなたしか生きられない
あなたは一生あなたしか生きられない。だからこそ、その体で精一杯笑顔で生きてほしいと願います。とてもお優しい性格のようで、そんなあなたに認められているだけで、その家族は幸せだと思いますよ。味方がいるのですから。
そこから先は、それぞれの生き方、判断に任せるしか無いと思います。
あなたはやるべきことはやった。気づく人がいればそれでいい。気づかなくってもあなたが味方。十分でしょう。
これから家を出るとのこと。環境も変わり、しっかり自分を見つめ自己究明に努めていただきたいものです。
幸せの追求です。つまりは仏道です。あなたの人生の支えになるはずです。
質問者からのお礼
柴谷宗叔様
早々のお返事に感謝しております。
家出と出家が同じ意味と知って深く感動いたしました。
お言葉の通り、まずは自分の自立へと着実に進んでいきます。家族との距離を保ちつつ、社会の中で自分を成長させようと思います。
自分の人生だけ考えることは許されるのだろうか、と深く悩んでいましたが、お蔭さまで気持ちが楽になれました。本当にありがとうございました!
円通寺 邦元様
早々のお返事に感謝しております。
その人の人生はその人しか生きられない、とても気持ちが楽になれました。私も自分が精一杯笑って生きることをいつも心に留めておきます。
また、私の努力は無駄ではなかったことがしっかり理解できて嬉しかったです。これからも私だけはその人の味方にいてあげようと思います。
社会の中で自分をどう創りあげていくか、まだ全然わかりませんが、それでも勇気がわきました。
本当にありがとうございました!