中学生の頃の懺悔
中学生の頃、クラスメイトの女の子を数カ月イジメていました。
初めは周りの人たちが無視したり、笑ったりしているのを見ていたのですが、次第に自分も率先して参加するようになりました。
遠くから笑ったり、モノをぶつけたり、本当に最低で、陰湿なことをしていました。
先生に怒られて、イジメをやめることが出来たのですが、その時にようやく、自分がとても悪いことをしたと理解しました。
私は小6の頃塾で水をかけられたり、似たようなイジメを受け、嫌な思いをしていたのにも関わらず、なぜこのような事をしてしまったのか、ずっと後悔しています。
現在もアルバイトで無視をされたり、小さいイジメに会うたびに、そのことを思い出して胸が締め付けられます。
私がされたイジメ以上に、彼女は苦しい思いをしたはずです。
彼女の大切な人生を滅茶苦茶にしてしまったと考えると、申し訳なくて死んでしまいたいです。
謝りたいと思うのですが、きっと私の顔なんて見たくないでしょう。
10年間、後悔をし続けています。
どうすればあの時の過ちを詫びることができるでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
もう二度としないこと
拝読させて頂きました。
あなたがなさったことはやはり罪深いことです。
その罪をこれから心から反省なさり、懺悔なさってください、そしてこれから二度とそのような愚かな思いや行いをなさらないようにと神仏やあなた自身に誓ってください。
またもしもその方にこれからお会いなさることがあるならば誠心誠意謝ってください。
その方がどう思われるかはわかりませんが、あなたのお気持ちを精一杯お伝えなさることです。
そしてあなたがこれから生きていかれる中でもしもそのような悪い行いが周りでありましたら、率先してその悪い行いを制止なさってくださいね。そして皆さんが悪い行いによっておとしめるられることから救ってあげてください。
それがあなたのこれからの人生の使命かとも思います。
人が人をないがしろにして、おとしめることは悪です。罪です。犯罪です。
あなたのこれからの人生が皆さん共に心から幸せに豊かに共に助け合いながら健やかに成長なさっていかれますように心よりお祈り申し上げます。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
私は一生この罪悪感を忘れず生きていきます。自分が取った行動が、どれだけ愚かで情けないということか心に刻み込みます。