私が生きる理由
昔から、少し辛くなると嫌になるような性格でした。それでも、学生のころはなんとかやってこれましたが、社会人になり「嫌」という感情を他のことで発散しにくくなり、今は疲れて帰り、なんの楽しみもなく生きる毎日。
そして、人より出来ない自分に倦怠感を常に感じていることが強いストレスになっています。
せめて、考え方だけでも変えないとと、色々楽しいと思えることで、ストレス発散をしてきましたが、何をやっても楽しくなく…。休んでいても仕事が頭から離れず楽しむことができません。
ここまで来ると鬱病だろうなと思いますが、まだまだ頑張って自信をつけていきたいという気持ちがあるので、どうにか日々を楽しんでいける方法を考えていきたいです。
このような気分が落ち込んでしまった時、何もかも上手くいかないんじゃないかという不安な気持ち、楽しいことが楽しく思えなくなった時、どうしたらいいのでしょうか。
私が人生に色んなことを求めすぎなんでしょうか?
人それぞれでアドバイスしにくいような質問ですが、ご助言いただけたら幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
明日は明日の風が吹く
拝読させて頂きました。
なるほど…、想像ですが仕事のことが四六時中あなたの頭から離れなくなってしまっているからだと思います。
仕事のことは終わったらしっかりと区切りをつけてください。
明日は明日の風が吹くです。
終わったら気分を切り替えてどうかあなたの生活を楽しんでください。
大丈夫です。人生なんとかなりますからね!
しっかりと区切りをつけてリフレッシュしてくださいね。
そして明日になったらまた頑張ってくださいね!
あなたを心から応援していますね!
ちょっとした変化を挟み込む
愛羅様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
恐らくは、ご自身でお察しの通り、やや鬱病傾向であられるのかもしれません。
この場合は、無理や頑張りは、あまり勧められることではないものとなります。
そして、思考がやや負のループに陥られてしまっている可能性もございます。
そのような場合には、あまり大きな刺激ではなくて、ちょっとした変化を日常のルーティンに陥りがちなところに挟み込んでみることが必要になるかとも。
すぐに帰宅するのではなくて、寄り道したり、回り道したりとか。。公園や川の土手で一息ついて周りの風景をぼーっと眺めるとか。
是非、試してみられて下さいませ。
川口英俊 合掌
質問者からのお礼
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
kousyo Kuuyo Azuma様
お忙しい中、ご助言いただきありがとうございます。
明日は明日の風が吹く…忙しさから、心の余裕がなくなってしまっていたのかもしれませんね。
自分が気がすむ程度に頑張りつつ、好きなことを色々したりして、人生豊かにしていきたいなと思いました。
いつも「大丈夫です。」「頑張ります。」が口癖のようになってしまっていますが、時には人に頼ってみたり、頑張らない時も作っていきます。
今回はありがとうございました。返事遅くなり申し訳ありません。
川口英俊様
お忙しい中、ご助言いただきありがとうございます。
楽しいことをする=気分転換や休みになると思い込んでいるところがあったのかもしれません。
川口様が言ってくださったように、ただぼーと心を休める、無にして何も考えない時間を取ってみたいと思います。
今回はありがとうございました。返事か遅くなり申し訳ありません。