お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

親友の死

夫の親友が急に亡くなりました。私の友達でもあったため通夜やお葬式に一緒に参列しました。
式で夫が泣いたのを結婚して初めてみました。今はまだ現実を受け入れられない様子で忙しくしていますが、私の前では決して弱音を吐いたり泣いたりしません。そんな夫を見ているのがとても辛くてそっとしておこうと思ってました。ただ夫は親友を含め付き合いの長い友達には素直に感情を出しているようで、みんなからあいつをよろしくなと言われる度に違和感を感じます。夫は私をまったく必要にしてないように感じます。今回のことでそれを実感してとても辛いです。

有り難し 20
回答 3

質問投稿日: 2015年10月7日 13:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

男の強がりかも。。

こんにちは。

むぅ様のこと、必要にしてないわけじゃないです。
特別だからそんな態度じゃないんでしょうか?
あくまで一つの仮説ですが。。。

二人で今まで築いてきた家庭を泣いてグダグダにしたくない強がりはあるかもしれません。
そっとしておくという気配りが、腫れ物扱いされていると思われても悲しいので、
ニュートラルないつも通りの関わり方でいかがでしょうか。

ただ、命日のときは手を合わせていただけると嬉しいです。

どこかの節目で
「泣きたいくらい辛いだろうけど、そんなそぶり見せず振る舞ってくれてありがとう」
って言葉がつかえそうな雰囲気ならいいんですが。。。

2年7ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

あなたにしか見せない部分もあるはず

あなたが必要でないことはないでしょう。
男にとって妻も男友達も、大切な存在でしょう。
妻は家族として特別な愛の対象。友達は、友情で繋がった仲間。例えば、大切な家族であっても、子供や親には見せない顔ってあるのではないですか。
全てを見せる=必要
全てを見せない=不必要
はちょっと極端すぎだと思います。
きっとあなたは愛されてますよ。

2年7ヶ月前
回答僧

大慈

男にとって弱さは恥ずかしいもの

なんで?と聞かれても困りますが(苦笑)、家族の前では強いビッグ・ダディでいたい…そういうものなんです。悩みをぶっちゃけてしまうのは、どことなく『負け』のような感覚なのです。むうさまがどうだからではなく、ビッグ・ダディたる自分に負けたような感じなんですよ。だからむうさまが不必要で感情を出さないのではなく、むうさまが大切だからこそ感情を出せないのでしょう。ここは男と女の違いです。男には「素直に感情を出せるから大切」という感覚は全く無いのです。良い悪いじゃなくて、そう進化しちゃったんです。

「みんなからあいつをよろしくなと言われる」ということは、旦那さんが友達に「むうさまが大切」と口にしている証拠ですよ。何か後ろめたいことをしているなら男友達は絶対にそんなこと言いません。そんなこと言えるほど器用じゃありませんから。むしろ「いつも俺の家に遊びに来てるから安心してよ」みたいになります。

2年7ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ