hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きることに行き詰まりました

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

母を亡くし家族と呼べる人が居なくなり心が張り裂ける思いですごしていましたが、こちらで話を聞いていただきそれはおさまりました。
今度は葬儀屋からの昔のサラ金のような取り立てにあい、それが原因で新しい病気になり入院治療を勧められていますが、葬儀屋へ支払わないと殺されかねないので入院治療も出来ずにいます。
1日のほとんどを自宅で過ごしてます。
解離性障害と言って、記憶が数年前~酷いと10年も前に飛んでしまって帰宅困難となるからです。
嘘のような話ですが私は真面目に記憶が無くなります。
そんな中で出来ることをやって生活してるのですが、生きることに行き詰まってしまいました。
まず、葬儀をしたのなら葬儀屋へ支払いをするのは当たり前です。それは理解しています。
ただ、私はこういう病気で仕事へも行けず生活保護と年金という、月にして65000というわずかなお金で生活しています。
ですが、葬儀屋への支払いは今月50000払いました。
来月は105000です。
なぜこうなったか…こういう金額の誓約書を書かないと葬儀屋が居座って帰ってくれなかったからです。
もちろん105000などというお金は払えません。
でも散々脅され、刑務所に入るか等言われ、質屋に連れ回されたり財布からお金を抜き取られたりと、もう10月15日の年金まで3000ほどしかありません
お米だけは市役所へは内緒でいただいたのであるので、一日一食、ふりかけや、友人が買ってくれた42円のレトルトカレーを半分にして食べています。
こんな生活をしていたら病気がますます悪化してどこへも行けなくなってしまいました。
葬儀屋はここまでしていいのですか?
払わないと言っているわけではありません。
なぜ、このような取り立てをされなければいけないのか理解に苦しみます。
これを書いている間にも記憶が飛ぶ前兆の頭重感が襲ってきました。
このような場合どうしたらよろしいですか?
知恵をお貸しいただきたいです。
弁護士を頼む費用はありません。
法テラスなど、無料の相談を利用するというのも有りなのでしょうか?
警察は取り合ってくれませんでした。
それどころか私が怒られました。
このような状態の中でもうどう生きたらいいのか分からなくなっています。
どう解決したらいいのでしょうか?
ご返答よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

葬儀社の方に現状を伝える方法取りましょう…

 まずはお近くの『社会福祉協議会』又は『市役所等の保健福祉関係の係』を訪ねて下さい。
 そして、現状を伝えて、葬儀社との話合いが出来るように取りはからって欲しいとお願いして下さい。
 葬儀社の方も同じ人間です。葬儀費用を回収出来ないと自分の生活が成り立ちません。葬儀費用踏み倒しの話も、葬儀社の方から複数回伺ったことがあります
 かといって、あなたにはまとまったお金は現状では無い…ならば、葬儀費用については長期の分割払いしか方法は無いと思います。少額でも毎月きちんと支払うという約束を書面に起こして葬儀社・あなたの双方が保管しましょう。
 記憶が飛んでしまうという今のご病気は本当にお辛いと思います。それは、やはり今回の葬儀費用の取り立てなどの恐怖によって悪化してしまうようなことがあるのでしょうか…。
 ならば、ますます現状をきちんと伝えて(葬儀社や社協の方など)、周囲の人にあなたを理解してもらう努力が欠かせませんね…。
 きっとあなたのことを分かって下さるお方がいらっしゃいます。そしてちゃんと仏様はあなたを見守って下さっています。今もこれからもずっと…だから安心して生きていけます…。
 

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

初めまして。
ご返答ありがとうございます。
私はもちろんですが、葬儀費用を踏み倒すつもりは全く無いです。
記載した通り、払わなくてはいけないものだと思っています。
教えていただいた市役所ですが、相談したところ、それはあなたと葬儀屋さんで決めたことだから二人で解決してくださいと言われています。
社協はどういう対応なのかは分かりませんが…あまりどういった所か分からないのでこれから調べます。
行くにも行けないのでそこが難ですが…
病気の方はこうやって思い出して文字を打っているだけでも記憶が無くなりそうになります。
医師には、一種の心の防御反応だといわれています。
葬儀屋との付き合いが無くなっても治るか分かりません。
葬儀屋が穏便に事情が事情だからと理解してくれていたらこんな病気になることはありませんでした。
これは医師にも言われたことなので間違いありません。
まずは社協のことを調べてみます。
ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ