お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お別れするべきでしょうか?

出会って半年以上経つ彼。食事や映画、旅行にも行き、相手の家族には「彼女」と言われています。
しかし、本当は付き合ってはいません。
私は好きだし、お付き合いしてほしいと何度も口にしました。しかし彼は、「好き」とは言うものの、「付き合おう」とは言いません。
なぜなのか。それは、私と同じように関係を持っている人がもう1人いるからです。しかも、それは、私の昔からの友人です。
彼は、「本気でどっちかって選べない」「だからのちゃんは花嫁候補」と今は言われています。
彼と会えない日、他の女の子と一緒なのかと考えると辛いです。
その彼は元々浮気症で、何度か過去にそれが原因で別れたと聞いてます。
誰に話しても「そんな男やめな」と言われます。自分でも良くないことは分かっています。しかし、仕事が始まり、辛い時に支え続けてくれたのは彼で、いつでも側にいてくれたのは彼で、何よりも彼のことが大好きでなかなか別れを告げられずにいます。

お別れすることが正解なのか、このまま彼を想い続けるべきなのか、どうしたら良いのかわかりません。アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

恋愛相談
有り難し 27
回答 3

質問投稿日: 2017年8月27日 18:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

『やっちゃえ、「のちゃん」!』とは言えませんが…。

 どちらがよいのか私にも分かりません。多分誰にも分かりません。
 あなたが選んで良いのです…あなたの人生なのですから。
 でも選んだ責任はあなたが負うのです。ご質問から察する限り、彼は一筋縄ではいかないタイプかと思います。あなたはこの先 苦労するかも知れません。
 …でも、人様の受け売りで恐縮ながら、某サイトで「彼が家事などに全く非協力的なので文句を言おうとして、面と向き合った瞬間に『あ、好き。この顔好き!』となってしまって何も言えなくなってしまう」という『幸せさん』のツイッターが紹介されていました。
 何が幸せかなんて誰にも分かりません。多分死ぬまで、わからないんだと思いますよ。
 なら、自分が幸せだと思えばよいのです…「世界一幸せな人とは、自分は世界一幸せだと感じられる人である」
 一つだけ言えるのは彼の浮気性を治すには『彼がとても浮気出来ない程、素敵なあなたになる!』のが一番です。具体的には「彼の胃袋を掴む」ことでしょうか…人間御飯にはめっぽう弱いのです…生き物ですから…御飯くれる存在には逆らえないのです…これホント!
 その自信あれば、突き進む道はアリです。
 どうしますか? そして、どう転んでもあなたは仏の御手の中、そしてハスノハ僧侶方ががっしりとスクラム組んであなたを応援しています…。

2年前

仏教的には、浮気・邪淫は、迷い苦しみの元

のちゃん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「浮気性」というのは、本人にはどうにもできない病的な癖、本能性なものであることもございます。

これは、生命の進化、生殖能力の進化の過程における、種の存続という営みのことを鑑みれば、一概に責めれるものではありません。

もちろん、現代人間社会における倫理性、道徳性から申しますと、やはり問題となりますし、仏教的にも、色々な悪業を作ることにもなるため、戒められることになります。

仮に、その彼の浮気性が、上記のようなものであった場合、それを理解して受け入れた上でも、彼と共にありたいかどうかを考えることも必要になるということであります。

当然に、つらいこと、嫌なこと、苦しいことも起こり得るという覚悟でございます。

逆に、貴女様も、理性を超えて、本能的に、その彼と共にありたいとなれば、それも上記のことと同様に、一概に否定はできないことでもあります。

どう決断するかは、もちろん貴女様次第となりますが、仏教的には、浮気・邪淫は、やはり、迷い苦しみの元にしかならないとして、退けなければならないことになります。

川口英俊 合掌

2年前
回答僧

願誉浄史

タイムリミットを設定して

一生今のままとはいきませんよね。
あなたの将来を考えても、ある程度の年齢までにちゃんとした彼氏をつくりたいでしょう?
だとしたら、何歳から動き出す必要があるでしょうか?
タイムリミットを自分で決めておきましょう。

2年前

「恋人と別れるべきか」問答一覧

「恋人と別れるべきか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ