hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

欲を捨てたいのに煩悩を押し付けてくる周り

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

私は欲をあまり持てません。
ただ勉強する事が好きで精神医学を勉強して楽しむだけで満足できます。
色々な事に対して幸福感を感じることは出来ますが、他人に狭い価値観での独断的な厳しい事を言われた時は凄く動揺してしまいます。
少し前まではかなり気にしてたのですが最近は人生は死ぬまでの自己満です。
死ぬ時に点数をつけられるわけでもありません、生物学的な正解があるわけでもありません(私は生物学をかなり勉強しましたが未だに生物学を知らない人が人の人生を生物学を使って見下す道具にしてる)

しかし、この日本社会というのが物凄い儒教国家で右向け右なのでどんなに強がろうとかなり苦しむ事になります。
右向け右の時に私は常に左を向いています。
これまでの生き方に殆どみんなが頭おかしいといってきます。

しかし私は満足しています。
医学から芸術に転向してもそれはそれで私からしたら幸福なわけです。
ですが毎日のように他人からの押し付け、社会制度が私に価値観を矯正するようにシステムとして押し付けてきます。

私はそれがとても苦しい。
欲を捨てても、自己満足しようと努力しても、他人が足を引っ張り
君は幸福ではない!!!それは自己正当化だ!!!!とまでいわれます。
酸っぱいブドウと言われます。
皆んなが皆んなブドウが好きならいいですが

私が悟ったのが早すぎました。私の価値観は数学>>>>欲なのです。
しかし周りの20代前半は、金!女!物!仕事!周りを見下したい!!!俺が凄いんだ!!!俺!!俺様!!SNS!!!どうだ!良い生活だろ!!!

なんでお前はしてないんだ!興味無いわけない!頭があかしい!負け組!生物学に負けてる!(生物学的に負けなどない)生きてる意味ないだろ!(人類史において生きてる意味の確定的な物はない)酸っぱいブドウだろ?自分が人として劣ってるのを曝け出してよく恥ずかしくないな。目の前に高級車があったら欲しいだろ?(本気で目の前にあっても欲しくないし、そんな現実ありますか?誰でもハーバード大学に入れるなら入りますよね?でも出来ないから要らないといっている。)女抱きたいだろ!(本気で興味なし)

このような価値観を押し付ける相手に対してどのように対処すれば良いのですか?
毎日言われる為に逆に洗脳されてきています。
洗脳される前に確固たる自己満足方法を得たいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「彼らには彼らなりの。あなたにはあなたなりの。」

あなたにはあなたの、努力できる分野がおありですし、
それ自体は素晴らしいことなのですから
世間的な努力も認めつつ、どうか安心して満足のいくよう打ち込んでいただきたいです。

『周り』の方々の主張は
『価値観の押し付け』には間違いありませんが
悲痛なほど『何かを訴えている』というふうに捉えると、
それに対してすべきことも考えるべきことも、あなたならよりよい実践ができるかもしれません。

私もそうですが、自分がしんどいと、周りを攻撃したくなってしまうことがあるから気をつけたいですよね。
その、『周りの20代前半』の方々は、何をあなたに訴えてらっしゃるでしょうか。
あなたがそれらに苦しめられるということは、彼らも彼らなりの、実は同じ苦しみ、しんどさを抱えている、ということかもしれません。

異質なものに抵抗あるのは私だってあなただって、みんなそれなりにあるでしょうから。ぎりぎりどこまで「お互いさま」、と言えるかではないでしょうか。

そのためにもぜひあなたはあなただけの努力を実現させてください。
あなたの勉強は、あなたにとっても、しいては周りにとっても、きっと大きな支えとなるはずです。

{{count}}
有り難し
おきもち

吉井浩文
Buddhism. knowing what it actually i...
このお坊さんを応援する

「煩悩」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ