hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

愚痴

回答数回答 3
有り難し有り難し 36

hasunohaで相談を受けていらっしゃるお坊様に相談なのですが
相談内容を受けて気分が重くなることはないですか?

私の友達で口を開けば愚痴を言う子がいて正直気が滅入ります。

お坊様は愚痴や重めの悩み相談に対してどのように接しているのか
気になります。

稚拙な文章で申し訳ありませんがご回答お願いいたします。

2015年10月11日 19:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お坊さんも人の子

さかなさん
ご質問ありがとうございます。ご質問の件我々僧侶も当然、気分の悪くなる事もあります(苦笑

まだまだ修行不足だと思う反面、その事自体もお坊さんの修行だと私は思っています。

皆様の質問は我々お坊さんにとっても、世の中の人が何を悩みお坊さんとして何が出来るかを実践する、仏様の修行の場だと考えています。

いろいろな質問や悩みを相談して、さかなさんもお坊さんたちを成長させてあげてくださいね。

2015年10月11日 22:45
{{count}}
有り難し
おきもち

小黒澤 和常
小黒澤和常と申します。現在は約380年続く松岩寺の副住職の任を受け活動をし...

愚痴・相談時の心得 心の中でダブル・ブッキングさせない。

他人事という意味でもクールな意味ででもないのですが、あえて、そこに「自分を近づけ過ぎない」ことが大切です。
「わたくししない」ということをキーワードに「距離感」をもって聴くことです。
気持ちを注ぎ過ぎてはいいけません。
近すぎると感情移入して自分のことのようになってしまいます。
それが「わたくし化」してしまった心です。
だから、完全に自分と切り離す。
カウンセラーは、ずーっと聞いてばかりですから、スーパーバイザー(カウンセラーの聞き手、放出相手)を必要とします。
人にもよりますが、気持ちを注ぎ過ぎたり、心を注ぎ過ぎるスタンスであればあるほど、あたかも自分の事のようになってしまって心が疲れるのです。
世の事件ニュースで心が痛み、ノイローゼになる人すらいます。
あまり感情移入し過ぎるのも問題なのです。
私は、相手のとげを抜くにしても、あまり深くわたくし化していません。
それは上記の意味で「我が事にすべきではない」からです。
私がその事を聞いて私の身の上に行われたことではある。
でも、そこに気持ちを注ぎ過ぎれば完全に我が事と錯誤して、ノイローゼにすらなる。
同調、シンクロし過ぎれば、人さまの事であっても、こちら側が傷つくのです。
距離感ともうしましょうか。適切な間合いを取っています。
また、
これをしたいのに愚痴を聞かなければいけない、とか心の中でダブルブッキングをさせないことです。話を聞く前からすでに❝愚痴を聞かなければいけない❞という姿勢自体がすでにダブルブッキングです。
人は誰でも愚痴というより、受け止めてもらいたい気持ちがあるものです。
愚痴を聞くというより、同調しよう、受け止めてあげよう、という事に集中するのもいいかもしれません。また、あまりにも毎回甘えられたり、依存されたら、はっきりと毎回愚痴ばっかり聞かされるこっちの身になってチョ、という事も友達としても大切な一言です。
何故なら、したいことがあるのに、また愚痴を聞かなきゃいけない、という事が生じているからです。ギター弾きながら歌って足でドラム叩いて、アタマの中で他のことを考えていると、必ずどこかに手落ちが生じます。いまするべきこと、したいことが心の中にある時は、無理して愚痴の聞き役、受けとめ訳に徹しなくてもいいのです。一時には一事に徹することです。

2015年10月13日 9:57
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

距離を置いてもいいんです

私ですか?そりゃあ、気分は重くなります。ですが、何かいい事があると、軽くなります。私たちは毎日、分単位で、気分が落ち込んだり、晴れやかになったりを繰り返しているのです。それを知っていれば、どうってことはありません。信号が赤でも、そのうち青になることを知っているから、我慢できるのと一緒です。

ただし、いつも愚痴ばかりの子は困っちゃいますね。さかなさんは、きっと聞き上手なのでしょう。どうしても気分が滅入るときは、その子とちょっと距離を置くべきです。別にそれは意地悪なことでもなんでもありませんから、安心してください。

2015年10月13日 10:51
{{count}}
有り難し
おきもち

住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

質問者からのお礼

遠浦山 松岩寺 小黒澤 和常様
安穏寺 (天岑寺) 丹下 覚元様
円東寺  増田 俊康様

ご回答ありがとうございました。
愚痴の一つも聞いてあげられないのかと自分の小ささに
悲観していましたが、そうではないことがわかりました。

色々なご回答ありがとうございます。
すべとのご回答が身に染みました。
本当にありがとうございました。

お礼遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

「愚痴を言いたい」問答一覧

旦那の愚痴

数日前も愚痴ってしまったばっかりなんですかまた聞いていただけたらと思います。 旦那は週末が休みなんですが、前日に風呂も入らずスマホをみる等して夜更かしし、昼まで寝ています。 ほぼ毎週です。 出かける約束も時間を大きくオーバーして午後2時や3時です。 そんな旦那ですが、自分の実家に帰る時だけは朝の8時には起きて10時には出れるように準備します。 隣県にあるので移動に二時間はかかるので当たり前の事だと思うんですが、普段は買い物でもなんでも午前中どころか時間通りに起きた事も時間通りに準備してくるた事もありません。 きっと実家に帰るのが楽しみだから早起きできるんだと思います。 でも最近、旦那が実家に行こうというと意地悪で拒否ってしまいます。 いつも私の時間通りに出たい、早い時間にお店に着いてゆっくり買い物したいという欲求はのんでくれないのに旦那だけが自分の楽しみを思い通りにしようとする所が気に入らないからです。 義理実家は嫌じゃないですが、すんなり行かせたくありません。 旦那にはっきり時間にルーズな事にたいしての不満はいいました。 それでも改善してくれません。 義理実家に帰る時だけは決まって早起き。 今朝も来週あたりどう?と言われ不穏な空気が流れました。 旦那のルーズ癖は一生なおらないと思っています。 でもその日ばかり張り切る旦那に素直にうんと言えません。 実家に帰る日だけは早いよねと嫌味も言いましたが、遠いから仕方ないよと言われ終わりです。 これでは旦那の思うツボです。 私が旦那の実家に帰ると言われて素直に喜べる日はくるんでしょうか?愚痴きいていただきすみません。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

愚痴です

姉に対しての愚痴になります 姉は昨年6月辺りに宝くじ百万を当てました 姉は元々借金を抱えていてその返済のためにパチンコで稼ぐと言っては負けて親からお金を無心してました。 返済のために借りたお金をパチンコにして無くなったから貸してと泣きながら言うような人でした。 その数年間、ほとほと苦労しましたが 仕事について宝くじもあてていい兆しだとは思いつつも不安は常にありました。 姉と同じ職場につき、一緒に仕事をしてましたが姉は百万持ってたことにより怠惰になってしまい、お腹が痛いから休む、雨が降るから休む、母が起こさなかったから二度寝で休むを繰り返してました。 私は姉がいるよりは1人の方が集中できるので、こんなに仕事に来ないなら姉は別の仕事先にいけばいいのに、ここの会社に迷惑かけないでほしいと思うようになってきました。 その百万も半年で無くなったというのです。 月8万出費していたらしく、父からお金を借りて返済している姿を見ました。 でもどう考えても50万は残ってるはずです。 姉は金を得てから仕事がある日は休み家で過ごし、仕事がない日は朝から遊びに行ってました 半年で百万なくなるなんておかしいなとは思いつつも見て見ぬふりをして私は仕事に行ってました。 それまでの小さな喧嘩はありましたが、私ももう歳だし喧嘩はしたくないと思っていたけれど 些細な言い方から罵りあいの口論になり 挙げ句の果てには暴力沙汰になりました。 「貴方も~されたらいい」この言い方がどうも癪に触り嫌がり不快だと言ったのですが通じず「上から目線で嫌だ」と言うと「あんたも」とおうむ返しになり、私がなんで嫌なのかを理解してくれず、全く話になりませんでした。 姉から部屋に近づきロフトベッドまで来て殴って来たので、私は姉をベッドから突き落としました。下は柔らかいマットを敷いてます この時、心底姉はクズだと消えてほしいといらないと思いました 姉が部屋に来なければ、ベッドに上がってこなければ、殴ってこなければ私は姉を突き落とすことはなかったです。 その後も喧嘩は続くのですが、最初の私が嫌がったことについては理解してくれず 姉がしてきた態度を棚にあげて「常識がない」と責めてくるのですが 私は常識のない姉から常識がないと言われてもそこまで胸に響きません。 姉の方が常識がないと思います。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

愚痴です

12月初旬から主人が胃が痛いと言い出し薬を飲んでいました。26日に胃カメラと採血をしました。胃カメラの結果は異常なしでした。その日の夜熱を出し翌朝には下がっていたため仕事に行きました。27日仕事から帰ってきても胃の痛みは訴えており更に又、微熱を出しました。採血の結果にいくつか異常な数値があり、もしかしたら胃ではなく腸なのでは?もしかしたら大腸癌かもしれないと思い28日に又、診察をしてもらいました。医師の判断は腸炎ではないかとの事で点滴・内服・今日は絶食してください痛みが軽減したら明日はお粥から食べ始めてくださいと指導がありました。 主人はお腹いっぱい食べないと気が済まない人で「食べれんのは辛いなぁ」と2、3回言ったので重湯を飲ませることにしたのですが「大根も駄目なん?」と言い出し「じぁお粥にする?でも又、痛みがおこっても知らんよ」との私の言葉に気分を害したのか「重湯でいい」と不機嫌そうに言いました。医師は診断を下し薬を出して指導をする迄です。それを守るか守らないかは本人次第です。自分の体が痛みを訴えてるのだから自分で出来る事はやって欲しいです。 以前境界型糖尿病の指摘を受け食事療法をしました。思うように食べれずイライラしてました。一日1800キロカロリーの食事を毎日作るのは大変で主人のイライラに私もイライラしたことがあり食に関することは私の中ではトラウマです。頑張った甲斐があり体重も落ち採血の数値も全て正常値になりました。 からだの不調を訴えるわりに自分で節制してくれない主人…どうしたらいいんでしょう! あれこれ言うと不機嫌になり不穏な空気になるので辛抱してますが、 溜め込んでると気分が沈みそうなのでハスノハで愚痴らせていただきました。すみません

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

愚痴はダメですか?

よろしくお願いします。 主人の父親と同居して13年になります。 義父は細かい事が気になる性格なので、色々な事を私に言ってきます。 同居した頃は私もおかしいと思う事に対しては 反論と言うか意見していましたが、喧嘩になったりして同じ家に住んで気まずい思いをしたり する事に精神的に嫌になり何を言われても我慢するようになりました。 主人は同居を始めてから、男同士という事もあるのか親子関係はあまり良好ではなく義父は何でも私に言ってきます。 関係が良好ではなくても自分の親の悪口は聞きたくないという事は重々に分かっているのですが、私の気持ちが持たずどうしても主人に愚痴を吐いてしまいます。 愚痴は良くないので、義父から言われたことの報告だけと思っても話しているうちに愚痴になってしまいます。 主人は聞き流したり、嫌な思いさせてごめんね…と謝ってくれたりするので申し訳ないな…もう言わないようにしなきゃ…と思う事の繰り返しでした。 先日、些細な事で主人と喧嘩になった時に「それなら親の愚痴をいつも聞かされる俺の気持ちを考えたことがあるのか!うっとーしいなら俺じゃなくて本人に言えばいいだろう!」と言われました。 主人が愚痴を聞かされて嫌な気分だというのは分かっているのですが、聞いてもらうだけで私の気持ちは落ち着けていました。 義親と同居している友人もいなく、母には心配を掛けるので話せません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうしたら良いのかが分からなくなってしまって泣けてきます。 どのようにして向き合ったら良いでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

愚痴だらけの人との付き合い方

いつもお世話になっております。 ゲームのオフ会で知り合った女性のお話です。 いわく彼女は他人に話しかけること、輪に入ることが苦手で、話して不快にさせたこともあり余計抵抗があるそうです。 故に相手から話しかけられるのを待つ受動的な交流をしているようですが、誰も話してくれないと「つまらない」「孤立した」と大声で愚痴ります。 彼女からは同じ話(自虐と自慢)しかせず、こちらの振った話や別の人の話題になると遮ってその話を何度も繰り返します。 相手のアドバイスや返事に納得しないと否定します。 ゲームでは相手キャラに「しね」「くたばれ」と罵声を浴びせて倒します(目の前に本人がいます)。 共闘プレイで助けてもらった時にありがとうと声を掛けても無視され、集中砲火されて倒されると「何で私ばかり狙うの?」と愚痴ります。 そして会が終わると「無視される」「私なんて居ない方がいいんじゃないか」とブログにも愚痴を書きます。 会話や交流の得手不得手は人によるものですが… 無視するなと言う割りに相手の話は無視するなど、 彼女の「自分だけが楽しめればいい」ような言動を見ていると孤立は仕方ないように見えて、そして愚痴って…の負の連鎖で。 他の参加者とは話も弾み楽しく交流出来るのですが、彼女と話すことに心身に負担が掛かっております… 他の人に彼女の性質を指摘されると無視や逆上し、 大勢のチャットで誰も反応が無い(会話を拾いきれない)ことや、他の人と話しても無視と思われるので、どう接していいか分かりません… 私の器が狭いとしても、相性が悪いとしても、できるなら苦手意識を克服したいです。 ご助言よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

私はなぜ変な人に絡まれやすい?対処法は?前半愚痴です

 いつもお世話になっております。  先日、よく顔を合わせる「スピ系」の女性に絡まれました。 彼女いわく、 「私お不動様の声が聞こえたの…❤️」(だまれ電波。) 「瞑想をすれば、あなたの中の悪いものが全部よくなるわよ」 (だったら医者とか存在しねーから) 「姿勢が悪い!もっとお腹!力!!チャクラ開かないわよ!! 笑ってんじゃない!真剣に言ってるんだからね!!」 (いや、姿勢にはかなり気を使っていますが何か?)  こんな奴がいるから宗教が誤解されるんだよまったく。  そんな簡単に声が聞こえたりチャクラが開くなら、私なんか 今頃自衛隊から勲章か何かを頂いてても不思議はないはずです。  飛ぶ鳥を落とすほどの験力とかよく言いますよね? つまりそういうことです。  小娘だから騙せると思ったんでしょうか?  これから予定が、と言って逃げた後すぐ職員さんの所へ 駆け込み報告。失礼を承知で 「やっぱり、変な人って来ますか」とお尋ねした所 「色んな人がお参りされるので、中には勿論そういう人もいます。 怖いと感じたら絶対に関わらないように! 『ひとりでお参りしたいんです…』とでも言って逃げて。 それでもしつこいようだったら受付所に飛び込んで来て!」 とお言葉を頂きました。  知人に、なぜ私にはこんなに変な人が寄ってくるんだろう? と聞いたら「拝んでる態度見てんじゃない?」とのこと。  正直、不快ですし、怖いです。今に騙されるんじゃないかと ヒヤヒヤします。  ご意見お待ちしています。

有り難し有り難し 37
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る