皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

中絶手術後に彼と音信不通

中絶手術の日から彼と音信不通になってしまいました。

逃げ出したんだろうと思いますが、愚かな私の心にはまだ優しかった時の彼がいて、今もまだ体調の悪さもあって側にいてくれたらと願ってしまいます。

しっかりしなくては...と思うのですが、簡単には嫌いになれず苦しくて何も手につきません。これからの日々をどのように考えどう過ごしていったらよいのでしょうか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 32
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「彼の幸せを願えるあなた」になれる日が来ます…

 あなたの中でこの問いの答えは出ているのだと思います。
 でも、相談をなされた…そのお気持ちはよくわかります。私は男性の立場ですが、あなたのお気持ちが、そしてさらに男性の気持ちがよくわかる気がします。
 中絶をしたあなたの顔を見られない、見たくない…そういう男性だったのでしょうね。ある意味「優しい」のかも知れません。全く頼りないのかも知れません。
 でも、良かったですね…この男性と結ばれなくて。もし結婚をしていたら、あなたはきっと大変な人生を送っていたでしょう。
 今考えるべきは、ただ御自身のお身体、健康のことでしょう。
 彼のことを恨むとあなた御自身が辛い思いをします…もう忘れましょう。考えないようにしましょう。今は力抜きましょう。
 深呼吸してください。
 ものすごく奥深い、他の人には中々経験出来ない人生勉強をしたのだと受けとめて下さい。ホントです。その証拠に今後あなたは、色々な困難に対して「このくらいのことはもう平気。だってもっと辛い経験をしたのだから」と思えるようになります。そして他の人にも親身になってアドバイスが出来るようになります…「あなたもきっと大丈夫だよ」と言えるようになります。
 彼の幸せを願えるのは、あなたが御自身で本物の幸せを手に入れたときです。
 一日も早く彼の幸せを願えるようになられるよう御念じ申し上げます。
 御仏があなたに寄り添い、あなたを支え続けて下さいます…。

ケジメを付ける

どらねこ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

彼に責任感、罪悪感が全く無いとは申せませんが、いまだ誠意は無いようですね・・

正直、その彼を叱りたい気持ちでいっぱいです・・

思い切って、貴女様から連絡されてみられるのは・・

そして、彼に対しての怒り、憤りの思いがあれば、そのままストレートにぶつけることも。

このままでは、どちらもケジメが付かないままに、貴女様の時間だけが止まってしまうことを懸念致します・・

亡くした「いのち」のためにも、ケジメを付けることで、これからの人生を無駄とせずに、どうか幸せになって頂きたいと存じます。

川口英俊 合掌


質問者からの有り難し - お礼

小林様

お返事ありがとうございます。

彼の気持ちが全くわかりませんでしたが、LINEの私のメッセージは既読になったところをみると、なるほど、私の顔を見られない見たくない...本当にそのような気持ちなのだと思いました。何も言葉が出てこないから返信もしてこないのだろうと感じております。

今は自分の体のことを考え、恨まず忘れるよう努力したいと思います。

私はなかなか出来ない人生勉強をしたのですね?そう思えたら恨む気持ちもなくなっていくような気がします。

彼の幸せを願える私になるにはまだまだ時間がかかりそうですが、いつかきっとそんな日が来ると信じて今は力を抜いて深呼吸...ですね!頑張ります。

ありがとうございます。

川口様

お返事ありがとうございます。

彼を叱りたい気持ちでいっぱい...なんて言って頂けたら、私が彼を恨む気持ちも少し落ち着いてきました。

私からのLINEのストレートなメッセージは読んでくれたようです...が返信は来ていません。私も最後にしっかりケジメをつけたいと思っております。この先連絡があれば怒り、憤りを正直に伝えたいと思っております。

ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ