hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

親鸞聖人の直筆の「南无阿弥陀」について

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

偉大な僧侶 親鸞聖人の直筆について質問させて頂きたいと思います。

親鸞聖人はとても達筆であると、小説や文献で読んだことがあります。

この前 知り合いの仏壇の中央にかけてある「南无阿弥陀」の掛け軸を知り合い宅で拝見しました。
下記のURLの掛け軸でした。

http://www.kouyu.info/SHOP/SS168000.html

誠に誠に失礼ながら あまり達筆でないような気がしました。
しかし向かって左側の「愚禿親鸞」の筆はとてもお上手です。

この書体にされたのには何か意味があるのではないかと思い 何かご存知の方がいらっしゃれば お教え頂きたいと存じます。

また なぜ「南無阿弥陀」ではなく「南无阿弥陀」なのでしょうか、なぜ「无」の字をお使いになったのでしょうか?

合わせてお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

 「南無」は、昔のインドの言葉で、帰依を意味する「ナマス」「ナモー」の音写なので、「南無」の他にも「那謨」などいろいろな書き方があります。
 私は宗派が違うので、詳しくはわかりませんが、親鸞聖人は「南无」を使っていたよ、という事だと思います。またこれも推測ですが、当時は「ナム」ではなく「ナモ」と読んでいたかもしれません。

 「相田みつを」さんという方をご存じでしょうか?「にんげんだもの」なんて詩を味のある書で書いています。相田みつをさんの肩書きは「詩人」ではなく「書家」です。相田さんは独特のあの書体が有名ですが、書家ですので当然いろいろな書体を書く事ができます。その中で、あえて、心に響くようにあの書体を選んで書いていたとの事です。

 ですので、ご質問の書も、様々な書体から考えて考えて選んで書いたものと思います。
 「南无」が大きく書かれているのは「帰依します」の気持ちの大きさではないのでしょうか。
 「无」と「陀」の右ハネが力強く大きく取られており、アンバランスのようでバランスの取れた絶妙な書だと思います。

 ところで、匕デックス さんの「匕」は、カタカナの「ヒ」ではないですね?何か意味はありますか?

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

専門ではありませんが・・・。

まず、お名号ですが、確かにいわゆる「お掛け軸」の文字は小生もあまり達筆とは思えません。恐らく「書きなれていなかった」のでしょうか、バランスが悪いです。但し、上が大きくだんだん小さくなっているのを「下から見上げた時」字の大きさが同じように見えるように・・・、と説明する方がいました。一理あるかとも・・・。もう一つは、お木像の阿弥陀仏立像が少し「前かがみ」に作られているように、上を大きく書いて「前かがみ」に見せた、という説もあります。
なお『教行信証』の文字は、書道家によると、当時の流儀の一つにある書体で達筆だそうです。つまり、小さな字は書き慣れているためか、バランスも良く達筆で、大きな文字は不慣れで、あまり達筆ではなかった・・・という事かと(但し、ご真筆でない可能性もあるかと・・・)。
次に「无」ですが、親鸞聖人は「無」の文字は使っておられません。つまり、理由は解りませんが、一貫して「南无阿弥陀仏」です。なお晩年は「无」から「旡」に代わっております(点が着いています)。若い時か晩年かの筆跡鑑定の「目安」にもなっています。ちなみに「お掛け軸」のお名号は「南旡阿弥陀仏」ですので晩年のものだと考えられます。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ご回答を頂き、本当にありがとうございます。
とても勉強になると同時に、それぞれの味わいがあり 心に感動として響きました。
「南無するという気持ちが南無を大きくさせた」、「あの書体で阿弥陀様を表している」お寺で法話を聴かせていただいた様な、ありがたい気持ちでいっぱいです。
 
光禪さま
私の「匕デックス」についてお答えさせて頂きます。
おそらく変換ミスかと思います。特に意味はなくミスなのですが、これを記に「匕」について調べてみましたら「匕」には「さじ、小刀、矢じり」などの意味がありました。
かっこいいような気がしましたので、このまま「匕デックス」を使わせて頂こうと思います。
鋭いご指摘で恐縮です。
光禪さまのご回答は秀逸で感動しました。
きっと素晴らしい鋭い洞察力を持たれた僧侶様だと思いました。
ありがとうございます。素晴らしいご縁を頂きました。感謝します。

「浄土真宗」問答一覧

浄土真宗のお念珠を教えて頂きたいです。

私は真言宗のお坊さんを目指している中学生です。 将来おばあちゃんが亡くなった際、おばあちゃんは浄土真宗(代々の)で供養し、 私と母は真言宗に改宗して、おばあちゃんのお墓は墓じまいする。と決めました。 (おばあちゃんと母は苗字が違います) お寺とのお付き合いもないので、おばあちゃんの葬式は新しいお寺さんになるかと想像しています。 しかし浄土真宗は浄土真宗です。私達が真言宗でもお墓参りと法事にはしっかり浄土真宗で臨みたいね。と母と話しました。 そして私は来年高野山の高校(通信)に行きます。急に仏教学校に入りたいとお願いし、認めてくれて応援してくれた。今まで育ててくれたお礼に、仏教好きな私なりに、お念珠をプレゼントしたいと考えています。 その際、今後使える真言宗の念珠+ おばあちゃんの供養や墓じまい後のお参りの時に使える浄土真宗の念珠をプレゼント予定なのですが、 Amazonで見ていて、いいのは見つけましたが2連の念珠が多いように感じます。 しかし浄土真宗本願寺派や真宗大谷派は公式には略式念珠、単念珠を紹介しています。 しかし葬儀サイトにはみな女性用は2連なんです。 そこでお聞きしたいのは、お坊さん的に浄土真宗の女性用のお念珠は2連なのか単念珠なのか、どちらをおすすめだとお考えでしょうか。 西本願寺、東本願寺共にサイトで2連は蓮如結び、単念珠なら松房と書いていたので、そのものを購入予定です。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

厭離穢土欣求浄土の意味

「厭離穢土欣求浄土」の意味について、今年の大河ドラマをはじめ昨今の小説やドラマでは「この世を浄土のような平和な世にする」というスローガンだと説明されていることが多いですが、浄土宗は唯心の浄土ではなく指方立相の浄土を説くはずで、凡夫に浄土は築けないと教えているはずですから、この解釈は浄土宗の教義に矛盾していないでしょうか。元来の意味が厭世的過ぎて現代人に受け入れにくいので無理矢理こじつけたように思えます。これはむしろ即身成仏を説く真言宗や娑婆即寂光土を説く日蓮宗の考えに近い解釈ではないでしょうか。 凡夫に浄土が作れるのなら弥陀も念仏も要らないことになってしまいます。 ただ、「浄土宗は死を待つだけの教えではないのか? 法然上人の時代のように道を歩けば死体がゴロゴロ、いつ自分もその仲間入りするかしれない世ならともかく、現代ではそんなに今生きているこの現世を否定しなくてもいいんじゃないか?」というこの胸に芽生えた疑問への答えとしては厭離穢土欣求浄土の現代風解釈は便利なので、指方立相の浄土とは矛盾すると知りながら都合よく取り入れてみるのも悪くないかなとも思っています(真剣勝負と八百長との狭間をウロウロするプロレスファンなので、こういう曖昧な考え方は得意なのです)。 できれば浄土宗のお坊様のみならず、他宗のお坊様のご意見も聞きたいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

私の宗派は、選民思想の厭世主義?

 いつもお世話になっております。動画サイトで私の好きな、 リテラシーの啓発にも取り組んでいる、少しだけ破天荒な 科学者さんのチャンネルの動画を観ていたら、宗派名こそ 出しませんでしたが、 「この世はクソだから、自分たちは神様的な存在に祈って、天国 的な場所に生まれ変われる特別な存在だと思い込んでいる、 選民思想的な陰謀論者。つまり、異世界転生を本気で信じている んですよね」 と出演者さんが言っていました。遠回しに浄土宗のことを言って いるとすぐにわかりました。ショックでしたが、頷かざるを 得ませんでした。  前後編に分かれた、陰謀論に対する注意喚起の動画の、前編の セリフです。後編では、 「誰からも認められない人が陰謀論者になるのです。認めてくれる 人を見つけましょう。極論、人間ではなく、天の神様でもいい」 とフォローしてくださっていました。  なぜ浄土宗だと分かったのかというと、実際に、浄土宗の 寺院でたくさんそのような考えの人を見、浄土宗公式の チャンネルの法話でも、 「この世は苦しいことしかない、だから阿弥陀様に祈って、 極楽浄土に行きましょう」 ということしか言っていないからです。  お寺は本山でした。そこでお説教をしている布教師と、聴聞に 来ている信者は皆、 「他の宗派はろくでなし」 「他の仏や経、真言には利益がない」 「この世は汚いから、念仏だけして、お迎えを待つ」 などという考え方でした。怠惰な人たちだなあという印象でした。  これでは、誤解されても仕方がないよな、とも思います。  しかし、hasunohaでたくさんの(浄土宗含む)お坊様と 出会ううち、 「本山の人たちの言う事は、間違った暴論では?」 と思うようになりました。  確かに、この世は思うようにならないことだらけ…「苦」 だらけだと私も思います。  しかし、「死」や「苦」を意識し、世のため人のため、 「利他」行や「布施」行に、あらゆる形で全力で励み生きるのが、 仏教ではないか。そう考えるようになりました。  だとすると、「厭離穢土、欣求浄土」という考えは?先ほどの、 「この世はクソだから…」という思想になってしまうのでしょうか?  それとも、「この世を浄土にする勢いで」努め励もう、という ことでしょうか?  浄土宗は、選民的な厭世主義なのですか?ご高見を賜りたく 存じます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ