hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

身体の障害について

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

お世話になりますm(  )m

生まれつきの障害や何かの

病気や不慮の事故によって

身体に大きな取り返しのつかないような

障害を持たれてしまった方の苦しみを

考えると気が遠くなってしまいます

自分に関しましては

身体こそ健康で五体満足ですが

生まれてから母親からの虐待

両親の不仲、学校での長年のイジメ

結婚でも( よくよく考えずに若い時に

結婚して大変な目にあいました )

離婚して子供を一人で20年

両親も頼らず一人で育てました

中々良縁に恵まれず

未だに一人です

子どもは五体満足の良い子で

成人して巣立っていきました

自分や子供は身体だけは健康に恵まれて

大きな病気もケガもせず

本当にそこだけは恵まれました

自分は職に関しましては仕事を転々としたこともあり

以前はとても苦しみましたが

今は落ち着いています

そこも恵まれていると思います

( ただ、そうなるまでは大変な思いをして

頑張って働いてきました )

簡単に言いますと

自分は環境には恵まれませんでしたが

身体だけは健康でした

この世の中には色々な方がおられて

今日は、まだ小学生なのに

交通事故で車いす生活になってしまった

男の子の話を読んでしまい

とても泣きました

とても可哀相で辛いです

もし自分がそうなったらと気が狂いそうです

生まれつき大きな障害を持って

生まれて来られる方も( 例えば乙武さん )

おられて

もし自分だったらとても耐えられません

自分はどうゆう心構えでいるべきでしょうか?

これからはボランティア活動なども

していきたいと思うようになりました

よろしくお願い致しますm(  )m


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ボランティアをぜひおすすめします

 ご苦労されましたね。
 障がいについては仕事柄様々な方と出会ってきました。
 ALS(筋萎縮性側索硬化症)の方は40歳代で発病し、徐々に筋力が低下し、最終的には自分の力で呼吸すらできなくなり、人工呼吸器で生活を続けられました。当然しゃべることはできませんからコンピュータによる意思伝達装置(ホーキング博士のと同じです)で文章を作り、コミニュケーションをとりました。彼はコップの水を見て「もう半分しかないと考えず、まだ半分もある」という前向き思考で行こうということが常でした。そんな彼は看護学生に自分の体で看護の仕方をメールで教えておられました。多くの関わりのある人たちにとってかけがえのない存在となりました。
 障がいは不便で不自由だけれど不幸ではないのです。ぜひボランティアをぜひお勧めします。感動的な出会いがたくさんあると思います。教わることや気づくことがたくさんあると思います。お互い様の関係を築くことが大切です。ただ、押しつけは関係を崩します。秘密を守ることも大切です。基本的なことは社会福祉協議会などのボランティアコーディネーターがご紹介できますから、お近くの社会福祉協議会でご相談下さい。

追記
 障がいのある人が明るいと感じるのは、ご自身の障がいを受容されているからです。途中から障がいを持つとその障がいをなかなか受け入れることができません。ショック→回復への期待→悲嘆→防衛→適応といったプロセスをたどってようやく受容できます。ALSの方も、最初は人工呼吸器を付けている自分自身が人に見られるのがいやで心を閉ざしていました。しかし、介護者である奥さんからの「外に出られないのは寂しいしつらい」という一言で気持ちを切り替えたのです。人は自分のことだけしか考えない思いから脱したときに強くなれると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

35年ほど地域福祉の仕事をとおして様々な相談に応じてきました。浄土宗教師以...
このお坊さんを応援する

あなたは優しいお方ですね…

 あなたは優しいお方なのですね…本当にそう思います。
 そして、だからこそ障碍のあるお方のことを心配なさっているのですね。また逆に自分が障碍を負ったならと心配していらっしゃる…。
 これらは自分の意志ではどうにもならないことです。障碍だけでなく、老いも病も死も…自分でどうにか出来ることではありません。
 だからそれら身に起こることを素直に受け入れていく…受け入れることが出来たら苦悩は生じません。
 でも、なかなかそうは出来ませんよね…だから浄土真宗の阿弥陀仏は「それらを受け入れよ」とはおっしゃいません。そうではなく「私(仏)を依り処としてくれよ。任せてくれよ」とおっしゃいます。その言葉をそのまま頂いていくのが浄土真宗の御教えの根幹です。自分は障碍負いたくないという我が思い(執着)を離れさせる教えなのです。
 あなたは今後ボランティア活動に関わっていこうとお考えとのこと…本当に素晴らしいことだと思います。是非そうなさって下さい。
 障碍があっても不自由しないで、さらなる苦悩を背負うことなく生きていければ、別に障碍は問題にならないはずです。でも、実際は障碍があることで本当に生きるのがつらい社会になっています。そんな社会に誰がした…そしてそんな社会を構成しているのは誰だ…この私でした。
 どうか、ボランティアを人の為と思わず、御自身にとってより良い、住み良い社会を作るためと思って活動なさって下さい。
 私もなかなか上手くいっていませんが、ボランティアと名乗ることはおこがましいので、出来るだけのことは為していこうと思い、活動しています…共に頑張りましょう!

 

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

浄久寺
平井俊圭 様ご回答ありがとうございます!!

本当に仰る通りです
大きな障がいを持った方に限って
明るくてこちらが元気をもらったりすることが

何度もありました

その40代の方は本当に素晴らしい方ですね!!

自分はたまたま
最近馬と接する機会があり

そこで障がい者の方と
馬のセラピーの活動があることを知りました

自分がこれからそこで
ボランティアをしていきたいと
思いました

感動的な出会いがあると思うと
今からとても楽しみになりました

本当にありがとうございましたm(  )m

弘教寺
小林 覚城 様ご回答ありがとうございます!!

私は自分で言うのもなんですが(笑)

繊細で感受性が強いタイプで

優しい方なんだと思います

自分ではあんまりこの性格が好きではありません(笑)

疲れてしまう事が多いです

優しいと言って頂いて本当にありがとうございます

本当に生きていると何が起こるかわからないので

怖いです

しかし、不可抗力の事があるかもしれないのは

どこかで覚悟しておかないといけないと思います

しかし、本当に身体だけはどうか・・・という思いです

不思議なのですが

今まで私がお会いした重度の身体の障がいを

お持ちの方はとても明るい方ばかりでした

もし自分だったらと思うと気が狂いそうです

せめて自分にできることは

今人寂しいのもあって

ボランティアを通じて人とふれあっていきたいです

本当にありがとうございましたm(  )m

浄久寺
平井俊圭 様追記をありがとうございます!!

受容するという所までたどり着き
強く前向きに生きていくのに本当に尊敬しますし

私も身体の障がいはまだありませんが
自分の場合は心の問題なので
自分も同じように受容して自分なりに生きていきたいと思います

昨日思ったのですが
自分は身体こそ今までずっと健康でしたが
男性運が昔からどうしても恵まれません

自分の場合は「 これ 」なんなんだなあと
思いました( どんなに望んでも自分が真剣でもめぐり合いません )

もし仮に男性とうまく行っても
その方が亡くなったりした場合、自分は一生立ち直れないかもしれません

一番辛い別れは、お互い好き同士の死別なので
そこはまだ体験していません

自分を守るために
もう自分は1人でいて、後は友達を作ったり
趣味やボランティア活動に精を出して
精一杯楽しく充実した生活に

していくのが最善だと思うようになりました
本当にありがとうございましたm(  )m

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

発達障害の娘を育てています。

長女は、もうすぐ20歳になります。産まれた頃はまさか障がいがあるとは分かりませんでした。気がついたのは、1歳を過ぎても単語を話さない。指差しをしない。偏食。同じ年齢の子に興味がない。人を見ない。まるで1人の世界で生きているような子でした。こだわりがある。すごい多動で、1秒も目が離せない。旅行で静岡の熱海に行ったのですが、迷子になり3時間も見つからない事がありました。診断の結果は、知的障害を伴う自閉症でした。2歳で保育園に入れ、療育センターで保育園に通いながら週2回のリハビリ私も週3日パートをしていましたが、私の給料はほとんど療育センターの給食費と、旦那は平日仕事でしたので、私が連れて行き電車で往復1時間半の交通費に消えました。本当に辛かったです。3歳で奇跡的に言葉を話せるようになりました。そんな娘も今月成人を迎えますが、成長とともにこだわりが強くなり暴れる。娘を育てるのがますます大変になってきました。平日B型作業所に通っています。一生懸命働いています。施設外就労があり工賃もいくらか多く頂き、娘はお金があると無駄使いをしてしまうので、少し貯金をして生活費にもしてくれていて嬉しく思います。今土日は、デイサービスの空きがなく利用がほとんど出来ません。支援学校に行っていた頃が、落ち着いていました。作業所では外食が多くて太ってしまい将来成人病が心配です。今ダイエット中です。親が先に亡くなる事を考えると不安です。この先娘をどう育てたらいいでしょうか?旦那も難しい人で、会話が噛み合わず。毎日喧嘩になります。辛いです。娘のこれからの幸せを願っています。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ