お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

涙が止まらない

私は短期大学の二年生で、未だ就職活動で結果を出せずにおります。お恥ずかしいことに普通の入社試験では受験した2社とも一次面接で落ちてしまいました。

大学には推薦試験の制度もあるのですが他大学と合わせて6~8名の中から1人のみ合格、といったものです。それでもチャンスを逃すよりは、と自分を鼓舞して受験しました。

今までで一番言いたいことが言え、緊張に負けず笑顔で臨めたのですが、やはり不合格。今でもその企業についてすらすらと話せるぐらいに企業研究をしていたため悔しくないと言えば嘘になります。

面接練習を積んでいて、受け答えに問題はなかったように思います。それでも面接中に手応えのなさを感じる瞬間があります。履歴書の字や落ち着き、言葉づかいを誉められはしても先へ進めません。やはり私の内面に魅力がないからなのでしょうか。

今までモチベーションを保つため、そんな考えから目を背けながら何とか前向きに活動しようとしてきました。

ただ、今毎日生きるのが辛いです。だからといって休んでしまっては自分を時間的に追い詰めることになります。アルバイト先、友人、両親への申し訳なさに押し潰されそうになるとともに、自己肯定感の欠如から頻繁に枕を濡らしています。

どんなことでも構いません。どうか私に何かお言葉をいただけないでしょうか。

学校・会社・働く
有り難し 43
回答 3

質問投稿日: 2017年9月16日 22:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

強い意思を見せられてはいかがでしょうか

 誠に残念なことでした。
 でも今のご時世で6~8倍の競争率は相当高いですね。
 私自身採用面接で聞こうとしてきたことは、意欲や意思です。可能であれば、その会社に「受験の機会を与えて下さり誠にありがとうございました。ご多用のところ誠に恐縮ですが、今後の自身の成長のために、どのようなことに気をつければ良いかをご教示いただけないでしょうか」と聞いてみることはできないでしょうか。そうした意欲は評価されると思います。
 また、今や人生80年を超えています。目指すものへまっすぐ行く方法もありますが、少々回り道をしてもよろしいのではないかと思います。ピンと張った糸は少し引っ張れば切れますが、蛇行して余裕のある糸は少しくらいひっぱっても切れません。人生も同じではないでしょうか。

1年11ヶ月前

辛い時期だね

努力が報われなくて、結果が出せなくて、辛いね。
でもね、決して君に落ち度があるわけではないんだよ、そういう時期なんだと思おう。
忍耐が必要な瞬間は、この先の人生でもたくさん出てくると思うよ。
けれど、その経験は必ずあなたという人間にとっての財産になるはずだから、いまは歯を食いしばって耐え忍びなさい。

大丈夫ですよ、なんとかなるさ。
世の中そんなもんだ。
意外とうまく回っているですよw

徳川家康の遺訓です。
人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし。こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。
堪忍は無事長久の基、いかりは敵と思え。
勝つ事ばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。
おのれを責めて人をせむるな。
及ばざるは過ぎたるよりまされり。

愚痴ならばいくらでもこのhasunohaで吐き出してくれていいよ。
全部吐き出してしまったら、明日は笑ってでかけよう^^

1年11ヶ月前

どうか負けないで!

拝読させて頂きました。
就職試験大変のようですね。ぜひともがんばってくださいね。
あなたを心から応援しています。
例え不合格でも決して悲観することはありません。次に向かって頑張りましょう。
それであなたが全て否定されたわけではないのです。
企業側が求める者と違ったのかもしれませんし、試験方式にもよると思います。

因みに私も100社位は受けたと思います。ですから沢山不採用通知を頂きました。
速攻捨てて次に進むという感じでどんどん受けました。
意外にひっかかって採用してくれるところもありますが、その後もう一度考えてお断りしたこともあります。

ですから当たって砕けろの勢いで決して負けずにぶつかっていきましょう。
勢いも大切ですからね。

又私は会社で面接官もやってました。ですからやたらと落とした方です。
会社によっては必要な人材はその時々でも変わりますし、面接官の眼力によっても変わるものです。

ですから全く気にせずに受けていきましょう。

あなたが就職試験にて採用されてこらから充実した毎日を送って頂きます様願っています。
どうか頑張って下さいね!

1年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

色々と気持ちに整理のつかない時期ではありますが、こんな私にもこうしてお言葉をかけてくださる方がいると思うとまだ頑張ろうかな、と思える気がします。ありがとうございました。

平井さまもご意見ありがとうございます。ご自身の経験をもとにされたアドバイス、ありがたく受け止めさせていただきます。まわり道もある、その通りかもしれません。気持ちを新たに頑張ります。

kousyo Kuuyo Azuma様
温かいお言葉ありがとうございます。100社ほど受けられたと聞き驚いております。私も最後の最後まで「勢い」を大切にぶつかりたいと思います。

「すぐ泣いてしまう・涙が出る」問答一覧

「すぐ泣いてしまう・涙が出る」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ