お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分自身が嫌いです。

私は、言い方がきついとみんなに言われますが、どのように直したら良いかわかりません。
頭にくると、汚ない言葉ばかり出てしまいます。
特に父親には、汚ない言葉ばかり出てしまいます。
私も直したくてもなかなか直せなかった事です(T_T)

有り難し 14
回答 2

質問投稿日: 2015年10月16日 23:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

家庭からの出家

家族というものは遠慮がありません。
出家という言葉にも家という字がつくでしょう。
人間のわがままし放題の象徴的な言葉こそが「家」なのです。
公の場では済ましていても、家の中では豹変するという事もあるでしょう。
だからこそ、あなたはの場合は家から出家するべきです。
頭を丸めろという事ではありません。
相手に対する、尊重、敬意、尊厳を認めることです。
いくら威張っても育ててもらったことには変わりありません。
いっぱい不満だってあるでしょうが、それもあなたの親に対する求めというもの。
自分の求めや期待やマイルールの押しつけなのです。
それが事前設定としてあることがあなたの最大の甘えです。
家族だったらこうしてくれて当然じゃないか、こうしてほしい、という事が知らずしらずの内に全面的に出てしまっているのです。
それを、やめてみましょう。
期待、求め、マイルールをなくす。
家族、家庭でありながらも、携帯をマナーモードにするように過ごしてみてください。
言葉こそ丁寧語、敬語にするまでとは言いませんが、態度は冷静にするべきです。

2年10ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

嫌な思いの原因は自分にある

お父様に対し汚い言葉を吐いてしまうとのことですが、多分お父様に対するこうであってほしいと願うあなたの思いや、あなた自身の甘えがそうさせているのではないでしょうか。

あなたのそうした思い越しに相手を見ないことが大切です。思いや願いごしに、見ると苦しむのは自分自身です。そのまんまをただ見ること、受け入れることが大切です。

家族だからこそ、ご自分を押し付けやすくなっていると思います。
私の勝手な想像ですので、ずれているかもしれませんが、間違えなく言えることは、苦しみの原因は間違えなく苦しんでいる本人にあります。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございます、
甘やかされてきましたが、時には手をあげられたこともあります、
あの痛みがあったからこそ、口から悪い言葉ばかり出てしまいます。
優しい人間になりたいです。

お返事ありがとうございます
私も早く結婚して出ていきたいですが、借金があり、なかなか出られません、
何とか早く返したいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ