父が私や母のあらさがしばかりします。
父と母と私と一戸建て住宅に住んでいます。
築35年ですが、割と綺麗で、父の好みの家を建てました。
キッチンと今の間のじゅうたんの所が、人が行き来するので、じゅうたんが少しへこんでいます。
じゅうたんは、居間の全面に貼ってあるので、張り替えるというのは、難しく、金額もかかります。
父が「その部分を踏むな!」と以前から言っていました。
私も母も踏まないように気を付けていましたが、3週間父が入院している間に、「更にじゅうたんがへこんだ」と父が怒っています。
その部分を踏まないためには、そこだけ大股で歩くことになります。
小柄な母には難しいのです。
父が見ていた時に、母が踏んだらしいのですが、母はとっさに
「踏んでいない」と言ってしまいました。
また、父自身も踏んでいるのを、母が見たこともあります。
自分は踏んでも、母や私が踏むのは許せないのです。
「俺の家なのに、お前らが勝手に壊していく!お前らが行く所がないから、置いてやっているのに…。もう、(母や私の)顔を見るのも嫌だ!会社の嫌なTに似ている。そっくりだ。(父はもう退職しています。)毎日あらばっかり目につく。あらさがしをしてしまう。病院に帰りたい。病院では嫌なことなんてなかったのに…」と父は言っています。
病院でも看護師さんや医師の文句ばかり言っていました。皆さん、仕事なので、父を怒らせないように丁寧に接していただけです。
私は家はだんだん古くなるのは当然なので、「仕方ないのでは…?」と言ったら、父が大激怒しました。
「仕方ないということは、お前も踏んでいるな!」と怒りました。
結婚してから建てた家なので、「父の家」ではなくて、夫婦の共有財産だと思います。
父にしたら、私も母も「家畜」で「置いてやっているブタ」くらいにしか思っていません。
父は怒るとすぐに、私に「バイトを探せ!」と怒ります。
しかし、バイトを探して行こうとすると、父は何か文句をつけて、私を行かせないようにします。
(私自身、パニック障害持ちなので、過労はできません。)
こういう父と、どうやって付き合っていけばよろしいでしょうか?
毎日父は何かに怒っています。
常に顔をしかめていて、病院でも看護師さんに「どうして○○さんは
いつも顔をしかめているの?」と聞かれたほどです。
母の料理の味付けや、風呂場の汚れ、髪の毛1本落ちていても怒ります。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
気にしない 気にしない 気にしない
めろんさん、お母様も、嫌な思いを、されましたね。
言葉は、時として、暴力にもなります。
お聞きして、お父さん定年退職、ご病気で、思うようにいかず ストレスが 溜まっている様に 感じます。
どうしても、家族にぶつけてしまっているだけですよ。
気にしない 気にしない 気にしない
気にしない 事が一番です。
そんな時も、あまり気にせず、言葉を受け止めずに 笑って過ごしてみてはいかがでしょうか。
笑う門には福来たる
私が直す!は?
こんにちは。お父さんも何か思うに任せない辛さを抱えておられるのだろうと感じます。
往来の激しい所は、痛んで当たり前。もしかすると表面だけの問題ではないのかも知れません。
ですから、床が抜ける前に、あなたが費用を貯めて直してもらうことが大切だと思います。その部分だけでも。
最大限(つまり床板や根太まで)の見積もりを取り、なんとか稼ぐ。そして見積もりと共にお父さんに示し、「これで直させてください」と。お父さんのコダワリのせいでお母さんが(お父さん自身も)怪我をする前に。
それか、ドシドシ踏んでしまう。「みんな安全にこの家で暮らしたいのよ。」と怒り返す。
なぜ一緒に住んでいるのか、その経緯は存じ上げませんが、いずれは両親を送るのですから、その後も生きて行けるように。「俺が死んでからにしろ」と言うかも知れませんが、であれば致し方ない。そうしましょうか。
もちろん、反対を振り切っても良いと思いますよ。「あなた一人の家じゃない」、それが言えるのも、家族だからです。
質問者からのお礼
長谷雄蓮華(ラジ和尚)様
御回答どうもありがとうございます。
気にしないことが一番ですね。
笑って過ごすようにします。
本当にありがとうございました。
佐藤良文様
御回答どうもありがとうございます。
床が抜けるのではなく、部屋全体に貼ってあるじゅうたんが薄くなることが
問題なのです。
私の質問にも書いてありますが、張り替えることは難しく、家を取り壊すことになります。
私にはとても稼げない金額がかかります。
見積もりも取ったら、父に怒られます。
なぜ一緒に住んでいるかは、家族だからです。
経緯は、お坊様しか見られないプロフィールに書いてあります。
本当にありがとうございました。