お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分を含めて、人間が嫌いです

どうしたら、人と疲れずに付き合えますか?

私は、自分も、家族も、会社の人も 嫌いです。
人間が嫌いです。

仕事でいろんな人との関わりはありますが、
一線を置いて、深く関わらないようにしています。

でも、社会で生きてく上では、
人と関わりを持たなきゃならないし、
どうでもいいゴミみたいな話にも付き合わなきゃならない、

あからさまに距離を置くと、
なに考えてんのかわからないとか、
付き合い悪いとか、性格悪いとか、
悪口言いだすから。

ほんとめんどくさいけど、我慢してつきあってます。

このての悩みを話すと、
相手の良いところを見たほうがいいですよ!とか、
もっと自分を大切に!とか、
もっと自分を好きになって!とか、
アドバイスを言う人が居るのですが、
そんなん出来てたら、悩まないって思います。

どうしたら、人と疲れずに付き合えますか?

生きる意味
有り難し 83
回答 3

質問投稿日: 2017年9月29日 14:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分が決める以外解決策はありません

極論ですが。
人に疲れずに付き合いたいならば、徹底して人と関わらないことでしょう。
そんな方は、この世の中にいくらでもいます。

しかしあなたは、人と関わっていく道を選ばれた。
それは、世間体を気にしているからではないでしょうか?
だから、面白くない話にも面白いフリをして、変人に見られたくないから、八方美人を演じる。

自己開示してみれば、月並みな答えを返され傷つく。
そしてどんどん人を嫌いになっていくのです。

本当の事をいえば、まよんさんは、人の良さを分かち合い、自分を好きになり大切にしたいのではないですか?

しかし、そう簡単にはいきませんね。
自分を大切にすれば、社会に出れなくなる。
人と関われば、不本意な自分を演じる事になるので、自分が嫌になる。

他人の良い所は気付くのだけど、悪い所が嫌で仕方ない。
それを無理やり受け容れると、自分を大切にしていないことになる。

私が思うに、まよんさんは無理に自分を嫌な環境に追い込み、自身を害しておられます。
もう分からない所で、いっぱい傷ついてるのです。

どうすれば、人と疲れずに付き合えるか?
ぶっちゃけ完全には無理です。
自分がかわいければかわいいほど無理です。

一例です。
どこかで開き直る。
嫌な話を聞く自分をほめてあげる。
無理やり八方美人を演じる自分にエールを送る。
人付き合いって、ある意味役者のようなものです。

もうそれが出来ないなら、やはり開き直って世捨て人になる環境を作り出す。
自分を活かすも殺すも自分自身です。

1年10ヶ月前

貴方に損はしてほしくない

なぜ人を好きにならなきゃならんのか。
そりゃ、嫌いだといろんな損をするからですよ。

だからみんな努力して人を好きになろうとする。

貴方は自分が嫌いなものについて悪口を言っている人を見て不快に思うのでしょうか?
自分をかばいたい気持ちというを持っていることをまず自覚しましょう。

「何考えてるのかわからない」
話してくれなければ、そりゃわからないでしょう?

「付き合い悪い」
付き合いをわざと悪くしているとご自分でおっしゃってませんか?

「性格悪い」
良い悪いは個人の感性ですが、すべての人を嫌ってる人間がいい評価を受けないことは貴方もご存知でしょう?

不当な悪口ではなく、相手の感想そのままではないですか。
それも、あなたがそういう印象を与えようと行動した結果です。
まさにあなたが思った通り。

怨憎会苦、という言葉があります。
憎いものに出会ってしまうという苦しみです。
これを離れるには自分を変えるしかなく、それ以外の解決方法を人類は未だに発見できていません。

貴方がもらったのは軽薄なアドバイスではなく、正当な道案内です。

しかし、具体的な内容を教えずに自分を好きになれ、というのも酷な話でしょう。
具体的に、自分を好きになる方法だけは書いておきます。
過去の私の回答から引用したものですが。

『まずは、イイコトをしなさい。
偽善と思っても、『ハスノハの偉そうな坊さんに言われたから』とムリヤリでも何でもしなさい。

公共の場を掃除し、
席を譲り、
他人を気にかけ、
募金をし、
友達や家族をほめ、
笑顔になって周りを癒やしなさい。

イイコトが朝夕の歯磨きのようにしなきゃ気持ち悪くなるまで、『修行だ』と思ってやりなさい。
下手したら3年掛かるかもしれない。
1年で済むかもしれない。

でもそうすればね、いつか貴方は『イイヒト』になる。
人は、イイヒトを信じるように出来ている。

自分を信じ、人を信じた時、貴方は他人に優しくなれるでしょう。』

1年10ヶ月前

そのままで良いのでは。。。。

まよんさんの言われる事、よくわかります。

私も、妻も、同じです。

あえて、関わらないようにしています。

最低限度のお付き合いで生きていけます。

逆にそう思い、生きていれば、その最低限の付き合いの時でも、面倒くさい部分は、笑ってスルー出来る様になりますよ。

家族付き合いも、最初は、心配でしたが。それぞれの実家との付き合いも最低限度で、何も問題ありません。

気にしない事が一番です。

笑顔で、スルーーー

1年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご解答ありがとうございます。
真剣に読ませて頂きました。

特に、海老原学善 様の言葉は、
私の本心が見透かされていたようで、
涙が出てしまいました。

おっしゃるとおりだと思います、
私は、自分を開示するのが怖いのです。
何も無い自分を知られてしまうのが怖いのです。

ダメな自分を必死で隠して、
表面的にいい人を演じて、
相手の話にウンウン相槌してるだけなのです。
そんな自分が一番嫌なのです、一番自分が嫌いなのです。

> イイコトが朝夕の歯磨きのようにしなきゃ気持ち悪くなるまで『修行だ』と思ってやりなさい。

はい、今までは、誰かに何かをしてて、見返りを求めてたから辛かったのですかね、
自分のための修行だと思ってやってみます。

> 笑顔で、スルーーー

笑顔、ああ・・・
自分、最近、笑ってないかもです。
“笑って気にしない”が出来るようになるといいなぁ・・・

> 嫌な話を聞く自分をほめてあげる。
> 無理やり八方美人を演じる自分にエールを送る。
> 人付き合いって、ある意味役者のようなものです。

そうですね、自分を守るため自分を隠すための演技はしてきましたが、
自分を大切にする?自分を一番に考える?のがニガテです。

まずは、自分を好きになり大切にすることを目指そうと思います。

皆様ご回答ありあがとうございました。

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ