お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

やる気がでない

私は昨年、自立や心機一転のために、転職をしました。
とてもいい会社に就職できたのですが、親に無理矢理辞めさせられてしまいました。理由は偏見と親の自分勝手な性格でした。
幼少からこういう事が結構あり、進学を諦めたり、好きな事をできなかったり、親の自分勝手な行動に振り回されてきました。
しかし、末の弟には両親事態が末っ子だったのもありあまあまです。つい比べてしまい、何で私だけこんな人生なんだろう、と考えてしまったり、この件により色々状況が変わり、元々希望していた職をあきらめ地元で就職しなければならなくなったのですが、特に希望もないせいかうまくも行かず
辞めさせられた事が、思っていたよりショックだったみたいで、なかなか気持ちが切り替えられず未来に希望が持てなくなりました。
今の私の状況にあう教えなどありますでしょうか?

有り難し 13
回答 2

質問投稿日: 2015年10月21日 16:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

ご両親が勝手に?

ちょっとイメージできないのですが、親御さんが職場に来て、代わりに「辞める」と上司に伝えたということでしょうか。
そんな乱暴なことがもしあるなら、それは今すぐにでも親御さんのもとから離れるべきです。
もしあなたが、親の勧めを一瞬でも受け入れて辞表をご自分で出したのであるなら、それは、親御さんのせいではありません。あなた自身が選択したことになります。

いずれにせよ強い意志があなたには必要だと思います。親御さんのご兄弟に対する態度は、違って見えてもそれはそれ。比べる必要もありません。もう、仕事をするほどの大人なのですから、時には親御さんの上に立ちあなたが大人にならなくてはならない年齢になってきているのではないでしょうか。自立のときです。

2年7ヶ月前

ちなみにどのような会社だったのでしょう

こういう話はある程度具体的でないと判断しかねます。
(^<^)
差支えなければ、どのような会社で何を売っていて、どのような業種であったのかお伝え頂けますでしょうか。
以前、勤めていたお寺である会社から撮影をさせてくれという依頼があって、何の会社か調べたらアダルトビデオの会社だったというケースもあります。ひー、何の撮影すんの。
あなたから観たら入り口、導入時点、出だしだけ良さそうに見せかけていても、半年続けてみたらブラックだったというケースは山ほどあります。「いい会社だった」と思わせるのはだいたいブラックです。気づいた時には遅いのです。
経験豊富な親御さん世代だからこそ、そこを見抜けた、ということもあります。
裏ではアウトな会社だったのかもしれません。
そういう会社ってありますヨ。
そうとは知らず、子供がブラックな会社に入社させられたともしらず、気が付いたら子供が病んでいた、パワハラに会っていた、やめたくても止められない社内洗脳をされていた、ということは犯罪にならない犯罪とも言えます。
それは経験でないと見極められないものでもあります。
実際に、会社で病んでいる人たちのお悩み相談のページもご覧ください。
親が子供が入った会社をそこまでして辞めさせるという事は、そういう所に問題でもない限りは踏み切らないと思います。
将来性も考えての上の事であると思います。

2年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
親は頑固で決めつけたら人の話を聞かず、別の兄弟に対してもよくある事で、こうなると、めんどくさいから辞めなさいと家族も意見を聞く耳持たずで電話で無理矢理辞めさせられてしまい、後日私が挨拶に行きました。
反対された理由もショックな理由のひとつで、
会社側はIT系の業界で、IT=うさんくさいと考えたみたいで、会社の内容や説明も聞かず、お前はどうなってもいいが、俺たちを巻き込むな!という理不尽勝手な批判で無理矢理辞めさせられてしまったので(母は父がめんどくさくなるまではいい会社と喜んでいたので悪い会社ではないと思います。)
親はどんな職業でも進学でも末っ子以外の兄弟の事は反対します、なので進学も第一希望は今みたいな感じで無理矢理反対され、泣く泣く第二希望を母と説得をし、学費また学業に掛かるお金は自分で払うということで進学をしました。
今までは学費の支払いなどで家を出れず、好きな仕事もできなかったので、今回は家を出るのも想定したり他にも、私的に決意のある転職だったので、その後も家族以外にも色々な事があり、空白期間も空いてしまい、未来に希望も持てず今は脱け殻のようにやる気がなくなってしまいました。

関連する問答
このページの先頭へ