hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お前は障害者。子供の頃からおかしかった。

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

子供の頃からそうだった、他の子に比べて変だった。やっぱり障害者だったんだ。そういうところはパパに似たんだよ。そっくりだよ。
と今日言われました。
そっくりと言われても会ったことも顔を見たこともありません。私のせいですか?
父を選んで子供を作って別れて産んだのは全て母の責任です。
母が彼氏を作って私を放ってスーパーで一緒に買い物をしている時やお風呂で彼氏と猫なで声で女丸出しで通話をして、夏休みには私がいない間勝手にアパートに男を連れ込んでいました。私の洗濯物、布団、荷物もあるのに気持ちが悪いです。私は母と喧嘩をした時に母の携帯から母の彼氏にきもい、死ね。とLINEを送りました。彼氏は傷ついて音信不通になったそうですが母は一層厳しく私に当たりました。きもい、死ねといきなり送られてきたら私だったら何かあったのかな?と思います。傷つきません。理由も私に勝手に携帯を操作されたといえばわかるでしょうにそれくらいで別れるのは私のせいではありません。母が彼氏と付き合っていた頃は本当にご飯も作ってもらえませんでした。許せません。
母は私に毎日ストレス発散をしますが私は人に不快な愚痴をタラタラ聞かせるのは申し訳ないと思っているし母が私の悩みや不安を聞きません。思い切って話したらいい加減にしろ!こっちまで鬱になるわ!とキレられました。祖母に話すとお母さんも仕事で疲れている。ヒステリックな性格だけどはいはい。と聞いておくしかないしょうがないと言われました。母はスッキリするかもしれませんが毎日怒鳴られた私はどうするのですか?誰を怒鳴ればいいのですか?
年々パニック障害の様になってきて、追い詰められると本当に苦しいです。
母の様にそっくりに人を怒鳴り人格否定したくなります。後悔して自分が大嫌いになり、人に会いたくなくなります。自分を抑えられなくて人を傷つけるくらいなら外に出たくないです。
もう母と2人で暮らしていきたくないです。
自分が死ぬしかない、死にたいと思います。
私にも生活があり学校に行かなければなりません、でも遠くの祖母の家に今すぐにでも逃げたいです。学校があるのですぐに帰らなければいけないし夜行バスで片道5000〜10000円ほどかかりますがとにかく逃れたいです。死にたくて死にたくて息が苦しいです。私は頭がおかしいですか?母はまともだそうで私は障害者だそうです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悪縁から離れてください

拝読させて頂きました。
あなたの今そしてお母様からの言動や扱いを読ませて頂きました。
毎日あなたは大変辛い思いをなさっておられるのですね。
読ませて頂きあなたは正常ですし、決しておかしくはありません。
あなたのその思いをどうかここで吐き出してください。今迄の辛い出来事やお気持ちをここに記して頂き、しっかりと吐き出してくださいね。

できる限りあなたの思いを受け取りたいと思います。

そしてもしも可能であるならば、お母様からは離れて頂くことが良いと思います。
学校等の関係もあるのでしょうか?
今難しくてもできれば早期に離れて生活なさる方が望ましいと思います。

必要ならばやはり祖母様の元に保護して頂くことも視野に入れた方が良いです。

お母様がなさっておられる言動は悪業ですし、犯罪です。例え親とはいえ子供を傷つければ犯罪行為です。
そのような愚かな悪業を繰り返している者にはいずれその報いが訪れます。早いか遅いかです。

できれば沢山の方々からあなたはサポートを受けてください。公的機関でもそのような虐待行為に対する相談等を受け付けておりますし、公的機関やNPOから支援を積極的にお受けなさってください。

あなたがそのような愚かな悪業や悪縁から速やかに離れて頂き、心から安心なさり穏やかに毎日ご生活なさっていかれますようにと心からお祈りさせて頂きます。

いつでもあなたを待っておりますし、あなたを心から応援させて頂きます。

あなたは決して独りではありませんからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。友人と、この回答のおかげで、なんとか今回は立ち直れそうになりました。
嘆いたり、感情的になるより冷静に打開策を探した方がいい。と母に対していつも思っていることを忘れていました。
経済面、学校、など、今すぐにというわけにはいきませんが、誰かにたすけられながらとりあえずとりあえずで毎回生きのびて、より良い方法や暮らしを考え、母と離れるその日の為に少しずつ準備をしていこうと思います。
私にも、一人暮らし、ひとり立ちをする勇気が足りなくて、必要なのだと思います。
頂いた言葉を大事に、これからの糧にします。
ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ