一周忌法要

度々のご相談、失礼します。

12月頃、実家の父の一周忌法要があります。私は夫と二人で行く予定でおります。
しかし大きな心配事があります。
義兄の私に対する暴言や態度と亡くなった父の妹、私の叔母の私だけに対する嫌みです。私の事を死ぬまでサンドバッグにするつもりのようです。私は義兄に対しても叔母に対してもいつも普通に接しています。悪い事など仏様に誓ってしていません。
私は静かに父の一周忌を過ごしたいだけです。

先日、お彼岸のお墓参りに実家に行った時に叔母も来ていて、私がお茶を出し、叔母がお茶菓子を食べる時に手間取っていたので少し手伝いました。お茶菓子を食べながら何を言うかと思えば私に対する嫌みです。私の母もその場にいましたが、助けてはくれませんでした。いつもの事ですが…。父のすぐ下の弟、私の叔父が亡くなる直前に私の長年の苦労を労り、助けてあげられなかった事を詫びて亡くなりました。その時、「叔母の事は勘弁してやってくれ。母親に溺愛されて育ったからあんな人間になっちゃったんだ」と言われました。
私にしたら酷いトラウマで今から、一周忌法要が憂鬱です。でも人として親の法要には出て手を合わせたいです。

この二人の攻撃でまた私の傷が増えていくのかと思うと辛すぎます。私はどのような姿勢で一周忌法要に行けばよいのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

お葬式・法事
有り難し 9
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自業自得

ご親戚に暴言や嫌味を言われたら、悪い態度や行為をされたら、そんな時は、「その言葉は全部自分に返ってくるのにかわいそうに。その態度は全部自分に返ってくるのにかわいそうに。この世は自業自得、悪い事をしたら自分に悪い事が返ってくるのに、かわいそうに。」と穏やかな顔で、心の中でそう呟いてください。
ゆっくりと呼吸して、怒りの気持ちを抑えて、感情や余計な言葉を受け取らないようにしてくださいね。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

圓常寺/聖章様
ご回答、どうもありがとうございます。
一周忌法要の時に辛くなったら聖章様のご回答を携帯で見て、心を落ちつかせます。
聖章様のお言葉が御守りです。

関連する問答
このページの先頭へ