hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

考え方の癖

回答数回答 3
有り難し有り難し 40

こんにちは。
悪い方向へ考えてしまう癖を直したい、ぜひお力をいただきたく、お願いいたします。
いつも結果的にはそんなことなかった、となることは分かっていても、悪い方向へ考えてしまい、その結果が分かるまで心苦しい状態が続いてしまいます。考えないようにと言い聞かせてはいるのですが、止められず・・・現在遠く離れている友人が苦労しているというを聞き、元気で生活しているのだろうか、変なこと、悪いこと考えていないだろうか、などマイナスなことをつい考えてしまいます。そのほか、ちょっとしたことで自分は周りから避けられているのでは、あんなふうに言ったこと悪かったかな、とまた想像ばかりしてしまいます。
つくづく自分はくだらないなと思ってしまうような内容ですが・・・何かお言葉いただけましたら幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

物事を「悪く」考える事は、人間としては「当たり前」の
姿といえます。

悪くとらえることは、それ以上悪いことが起きないように、
或は悪い結果になったとしてもそれ以上こころが
傷つかないようにするために、こころが自動的に発する
防御行動みたいなものだからです。

物事を「悪く」考えてしまうことを「悪い」と思わないことから
はじめてみましょう。

結果は時折、あなたの想像通りになることがありますが、
基本として、誰にも分らないのが現実です(^-^)♪

悲しみも、辛さも、憎しみも、妬みも、
こころがひとつ成長するために必要だからある感情なのです。

いまはもうひとつ一歩進んだあなたになるための
成長のときなのです。
苦しいかもしれませんが、あなたがもっと素敵なひとに
なられる時なのだと思うのです。
どうかあなたが安らかに、素敵な日々を歩めますように。
さちあれ、さちあれ。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


都合が悪い ということを 強く持っている

あなたにとって都合が悪くなることでいつも悩んでいるはずです。
「こうなったらわたしにとって都合が悪いな」
「あんなことになったら私にとって都合が悪いナァ」
人間およそそれを心配しているだけです。
こうなるのではないか…?
それはアタマの中の世界です。
自分が、想像した実際に起こっていない出来事です。
今まで、こうなったらどうしようと思ったことは本当に起こったことがあるでしょうか?
いまだ起こらざる事をむやみに心配してもいたずらに身心を疲弊させるだけです。
とらぬ狸の皮算用。
「都合」を無くしてみてください。
こうなってほしい、という気持ちを捨てるのです。
スポーツでも競争でも、こうなってほしいという気持ち、欲求が強いと、そうでなかった時、失われる感覚が大きくなります。ガッカリ感、喪失感、損なわれ感。
あらかじめの「期待」や「要求」を無くせばいいのです。
そうすることで、事実をその場でダイレクトに味わうことができます。
その場で、直接その事実に直面しながら生活する。
それ以外は全部自分の妄想だと思って相手にしないことです。
今、これをご覧になっている時は、これだけ頂戴すればいいのです。
その後に出てくる思いの中のオプションやサイドメニューは触らないでください。
これだけ単品で頂く訓練だと思って、余計な思いのつけ足しをしないで生活をしてみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。 非通知は...

善悪、白黒思考を止める

善悪、白黒思考を止める。これが大切です。
世の中、思考の上では、良い悪い、損得が存在しているように感じます。
しかし、それの多くはご自分の考えの中だけで湧き上がるだけのことです。
事実はそうではありません。

雀がチュンと鳴けば、チュンが存在しているだけ、そこで全てにもかかわらず、そこに考えを瞬間に付け足す癖がついていることに気づいてください。その付け足しが、あなたを苦しめる原因です。
その考えの付け足しをせず、それ以前で生活してみて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
皆様のお言葉、ありがたく毎日思い出していこうと思います。いくつになっても成長の時はあるのですね。余計な思いの付け足しが私の課題ですね。
お返事いただいて読み返すたび、なんででしょうか、涙が出てきてしまいます。こんなにも私のために真剣にお言葉をいただけること、お時間を割いていただけること、本当に感謝、感謝です。
またつまづきそうになったとき、お助けいただくことがあるかと思います。ここが今の私には救いの場となりました。ありがとうございます。

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

被害妄想や思い込みが酷い

中学生です  自分を責めたり 起こっても無い事を 被害妄想する癖を治したいです 挨拶が出来ないです 私は社会人でも無いですし 中学生だけど不登校です だから全く人と関わりません お店に行ったりすると 挨拶をする人がほとんどですから 自分って何で挨拶 出来ないんだろうと 考えてしまいます 親も姉も店員に対して お礼や挨拶をするのに 私はペコっと頭を下げるだけです、 ありがとうございますなど お礼を伝えるのが恥ずかしいんです 家族や知人なら言えますが 知らない人だと恥ずかしくて、 どうすれば自然に 挨拶が身に付きますか? 社会人になったら 誰かに迷惑かけないかな ミスをしたら 周りに迷惑かけるよね…など くよくよ考えてしまいます 起こっても無い事を被害妄想したり 自分を責めるのが癖になってます 完璧っぽい所が少しあって 日時や目標を気に入らなかったり 少しでも予定がズレると やり直しになってしまいます 思いやりも持ちたいのに 良い人にいる事が疲れた 汚い自分を隠して 偽善者ぶってる自分が嫌です  でも汚い自分も嫌だ 本当の自分は何なんでしょうか 自分に正直でいると 汚い自分ばかり出てきます だから汚い自分を隠しながら 生きていかないと このままじゃ絶対周りに 迷惑かけてしまいます お坊さん、どうしたら 挨拶が出来たり周りみたいに 常識や思いやりが身につきますか? 幸せになるのも怖いです 気分屋で愚痴をこぼしたくなる 自己中心的な性格もあるので それも治したいです 回答よろしくおねがいします 待ってます 追記 語彙力などがないのでご了承下さい

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

将来を案じて色々調べすぎてしまいます。

昔からの癖なのですが、気になったり不安なことが起きるとネットで何もかも深く調べてしまいます。 内容は本当にさまざまで、例えば病気や症状のこと、恋愛のこと、美容や自分の容姿のこと、お金のこと、などです。 最近は虫歯のことについて調べています。というのは現在歯科医院に通っているのですが、これまでなかった金属のつめものを入れることになり、、、見た目も気になるし、歯をたくさん削ると書いてあるから歯がダメになったらどうしよう、ほかにもっとやり方あるんじゃないのかな?お金儲けのために私の歯を削ってるんじゃないのかな?銀の詰め物なんてみっともないしこんな若い年齢でしてる人いるのかな?と考え出したら止まらず。歯医者さんが回答してくれるサイトに何度も何度も質問したり、芸能人やモデルの歯について画像を検索してずっと見たり、銀を白い歯に変えるにはどれくらいお金がかかるのか調べたり、歯医者さんにいくのをキャンセルしようかそわそわしたり、、、もうずっとこんな感じで落ち着きがなくずっと1日中携帯で調べものをしている状態です。 今回は虫歯のことですがこれが髪の毛のことだったり、肌のことだったり、当時付き合っていた彼氏とのことだったり、調べ出すと止まらず不安が収まらなくなってしまいます。 夫に歯のことを話したら「何をそんなに不安になっているの?大丈夫だよ。しっかり歯は治療したほうがいいよ。」と当たり前のことを言われ、わかってるんですがどうやったらそうやって落ち着けるんだろうと羨ましく思います。 今に感謝して流れに身を任せて今を生きたいのに先のことを思ってソワソワするのは、どうやったら辞められますか。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る