お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

精神障害で自殺

精神障害で自殺に追い込まれる程の苦しみぬいて自殺した人は死後どのようになるのでしょうか?又精神障害でなくても、自殺する人はそれほどの苦しんだ故に自殺に至るのに地獄や来世のカルマになるのでしょうか?あまりにもそれはひどく残酷に感じます。

有り難し 30
回答 1

質問投稿日: 2015年10月24日 23:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

亡くなり方に善し悪しはありません。

また、どのような想いを残して亡くなられても、仏様が一切合切お救いくださって、成仏させてくださいます。

 浄土真宗本願寺派の教学伝道研究センターは、原始仏典と大乗仏典にさかのぼり仏典を読み直し、自死に関する数百カ所を分析しました。その結果、お釈迦さまは自死について価値判断をしていないことが判明しました。例えば「雑阿含経」にヴァッカリという弟子の話があり、重い病の苦しみから死を考える彼を、他の弟子たちは献身的に介護し、お釈迦さまはどう仏法を学んでいたかを問うのみでした。結局、ヴァッカリは自死しましたが、お釈迦さまは弟子たちに「亡くなり方」そのものについて非難しませんでした。

 お釈迦さまは抜苦与楽を説いています。精神障害又はそれくらい苦しみぬいての自死にも、仏様のお慈悲は届きます。ですから、地獄や来性のカルマは無いと私は信じています。

3年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

有難うございます。とても勉強になります。病気は本人ではどうしようもないものが有ります。ですが やはり精神障害又はそれくらい苦しみぬいての自死には地獄や来性のカルマはあるのでしょうか?

有りがたき教えを頂き有難うございました。やはり仏様にはどれほど苦しみぬいたのかなどがお分かりになって頂けるのですね。それは良かったです。誠にありがとうございました。

「自殺・自死」問答一覧

「自殺・自死」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ