すべて同じ自傷行為ではないのでしょうか?
私には昔から ストレスがあると無意識につめを噛み千切ったりささくれを噛み千切るという癖があり
現在も手のつめはすべて 常に深爪ををしている状態です
また精神的に落ち込んでしまうと
食欲がなくなり 食べても気持ち悪いという状態になるので
ご飯を食べなくなります・・・。
先日このことから
知り合いに「もし私がリストカットなどの自傷行為をしたら 怒る?」ときくと
数人が 自傷行為は許せない
といっていました
私は自傷行為をする人は
それだけ悩んで苦しんで 抱えきらなくなった思いなどを
物や人などにぶつけたりすることで発散できないから
自分の体を傷つけることで発散するしかなくて
そういう行為に及んでしまうんだと思っています
つめやささくれを噛みちぎる
ご飯が食べれない
自分の体を刃物で傷つける
すべて同じ自傷行為なのに なぜ一番下のものだけ許せないという意見が多いのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
そうだけど?
”私は自傷行為をする人は それだけ悩んで苦しんで 抱えきらなくなった思いなどを 物や人などにぶつけたりすることで発散できないから 自分の体を傷つけることで発散するしかなくて そういう行為に及んでしまうんだと思っています”
きっとそうなんでしょうね。
”すべて同じ自傷行為なのに”
そのとおりだと思います。
”なぜ一番下のものだけ許せないという意見が多いのでしょうか?”
誰かに「自分の体を刃物で傷つけるのは大した問題ではないから、爪を噛む感覚でどうぞ好きなだけやってください」と言われれば、あなたは安心して自分を刃物で切りますか?
私はあなたのところに駆けつけていって止めてあげることはできませんが、なんとか別の方法を探してほしいと願っています。
人が許さないからいけないのではない
自傷行為をしなければならないその精神状態に問題があるし、
そこから救われたいと願うのでしょう。
そこまで追い詰めるのは、自分自身の価値観です。
自分を他人と比べて評価し、自分で自分の首を絞めているのです。
そういった状況になってしまった時に、どうしたら救われるのか、それを指し示しているのが仏道です。
自分を知ること、自分が苦しむ原因を知ること。原因を知ったらそれをしないということです。
つまり、自分を責める必要がないということに心底気付くことです。
自傷行為なんてする必要すらないことに気付けます。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます
私は自傷行為をしてしまう人の気持ちがわかるので
もしそのような人がいたら 話を聞いて別の方法で発散をさせられるようにしてあげたいと思います
ありがとうございました