お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

高齢者の自虐ネタへの対応

お坊さんは仕事柄、年配の方と接する機会も多いと思いますので、質問させてください。

私は有料老人ホームで清掃パートをしてますが、たまに入居者様から話しかけられます。

殆どが挨拶で、たまに、ありがとう、とか、助かるわ〜、とか言われます。私は単純だからその一言でやる気になります。

話しかけられるのは嬉しいのですが、たまに、ここならボケても安心ね〜、という自虐ネタ(?)があります。

それに対し私は、本気の怒り50、冗談50のバランスで、そんな悲しいこと言わないでください〜(=゚ω゚)ノと返事しました。

が、後から考えて、どう見ても、しっかりした(話し方も外見も)ご婦人でしたから、アレは100%冗談だったんだ…と気が付きました。

何気ない冗談が通じないと悲しくなりますよね。
逆に、あぁ私はもうボケるネタさえ本気にされちゃう年齢なのね。
と、ガッカリさせてしまったのではと反省してます。

お坊さんなら、どのように返事しますか?私は過去に福祉施設に利用者として住んでたことがあり、スタッフさんとのやり取りで、励まされる事、傷つけられる事があったので、居住者さんと自分が重なります。

立場としては、清掃パートの私が下で、高額な居住費用を支払う入居者様が上です。当然ですが…

お坊さん
有り難し 33
回答 3

質問投稿日: 2017年10月15日 17:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

笑顔で挨拶、人間関係はホントこのことに尽きるのです…

 「ここならボケても安心ね〜」に対して、『そんな悲しいこと言わないでください〜』というあなたのご返事ですが、私にはそれ以上にふさわしい言葉は考えても出てきませんでした。
 きっと入居者さんは、あなたがその方のことを真剣に心配して下さったのだと理解して、とても喜ばれたと思いますよ。
 私も冗談を言うことがありますが、大抵すべりますね…本当です。
 冗談より、本当に相手のことを思う言葉の方が 相手の心にぐっと来るのは当然のことです。
 今回のあなたの対応には、何の非もありませんよ…。

 それより気になったのは、『清掃パートの私が下で、高額な居住費用を支払う入居者様が上…』というあなたの言葉です。
 本当にそうなんですか? それで良いんですか? 人間は皆 平等なんじゃないですか? なら、お金払えば相手に何しても、何言っても許されるのですか?…。
 あなたはきちんと清掃という、入居者さんが気持ちよく生活出来るための仕事をし、そのことで報酬を頂いています。入居者さんにエラそうな態度を取ることは許されませんが、同じように入居者さんに卑屈になることもおかしいです。
 入居者さんがあなたに気軽に挨拶を、また声を掛けて下さる…それはあなたと入居者さんに、人間同士としての関係が出来ているからではないですか。
 自信持ってください。大手振って(入居者さんに当たる位には振らなくても良いですが…(^^))、笑顔でお仕事なさってください。
 そんなあなたにこそ、入居者さんは声を掛けたくなるんですよ。そして出来たら身の上話や、困り事なども聞いて上げて下さいね。
 こんなことを書いていたら、入居者さんや、そして仏様の笑顔が浮かんできました。
 明日もお仕事頑張って下さいネ…ご体調に気を付けて…。

1年10ヶ月前
回答僧

慈眼

わたしなら

まだまだ大丈夫ですよ。でも、もしそうなったら私たちにお任せくださいね。安心してください。
と言ってあげるかな。

坊さんの立場でもよく「いつ死んでも安心だわ」とよく言われます。
私はだいたい笑顔で「まだまだ未熟者です」と言っています。

大切なのは笑顔でしょう。

1年10ヶ月前

きっと落語がヒントになると思います

はじめまして。シマダイッセイと申します
質問者さまの質問にお答えします

質問拝見いたしましたが、自分も同じ事で困った経験があります
私もお寺の講中(信者さんの会)のお年寄りとご一緒する事が多いからです
なんだか他人事とは思えませんでした

さて、相手を傷つけずにスマートに自虐ネタを返す為には、ですが
きっと落語がヒントになると思います

ある落語家さんが
「落語をやっていると、人を笑う言葉のボキャブラリーが増える」
と言っていました。

落語をそっくり真似しなくとも、手元にボキャブラリーが増えるのは
質問者様にとっても益のあることだろうと思います
そのボキャブラリーの中から、時と場合に応じて言葉を返せば良いのです
綾小路きみまろさんなんて、傍目に見ているこっちまで笑えてきます

質問を拝見するに、質問者様は、入居者さまと気兼ね無くお話しできる、
優良な関係を築いてきていらっしゃるように思います
ですから、多少の冗談では入居者様は
腹を立てたりはしない間柄なのではないでしょうか?

自虐ネタは被せて返してくれた方が、嬉しい事が多いですよ

1年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

小林様
回答いただきありがとうございます。
職場では上司から曖昧な指示をされ、空気を読んで動くことを求められ、実務よりコミュニケーションが難しいです。
ですが、今回の私の応答に非はないと書いていただき、安心しました。入居者様の人間力に助けられることもあるので、余裕は無くても、怖がり過ぎずに接したいです。

邦元様
回答いただきありがとうございます。
お坊さんは命と向き合う仕事なので、揺るがないところが強さですね。
感情に振り回されてるアホな私からは信じられない境地です。
実際社会は、強い人が守ってるのだと再確認しました。

シマダイッセイ様
回答いただきありがとうございます。
落語はテンポが速過ぎて聞き取れないです。(私は日本人ですが…)
居住者様は上品な方々ばかりで、気圧されてます。ボキャブラリーを集めても実践できないかも。当分は深読みし過ぎずニコニコする、に終始しそうです。

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

  • お坊さんについて 男性 20歳代
    私の家は仏教で臨済宗です。 ふと思ったのですが なんで法事や葬式を...
  • 初めてご質問させていただきます。 友人のお坊さんが日蓮宗大荒行を成満...
  • こんばんはm(__)m 女性 30歳代
    最近、お坊さんとお話させてもらったり、お話を聞く機会が増えて、SNSでも交...
  • こんばんは(*´ω`*) 女性 30歳代
    地方に住んでいます。 旅行をすると、旅先のお寺に行き、事前に連絡し、...
  • 軟禁状態の私が言うのも何ですが… 私も微力ながら南無阿弥陀仏… ...
  • こんばんはm(__)m 女性 30歳代
    子供の頃から、お寺とお坊さんが大好きで、大人になってからは、よくお寺に行き...
  • SNSでのお坊さん 女性 30歳代
    相容れない意見の僧侶の方をこき下ろしたり、お坊さん同志が白熱バトルを繰り広...
  • 納得のいかない法話 女性 40歳代
    質問させていただきます。 回答しづらければ、スルーでお願いします。 ...
  • 住職と檀家 男性 40歳代
    はじめまして、翔太郎と申します。お恥ずかしながら、48歳のここに至るまで、...
  • お坊様の強さ 女性 40歳代
    今日も、始発でお寺様にうかがい 朝のお勤めに参加させて頂き、ひたすら ...
「お坊さん・僧侶全般」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ