人間関係に悩んでいます
わたしは23歳で結婚したり、当時はスタイルが良かったり、友達の中で一番早く一戸建て購入したりとしたせいか、まわりに妬まれている感じがずっとありました。
最近では38歳になっても結婚していない友達が数人いまして、他の独身女子とは遊ぶのにわたしが誘っても遊んでくれなくなりました。
メールを送っても、返事は適当な感じです。
独身女子の間で着物が流行っているのでわたしも買って仲間に入ろうとしてしるのですが、それも疎ましく思われている気がしてなりません。
既婚女子の友達は、子育てに忙しいとかと言って遊んでくれません。
これは仕方ないと思ってますが、わたしに物を売りつけておいてお金を払うから会おうと言ってるのに、お茶する時間もとってくれないのは嫌われているのだと感じました。
わたしは小学校のころから、仲良しになった友達は転校するといったように、友達に縁がありません。
よいご縁のある友達がほしいです。
わたしが変わらないといけないのは感じています。
ですが、幼少期の父親からの虐待で人間不信になり、今はうつ病なので、生きていたいけどリストカットしたいとか、精神安定剤を大量にのみたい衝動にかられます。
生きたくても生きられなかった方々に申し訳ないと思います。
どうしたら心が強くなるのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの中に人を見下す思いはありませんか
相手が何も考えてなくても、あなたが「妬まれているのでは」と考えていること自体、それ自体の中に人より上であるような気持ちがあるのではないでしょうか。
お友達はそうしたあなたの言動を察知しているのではないでしょうか。
想像でかってを申し上げていますが、もしかしたらと感じてしまいました。
鬱で悩んでいられるとのことですが、鬱であるということから、考えを優先する癖が付いているのでしょう。
昔、あなたの中のよかった友達が転校してしまったのは、ただの偶然です。そうしたことも悪く捉えることではありません。何も考えずに人と接して観てください。偏見もなくそのまま、あなたのままでぶつかってみてください。きっと仲の良い友達ができますよ。
サイの角のように独り歩む、四無量心を意識する
独りは気楽な場合もあります。
仏教の経典の中に、「サイの角のように独り歩め」というフレーズが出てきます。
あなたは、けっこう独りにも慣れていて、一人で楽しみをみつける方法も学んでいるかもしれません。
本当に友達が欲しいのではなく、友達がいない自分が「劣っている」気がして、アクセサリーとして友達が欲しい可能性はないでしょうか?
まあ、単に、気の合う友達と巡り会っていないだけなのかもしれませんが。
しかし、そのかわり、あなたは結婚できている。結婚相手に恵まれない人も大勢いるのに。
だから、友達がいてもいなくても、サイの角のように堂々と立っていてよいのです。
仏教で目指すべき心は、四無量心(しむりょうしん)という4種類の心です。それが身につけば強い心と言えます。
(1)慈:怒らず恨まず、相手の幸せを願う慈しみ。
(2)悲:相手の悩み苦しみを取り除こうとする憐れみ。
(3)喜:他人の幸せや成功を妬まず喜ぶ。
(4)捨:執着や思い込みを捨てた静かで落ち着いた心。
「生きとし生けるものが幸せでありますように。
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように。
生きとし生けるものの願い事が叶えられますように。
生きとし生けるものに悟りの光が現れますように。」
(参照:日本テーラワーダ仏教協会ホームページ「慈悲の冥想」)
質問者からのお礼
ありがとうございます。上から目線で見てることはないですが、努力の結果よと思っていました。それがカンにさわってしまったのですね。なるべく顔や言動に出さないように気をつけます。今は、旦那さんと母親以外の人と会いたくないですし、自分を見つめなおしてみます。