長男の子育て…どうして良いのか分かりません。

初めまして。
長男(6歳、保育園年長)の子育てについて、どうしたら良いのか悩んでいます。

昔から他のお友達に手を上げる事が多く、その度に話をするようにしていますが、なかなか治りません。

その場に居合わせた見ず知らずの人にも、手を出す事もしょっちゅうあり…

そして、なかなか謝る事が出来ず、こちらが促しても動かなくなってきています。

謝る事が苦手なのは、自分が悪い事が分かっているからだと思いますが、かなり言い訳も多く、「間違った」の一言で済まそうとしています…。

発達障害かも…と思った事もありますが、就学前の健診では異常無しとされ…

今後、小学校に行く前までに、どのように接していったら良いか、もう私には分からなくなってきました。

主人や保育園の先生に話しても、「子どもらしくて良い」と、前向きな言葉をもらいますが、それをそのまま鵜呑みに出来ない自分がいます。

確かに、長男に素直な一面があるのも分かりますが、どうしても悪い方にばかり目が向いてしまっています。

今後、長男と向き合う姿勢が分からず、途方に暮れています。
どんな言葉をかけるべきか?褒めた方が良いか、それともしっかり叱った方が良いか…。

拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

出産・子育て
有り難し 3
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

親支援のプログラムを学んでみては

親支援のプログラム(つまり、子育てのノウハウ)を学んでみてはてどうでしょうか?
PPP(トリプルピー)とか、CSPとか、いくつかあります。
また、子育てについて、自治体の保健師さんに相談してみるのも良いでしょう。

お友達にすぐ手を出すんですか。
とりあえず、家ではお子さんを叩かないでください。
家で自分が叩かれたり、誰かが叩かれてるのを見ている子供は、やはりそれを「学習」してしまうでしょうから。

友達を叩かなかったときには、「今、叩かなかったね、偉かったね」と褒めてあげましょう。
謝らせたいなら、まず、実際に謝る台詞の練習をさせましょう。
やったことのないことを「やれ」と言ってもムリ。まず親が実演して、本人にも練習させましょう。
いきなり本番(やったことのないことをいきなりさせられる)で、できなかったら怒られる、では、大人だって嫌でしょうから。
できれば、お子さんが誰かを叩きたくなった瞬間に「はいストップ!」と、叩くのを中止する練習もさせた方が良いでしょう。
叩きたいけど叩かなかった、それを大人が見ていてくれた、褒められてうれしかった、という成功体験の積み重ねが大事ではないでしょうか。
失敗を百回怒られるより、たった一回の成功を褒めてもらったインパクトの方が大きいかも。

いずれにせよ、我が子であろうと他人。
思いどおりに動いてくれないのがあたりまえだと思いましょう。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

長男とは、何とか話をしてみましたが、保育園でも暴力的になる事があるようで、担任の先生とも話し合いを継続しています。

私自身、親の支援プログラムなどがある事を知らず…。調べて参加してみようと思います。

この度はお忙しい中、本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ