hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

社会人になれるか不安

回答数回答 3
有り難し有り難し 27

大変お忙しい中失礼いたします。
私は現在大学四年生の女です。今年の四月にとある会社から内定を頂き、来年からそちらで働かせていただくことになりました。

春先に会社の面接を受けている当初は、とても素敵な会社で「ここで働きたい」と素直に思っており、内々定の連絡を頂いた時も素直に喜びました。ですが、その後チャレンジした全ての企業様から良いお返事を頂けず、気持ちが不安定になりました。それだけではなく、周りの友人たちが名のある企業や団体から内定をもらっているのを見て心底羨んだり、また、内定式等で見た同期となる方たちとの雰囲気が合わなかったりして、四月から内定先で働くこと自体に恐怖心を抱くようになってしまいました。

とても幼稚な悩みだとはわかっているのですが、この「ちゃんとした社会人になれるのか」という不安を引き金に、「将来結婚できるのか」「幸せになれるのか」「両親に親孝行できるのか」「病気になったりしないか」「将来に希望が持てるのか」「自分には生きていく意味なんてないのではないか」など、始まってもいないのに余計なことを心配してしまうようになりました。

この程度のことで情けないのですが、毎朝起きる時が本当につらくて、目覚めると「早く自殺したい」という気持ちが頭の中を占めるようになってしまいました。

せめて毎朝思う「早く自殺したい」という感情だけでも落ち着かせたいと思っています。何かアドバイスございましたらお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

社会人という言葉 忘れちゃいましょう

あなたが小学校の時、
中学校にちゃんと入れるかなーと心配だった。でもOKだった。
中学の時、高校入れるかなー、心配だった。でもOKだった。
高校の時、大学入れるかなー、心配だった。でもOKだった。
今回も同じでちゅよ。('ω'大丈夫。ヨユーヨユー。ヨチヨチ。
こんな問答があります。
Q師匠、ダメになったらどうしやしょう…(ノД`)・゜・。
Aア?ダメになったその時に、対処せいや。
Qそーっすね。ダメになった訳でもないのですからね。
(ノД`)・゜
Qでも、もしその時ダメになったらどうしやしょう。
A「hasunoha」に相談だ。
Q「hasunoha」がもし無くなっちゃってたらどうしやしょう。
A首くくる前にググれ。「お坊さんに相談」だ。
Q仏教やお寺がその頃、滅亡してたらどうしやしょう。
A自分で何とか対処しろっ!
人生は、対処、対処、対処していけばいいのです。
社会人だなんだ言ったって、目と口と耳と手を動かすだけでしょうに。
今までとそこが変わる訳でもありまへんがな。
大丈夫。超ヨユー ヨユー
以下、引用返信。
「ちゃんとした社会人になれるのか」なれなくてOK 私なんか超ちゃんとしてない。
「将来結婚できるのか」しないという選択もOK。結婚した人みんな後悔。
「幸せになれるのか」これからなるより今、幸せでいなさいな。
「両親に親孝行できるのか」すればEじゃない。
「病気になったりしないか」治せばEじゃなーい。
「将来に希望が持てるのか」希望が持てる言葉を口にすれEじゃなーい。
「自分には生きていく意味なんてなひのではなひか」
そういうネガティブな考え方を変えてくれるのが仏教です。('ω')
そういう考え方を治しに、うちのお寺さ来ると良いアル。
でも遠いから神奈川なら浦上さんのなごみ庵に行くアルよろし。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

軽はずみに使っちゃいけない「自殺したい」

もふこさん
あなたの文中の「自殺」は、単なる逃げの方便にしか感じません。
また自死(自殺)は自らの今生の苦から逃げ、最も親しい人達にその苦を押し付ける事です。
hasunohaに同様の質問がよくありますが、軽はずみに使っちゃいけません!

社会人になる不安は、誰でもあることです。しかし同様に期待もあります。
もふこさんの言葉には「・・・のか(?)」で不安を表わしています。これを「・・・かも」に直せば希望や期待に変わります。
気持ちの切り替え、簡単な事です。

内定をもらった時の喜びや希望・期待をお忘れですか?
会社はちゃんとあなたに期待してます。苦労は少なくないかもしれませんが、これも人生経験です。様々な出逢いにも期待しましょうね(*^人^*)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


石川県金沢市内の城北地区鳴和町で浄土真宗本願寺派のお寺をお預かりしておりま...

不安は考えれば考えるほど増える

まだ来ぬ未来の心配はいくらでもできます。内定式で出会った同期の方も、その日のみで人間性なんてわかりません。最初から人と比べたり、良し悪しつけたりして物事みたら、誰だって悪い方にしか行きません。

仕事もやってみればどうにかなります。私も、お寺での生活がわかりませんでした。修行に行くのは嫌で嫌で仕方ありませんでした。他の友達は、就職していく中頭を丸めて修行に行かなければならないのは、辛くも感じました。しかし、どうにかなりました。信頼できる仲間が出来ました。
今、勤めに出てますが、人より遅れて就職した分、遅れをとった気分でした、十年経ち今は、何の不安も妬みもありません。そんなもんです。
もともと妬みなんてものは存在してない事に気付きました。私の頭の中でこねくり回してただけでした。
私の話をしてしまいましたが、あなたも今は頭で考えているだけの状態です。

ただ仕事してみてください。先の事は考えず、毎日目の前の事をやってみてください。良し悪しを付け足さず、人と比べず、ただやってみてください。救われますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


質問者からのお礼

お言葉本当にありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
まだ始まってもいないことから逃げてはいけないのだなと改めて思いました。
頭で考えるのではなく、とにかく目の前のことに集中することが大切なんですね。
気持ちがスッとしました。本当にありがとうございました。

頂いたお言葉を今日また読み返しています。今朝も内定先の人事さんに言われた、「もふこさんにはつらいことも多いと思う」といった言葉と場面が夢の中に出てきて、頭の中で「自殺したい」という気持ちが大きくなり、魘されて起きました。起きた後はとにかく内定先で働くのが怖すぎて、朝からずっと大泣きして両親を怒らせてしまいました。
やっと気持ちが落ち着いたので、hasunohaにログインしてお言葉を読み返しました。自分の頭の中で、これから先起こるであろう悪いことや、苦しいことや、内定先の悪い面ばかりを考えてこねくり回していたのだなと気が付けました。
正直、まだ自分の中で希望を持って内定先に行こうという気持ちにはなれていません。恐怖や絶望に近い感情が渦巻いています。でも、なんとか目の前にあることに集中できるように気持ちを変えていこうと思います。ありがとうございました。

「社会復帰・復職・社会に出る」問答一覧

何もしないは○か

初めまして。 今回、質問する機会を与えていただき、有り難うございます。 早速ですが、本題に入らせていただきます。 それは「何もしないは善か悪か」という事です。 例えば引きこもりやニートは社会的に白い目で見られます。なぜなら生産性がなく、何かに依存するからだそうです。(全員がそうではないですが…。) ここで有名な蟻の8:2の法則を考えます。 蟻の中で働くのは全体の2割で、それ以外はサボっているというものです。 ニートや引きこもりを人間社会全体で考えると、後者の8割に含まれると考えられます。 ここで大体の人はサボりは悪だと答えます。 しかし、生物の世界では後者にも重要性があると分かっています。 なぜなら全体でフル回転していると絶滅する恐れがあるからです。全員が疲れきっている状態で天敵に敵う筈がありません。 話が大きすぎると答えが出にくいので、私個人に置き換えます。 私は上記の考えに触れた時、人間社会は異質なんだなと思いました。 よくよく考えるとサバンナの動物もゴロゴロしている映像をよく目にするなと思ったものです。 私は小・中・高と進学してきて、生産性を求めてくる社会に正直疲れていました。 ニュースにもよく、日本のGDPが下がったなど、日本人の生産性が低下など、生産性の話題ばかりです。 確かに資本主義社会ではお金がないと生きていけないのは理解できます。 そしてお金を生むには生産性が重要だとも理解できます。 しかし、理解は出来ても自分には合っていないのです。 今、私は引きこもり気味になっています。 親にはよく学校に通っている兄弟と比べられます。 やはり何もしていない人間は、人間社会では(悪く言えば)クズなのでしょうか? そして生産性を求める社会に合わない人間が生きる術はないのでしょうか? 色々と答えが出にくい話題なのは分かっています。 ですが、私としては自分だけの考えだけでなく、色々な人の考えに触れたいと思っております。 回答のほど、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

育休明けて、ギャップが辛いです

こんにちは。 先日、育児休暇を終えて時短勤務として復帰しました。 育休明けのギャップといいますか…焦りを感じてしまっているので、それに打ち勝つためにアドバイスをいただきたいとおもい投稿いたしました。 産休に入る直前に私の後継として、私より年上で尚且つ職歴も長い方が入り、産休に入る前まで引き継ぎを行いました。年上ですが後輩になります。 休みに入るまでは、私の仕事を教えればよかったのですが、問題はその後です。 その方は私が復帰したらさようなら、という訳ではないのです。 休んでいた1年間、会社は大きく変わり、社内の様子も私より彼女の方が詳しくなっています。 そしてやはり前職で長く勤めていたからか、仕事の進め方が上手で、上司にも「あの人がいなかったら、大変だった」と言われるまでです。 お恥ずかしいのですが、正直自分は要領が良くありません。 上述の上司が彼女を褒めていた時も、私はそう言われたことあっただろうか、なんて過ってしまいました。 産休明けは仕事を全くしなかったのだからできないものだ、学び直すつもりで、焦らないで与えられたことを確実にやって信頼を得るしかないと覚悟を決めたつもりですが…復帰して、休みに入る前の過去のことをふと思い出して、どうして私がそれを教わったのに時間がかかったのに彼女にはすぐ教えるんだろう…と正直焦ってきます。 それにこんなこと言ったら怒られたのに彼女にはお咎め無しなのもモヤモヤしています。 上司からも「早くできる様にならないと俺が怒られるんだから早くやれよ。あの人にそんなこと言ったことないんだから」と、冗談のつもりでも余裕がない今は正直堪えます。 仕事をしてきた彼女の方が頼られるのは当然です。それに嫉妬して地団駄踏むより、コツコツと進めた方がよっぽど生産性があるということは理解はしているのです ですが、心が辛くなっています。 自分の嫉妬心に嫌になります。 どの様に構えていけば良いのか、ご教示ください。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る