お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どうしてかな?

初めまして、私は老健で看護師とケアワーカーの兼務をさせて頂いている者です。
質問お願い致します。
私の勤務する老健ですが
兎に角人間関係が複雑で、例えば、入所者様に対する暴言をする方がいて注意すると、その暴言を吐いた方の派閥のボスから嫌がらせされたりします。
後は、職員同士の妬み合いが多くて、気に入らない職員の有る事、無い事を上にでっち上げて退職させてしまったり
上にいる方も不倫していて愛人である職員の言いなりです
息が詰まりそうになる職場
改善策は何か無いのでしょうか?また、この環境内で入所者様をより安心にケアさせて頂いたり、看護させて頂いたりするには、まず何から手をつけて行けば宜しいのでしょうか?
長文失礼致します。
宜しくお願い致します。

有り難し 16
回答 2

質問投稿日: 2015年10月30日 11:59

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

布施の心を持つ

テマリさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺、觀音寺 中村太釈です。

息の詰まりそうになる職場の状況、お察しいたします。
かなり根気と忍耐が必要になりますが、布施の心を持つことを提案したいと思います。布施には、無財の七施があります。お金がなくてもできる布施のことです。
1.眼施 やさしい目で相手に接することです。目は口ほどに物を言います。
2.和顔施 いつも微笑みを絶やさず、相手に敵意のないことを伝えましょう。
3.言辞施 やさしい言葉を使いましょう。たとえ相手が暴言を吐いたとしても、暴言で応戦してはいけません。
4.身施 困っている人は助けてあげましょう。普段いがみ合っている人でも同様です。
5.心施 相手のことを大切に思う心を持ちましょう。
6.正座施 座って休む場所を提供しましょう。
7.房舎施 身体を休める場所を提供しましょう。

すべてを行うには根気と忍耐が必要です。修行と言っても良いかもしれません。しかし、テマリさんが蒔いた種はきっと花開きます。それまで、続けていきたいものです。

2年11ヶ月前
回答僧

願誉浄史

世間のニュースを話題に

暴言も、高齢者に対する心理的虐待にあたる可能性があります。
福祉施設としてコンプライアンスは重要で、もし暴言のことが外部にもれたら、マスコミネタになる可能性さえあります。
世間では、施設での高齢者虐待のニュースもたまにあります。
ニュースの話題などをだして注意喚起しては?

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
確かに、同じ徳島県内でも
虐待のニュースもありました
新聞沙汰にもなりました
いま1度、集合会の時など
議題に上げてみるのも宜しいかも知れませんね。

こんにちは。
回答ありがとうございます。
そうですね、先ずは
自分が先達って行動して行かなくてはですね、努めて温かく、努めて愛を忘れず。
例え虐待をしている職員にでも
口論に口論では無く、恐らくその職員も一杯一杯なのかも知れないので、何気に手助けさせて頂いたりして、それこそ修行僧にでもなったつもりで、もう少し、頑張ってみます。
入所者様に幸せな余生を過ごして頂きたいので
ありがとうございます

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ