お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人間関係……特に母親として。

はじめまして。
元々の打たれ弱い性格と自信の無さから、
しばしばうつ病のような症状が出るのですが、
自分で考えてみました。
自分が何故落ち込むのか……生きているのがツラく
なるのか……その原因は、
対人関係なんだと思いました。

中でも、子供が関係することには
いつもビクビクしていて、
今まではなんとか行けていた行事も、
今年は子供の運動会という大きな行事、
しかも私自身は特に何かする係りでもないのに、見に行くことが出来なくなりました。

行事を考えると寝られなくなり、
イライラもして自分ではないようになってしまうのです。

行事に出られないばかりか、
そこにいるママさん達が怖いのです。
何か悪口を言われることはありません。
ただ目線が怖い。
決して誰にも話しかけられないので、
私が居ないような存在なのかもしれません、
それも居たたまれなくなりツラいです。

私はどうしたら、ビクビクせずに子供の行事も心から楽しめるようになりますか?

有り難し 11
回答 2

質問投稿日: 2015年11月1日 17:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

無明 ⇔ 明らか  観る ⇔ 見る   思考 ⇔ 事実

大丈夫です。それはすぐに晴れます。
あなたは物事に対して、自分の思いを混同させてみてしまっているだけだからです。
それは見ているのではない。
それは❝観て❞いるのです。
見るとは、肉眼で単体、単品で見るだけ。
観るとは、肉眼+臆測・推測・邪推・妄想。
その癖があるのでしょう。外しましょう、それ。
本当に肉眼でただママさんたちを見ている時は、思いは生じていない。
思い越しにママさんたちを❝観る❞時に、アレコレ思いが生じる。
「あのママさん、私のことをこう思っているんじゃないかしら?」
それがあなたは怖い。
つまり、低く評価されたり、見下されたり、DISられたり、打ち消されそうな「感覚」が嫌いなだけなのです。失いを恐れている。
おそらく過去にそういう事がおありになったのであろうかと思われます。
その再発が嫌で防衛反応的に、より一層警戒しているのではないでしょうか('ω')ノ。
それを克服して、自分の思いを交えずにママさんたちを見られるようになる為には、今までの私の回答をご覧いただくなりすれば大体用が足りると思いますが、埼玉にい住まいのようなのでオーストラリアやブラジルよりは近いと思いますので、毎週やっている日曜参禅会にお越し頂き、ズケズケ質問して頂ければ、その日のうちに迷い、無明が払われてその場でスッキリ。
翌日より安楽、超軽やかな毎日を歩めることでありましょう。だめだったら顔面パンチしてください。(笑)
こういう文字を通して学ぶより、よっぽど早いですわ。
埼玉と言えど広いですから、遠ければ08020659278(オー破裂、おムコ、国、名は?)まで、お電話プリーズ。
あ、レッツ成仏。
☎お電話は、あ、レッツ成仏。
オー破裂。
あなたの妄想も、オー破裂。
0802 065 9278
おムコ、苦に、縄。おムコ、苦に縄まで。
坐禅会の参加の際にも、一度ご連絡ください。
電話番号知られたくない方は、イヤよ。イヤよ。184を冒頭に。(笑)

2年6ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

その目線の怖さの原因はあなたの中にある

ママさんたちはただ見てるだけです。下手したら見もしてません。
あなたが、ありもしないことを本当のことのように「考え」ているのです。
そうです。考えているだけ。
実際は見ているだけ。問題にしているのはあなたです。あなたが悪いと言っているのではなく、事実がそうなっています。
そのことに気がつけば一気に気が楽になります。今まで問題にしていたことがまったく問題になりません。
頭の中でコネコネとこねくり回した分だけ苦しむのです。そんな考えにとらわれ優先してしまう生き方を止めてみましょう。
というより事実がそのように問題になっていないことに目を向けましょう。

2年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お二方ありがとうございました。
丹下さまにまず、大丈夫ですと言っていただけてどれだけ心が救われたかしれません。
何度も何度も繰り返し読ませていただき今後にいかしていきたいと思います。座禅会にも興味がわきました。機会がありましたら、宜しくお願いいたします。
邦元さま、そうですね、ただ見ているだけ。本当にそうかもしれません。今まで、対自分に対してしか物事を考えられなかったですが、じゃあ自分は他人に対してどうなの?と考えた時、自分もなんの感情もなくただ見ているだけの事があるかもしれない。一緒じゃないかと。言いたいことが伝わらないかもしれませんが、とにかく、なるほどと落ち着きました。ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ