hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

孤独です。

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

家族内で孤立しています。病気で働けない代わりに家事代行を毎日していますが、妹から「働けよ!家の事、何もやらない癖に!ただ寝てるだけじゃん!」と罵倒を浴びました。
弟も同じ意見らしく、「お前は口聞くな」と言われました。

休日も父と弟は出掛け、母も知らない間に出掛けて、妹も自由気ままです。

話にも入れてもらえません。
我が家では働ける人間が偉くて、障害と病気で働けない人間は価値が無いとされてます。

黙って家事をこなし、終わったら部屋に閉じこもる日々。
出掛ける事も食べる事も許されません。

死んだ方がましな生き地獄です。
同じ家族でも、犬の方が偉いのです。
私は何なのでしょうか?

家でも外でも孤独なら死にたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

殺伐としている人は、みんな孤独なのかも

あなたがどんな病気でどんな体調なのかわかりませんが、お話を拝見したところ、ご家族全体が殺伐とした印象を受けました。
つまり、ご家族には、病気のあなたに対して時間をさいて温かく接するような余裕がないのです。
そういう意味では、あなただけでなく、他のご家族の心も「孤独」で、冷たいのではないでしょうか。
では、逆に、温もりを与えあうのはどうしたらよいのか?
温もりは、相手のために時間をさく場合に感じるのかも。時間をさいてくれないと冷たく感じる。
皆から冷たくされたら孤独を感じる。

あなた自身も、家事がすんだら部屋に入ってしまい、他人のために時間を使ってはいないのです。
犬はかわいいから、家族は犬のためには多少の時間をさくのでしょう。
しかし、用がすんだら部屋に帰るだけのあなたに対しては、犬ほどかわいくないから、家族もあなたに時間を使ってくれないのですね。
家族全体に、心の余裕がないのかも。
まずはあなたから、誰かために(家族に対してが難しいなら他人にでも)時間をさいて温もりを与えてみては?
その温もりは自分にもおつりが返ってきます。

「食べることも許されない」というのは気になります。
虐待のような状況なら、すぐに役所に相談してください。

{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

第一子の悲劇 

あなたの性格や心のヤミはあなたのせいではないように感じます。
おそらく、あなたがあなたの両親の❝第一子❞だったから、両親にとっては初めての子だったので集中豪雨を浴びたのではないでしょうか?
親の期待に応えようとして生きてきませんでしたか?
過剰な期待を押し付ける親というのは、その親が悪いのです。
もし、そこに思い当たることがあるのであれば、あなたは今日から生まれ変わるべきです。
あなたをあなたの中の親から切り離しましょう。
すぐに生まれ変われます。
生まれ変わりましょう。
自分を親から解放するのです。
世の中の第一子は、親にとって初めての子供であるため、親は自分の体験からあれよかれこれよかれと❝人間の都合❞という教育を押し付けられてしまうのです。
あなたは何も悪くなかった。
あなたはあなたのままで生きてきた。あなたのそのままを受け入れてもらいたいが為に生まれてきた。
ところが、大人、親というものはそうではないことがあるのです。
自分の都合のいい子供を、我が子に要求するような在り方があるのです。
もちろんそれは親は肯定しないでしょう。謝りもしないでしょう。
そういう親であればあなたはそこまで傷つかなかったのではないでしょうか。
冷静によく自分んが病んでいったプロセスに向き合ってみてください。
自分を取り戻せるかもしれません。人から低評価される前の自分。その低評価を、自分で信じ、自らも自分を低評価して苦しむ以前の自分に戻りたいと思いませんか?
病気によって、心まで病気にさせられない自分になろうとして強い意志を起こしてください。
あなたが自分の意志を持つのです。
誰かの意志によって存在や行動を左右されなくてよいのです。
人は自分の心の主になることができます。
あなたがあなたの中の親や兄弟からもっと自由になって、劣等感も克服して、自分を取り戻すのです。是非、力強く一歩を踏み出してみてください。
あなたは変われます。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

精神疾患で障害者です。
家族は自分と話が合う相手としか話しません。
歩み寄っても弾かれます。
皆の邪魔にならないようにすぐ部屋に閉じこもるのも良くないんですね。
何とか私を排除して笑いあっている家族の中に入る勇気を持ってみます。

両親は未成年で私を作ってしまいました。
父は暴走族。母は小さいながらも会社を経営してる祖父の長女、社長令嬢。
若くて堕胎も考えられた私の命。

若いからと周りからおままごとと言われ、私の教育にむきになった母。
しかし私は出来損ないで期待には一切答えられませんでした。

要領の良い弟とスポーツ万能な妹に愛情を注いで、私の心の病気には全く気付きませんでした。
自分の意見は全く言えず、YES と返事して何でも従いました。

幼い頃から心を病んでいた為、7歳で初めての自殺未遂。
これにも気付けかずそれからも体を無視。。淡々と

家事をこなしました。それでもダメでした。
私はロボットでした。

一歩踏み出すのは怖いです!
勇気を出せば変われますか(>_

「孤独と向き合う」問答一覧

一日たりとも1人時間が過ごせません

孤独です。昔から誰か傍にいないと寂しくて自殺したいと思ってしまいます。というより誰といても孤独感が強いというのが正しいかもしれません。 私は人として変だと思います。他人に依存してしまう、一人の人を愛そうとすると重くなってしまう。 私を甘やかしたり尽くす人には突っぱねてしまいます。こんな自分が嫌です。 自己肯定感が鍵なのだろうけど、ひとりが怖くて。それに私は他人と関わると迷惑なんじゃないかって思って、それもまた怖い。 昔は恋愛が怖くて体の関係だけの相手を作ってました。 原因は母と父の離婚や、家庭内環境が悪かったこと。母親からの愛情不足です。もう過去だからこの環境に言い訳したくもないのですが、私には過去が足枷みたくくっついてきます。 寂しさをどうやったら打ち消して、せめて一週間くらいは一人で過ごせるようになりたい。特に今日は酷くて色んな掲示板に出会いを求めてしまった。けど、誰とも出会えなかったです。友達はいるのに孤独です。 私が今やり始めているのは…運動と、認知療法…それから瞑想をするとちょっと気分も落ち着きます。 もしかしたら私は罪の意識が強くて前を向く邪魔をしているのかもしれません…。こんな私はどうしたらまともに生きられますか?また、こんな私は人を愛したり大事にすることができるのでしょうか…。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

寂しさとの正しい向き合い方が分かりません

初めて質問させて頂きます。分かりにくい部分があれば申し訳ございません。 私は今まで友人には突然突き放され、せっかくできた大好きな恋人にも別れを告げられてしまうような人生を歩んできました。また、今の恋人も間もなく別れを告げそうな雰囲気です。そしてそのどれもが全て、理由が分からないのです。私にも原因はあったのだと思います。ですがそれまで何も変わりがなかったのに突然…ということばかりで、私には全くその見当がつかないのです。 そのような経験から私は、自分は裏切られてしまうような人間なのだ、自分と関わった人は最終的には自分の事なんてどうでもよくなってしまうのだ、と考えるようになりました。私は根本的に未熟で魅力がない、それも理由の一つかもしれません。 それならもう人と関わる事なんか辞めてしまえ!と振り切ってしまえば楽なのかもしれません。ですが私は人とお喋りする事自体は大好きなのでそれをする勇気はありません。それでも最近は、誰かと話していても、この人も私の事を裏切るんじゃないか、本当は私なんて迷惑なんじゃないか、という考えが頭をよぎり、辛いです。 長々と状況ばかり書いてきましたが、上に書いたようなことには慣れてきてしまいました。随分と長い事悩んできたので諦めがついたのしょうか。 今私が最も苦しんでいるのは、そこから生まれる寂しさです。誰かが自分から離れていってしまうのに耐える事には慣れても、そこから生まれてくる寂しさが苦しくてたまりません。寂しくて泣いてしまう、でも誰も助けてくれない、それで余計に寂しくなる。こんな事の繰り返しです。今、私の周りに頼れるような人はいません。ずっと頭の片隅に孤独と疎外感が蔓延っていて、とてもしんどいです。これから一人で頑張るしか無いのかと思うと心が痛くなります。 自分一人でもどうにか生きていけるよう強くなりたいです。この寂しさと正しく向き合うにはどうすればいいのでしょうか?まとまりがなく分かりにくい文章で申し訳ありません。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

生きてるだけで偉いじゃダメですか

初めて投稿します。よろしくお願いします。 突然ですが本当に孤独です。 恋人、友人はおろか親族もいません。 昔の私を知る者も、今の私が過去になってその話を出来る知人もひとっこ1人いません。 働いていますが工場なので人と会話せず終えることが出来ます。 そうは言っても一人は好きな質だし、自閉的なので慣れない場所も人も苦手で望んだ結果こうなのもあります。 それなのに、やはりいや何故か孤独に潰れそうになってる自分がいます。 趣味や好きな事がないので当然楽しめる事は皆無です。 人は何故生きるのか?→そんなもん生きてるから生きるに決まってんだろ。と思っていますので、生きていたくないのに生きてます。 十代の頃に抱えてた希死念慮はそうやって完全に消滅させてしまったおかげで なんだか八方塞がりです。 日々エネルギー不足で、本当にただただ生きながらえているだけです。こんなの生きてるって言えない気もしてます。生きる屍です。腐ったゾンビです。 現実問題、そんな生活に限界が来ているようで、仕事も休みがちになり、派遣で働いているのでこのままだと契約を切るよと、現在は軽くですが脅されてます(優しく言われてるから尚更怖いです) 生きてるだけで偉いじゃダメなんでしょうか… どうしたら自分を社会生活へ戻せるのか分かりません。 こんな文章ですが因みに鬱とかではありません。メンタルに関しては通常より強い方だと思います。 この頃そうして決定的に人生詰み出してる気がしてしんどいのです。 僅かでも、健全に生きるヒントがほしいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺