お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

(長文)できない自分とうまく向き合いたい

こんにちは、はじめまして

私は今年の4月からサービス業の会社員になったのですが、会社の方針ですぐに店舗の時間帯責任者になりました
分からないことばかりでアタフタしていた時期も一段落して、最近自分を振り返る時間が出来てきました

私は接客サービスの能力に自信があります
空気やその人の気持ちを読むことが人より得意なのだと思います
そしてアルバイトたちの指示だしや、皆を盛り上げるのも得意で売り上げを伸ばす方向に皆を引っ張っていくことができます
これもやはりそのときどきで周りを見る能力に長けているのだと思っています
何より接客の仕事は楽しくて、大好きです!

しかし、事務所でのデスクワークに関してはからっきしでして、ミスを何度もしてしまいます
指摘を受けたことをしっかり出来るようになると、今まで普通に出来てたことを確認不足でミスしたり…
データ・数字がしっかり見れてない、見落とし確認不足、責任者としての意識がまだ低い、など自分で問題点を改善しようと努力していますが、それでも出来ません
上司や同僚にいつも迷惑をかけてしまい毎日叱咤され、本当に申し訳なく、不甲斐ない自分に嫌気が差します

上司に相談すると私がやっていることもすごいことで、自分にはマネできないよと仰って励ましてくれましたが、私にはそうは思えず、接客サービスの営業はアルバイトでも出来ることだと思っています
結局接客サービスが得意なだけでは責任者としては不完全で、しかし不完全なまま私が責任者として仕事を続けることは周りに迷惑がかかります
人を察するのが得意な私は、迷惑に思われていることが分かってしまいとても辛いです
辛いのは今だけかもしれません、私が考えすぎかもしれません、しかし今後自分が出来る人になれるのかどうかも分かりません

仕事を辞めてしまいたい後ろ向きな自分と、諦めたくない前向きな自分がいます
できない自分とどう向き合えばいいでしょうか
長文すみません…客観的なご意見をお伺いしたくお話ししました

有り難し 13
回答 3

質問投稿日: 2015年11月4日 11:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

得手、不得手があるもの

まさやんぐさん、はじめまして。

まさやんぐさんは、接客営業は得意だけれども、事務処理はからきしダメで上司に迷惑をかけていることが心苦しいのですね。

誰でも得手、不得手があります。
僧侶も全人格的に見えるかも知れませんが、そうではありません。あなたと同じように悩みを抱え、日々戦っているのです。

得意なことは、どんどん伸ばしていってください。あなたが天から与えられた才能なのですから。また、不得手なこと、苦手なことはできるところまでは努力してみましょう。どうしてもダメなら、誰かにお願いすることもできます。

苦手なことがあるからといって仕事を辞める必要はありません。苦手をどう対処していくのかを学ぶ場所が仕事です。

2年6ヶ月前
回答僧

願誉浄史

ダメかどうかは上司が決めること

本当にダメなら、上司はあなたにそれなりの仕事をまわしてくれるでしょう。
上司と会社からクビと言われるまで、あなた自身が自分をクビにする必要はありません。

ミスって、本当に辛いですよね。
私もその気持ち、痛いほどわかります。

2年6ヶ月前

自分というこのわたしは仕事しててもしてなくても24時間営業。

接客が得意ということは、素晴らしい能力です。
相手の心を理解する力に長けているのです。
その力を、自分に向けてみましょう。
(^。^)「お客様、いかがなされましたか?」
(T_T)「仕事、辞めたい、やめたくない。」
(^。^)「どちらかというと、仕事している時と、していない時とどちらがお好みですか?」
(T_T)「どっちも好き」
(^。^)「では、仕事している時と、していない時は、どちらがお客様ですか?」
(T_T)「どっちも私。」
(^。^)「では、仕事して手もしてなくても、お客様はお客様に変わりはない訳ですから、持ち前の接客スキルを活かして、凹んだ自分もヨイショなさって、気持ちを奮い立たせてみてはいかがでしょう?」
本当に自分に向き合うと、本当の声が出てきます。
接客も、人の心が感じ取れるはずです。
本当に満足を得られた人は、本当に幸せになれます。
ご自分の心の声に耳を傾けてみてください。
本当に、本当に、本当のところは、どうしたいですか?
何が辛かったですか?
どうすべきだったですか?
それで、やめるべきですか?
今後人生で同じような事が起こった時、どう対処すべきですか?
そういうことをスラリと乗り越え対処できる自分になりたいと思われませんか?
(^。^)お客様が今必要とされているものがハッキリされてくると思われます。
もし、ございましたら、改めてご質問頂いてもかまいません。
ご注文、以上でよろしゅうございますか?
またのオーダー、お待ちしております。(^。^)

2年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

自分で自分をクビにしてしまわないよう、もう少し頑張ってみようと思います!
苦手を対処する勉強をするのが仕事、というお言葉しっくりきました
楽しいことばかりではありませんよね
ありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ