今日が命日
今日、卒業のことで、私と母と担任と学年主任と副校長で面談がありました。
怒りでいろいろと忘れてしまいましたが、「卒業する気はあるか」と副校長に聞かれ「半々です」と正直にこたえました。卒業したい気持ちもあるけど、行きたくないという気持ちもありどうしたらいいかわからない状態でした。
そしたら、副校長にさんざん貶されて責められました。
「そんな甘いこと言ってられない」
「今やめて親に迷惑かけるのか」
「もう人間関係がどうのこうのって言って、おまえが泣いても誰もおまえに同情なんかしないからな」
「学年主任も担任もおまえが頑張るというから、会議でおまえのことを庇ってやってるのにおまえはまったく行動を起こさない」
「社会に出たらそんなこと通用しないからな」
などと言われ、大泣きして過呼吸起こして逃亡しました。
そんなこと自分で十分わかってるし、私に同情してくれた人なんて一人もいなかった。
だいたい私が不登校になったのは、無気力症候群のように全てにおいて嫌になったからです。
その原因になったのがそもそも担任と母と副校長です。
人のせいにするな、と副校長は言いましたが人のせいじゃなきゃこんなふうになるわけないじゃない。
もう全てが嫌になりました。
「死ぬ」か「学校へ行く」の二つの選択肢しかテーブルの上にないように感じました。
死にたくなって、公園のベンチに座り、死ぬことへの償いに念仏やお経を唱えていました。
寒さが身にしみて、手が凍えていくたびに死が近づいていくことを嬉しく思いました。
そしたら学校の先生にみつかり、祖父や叔母が迎えにきて今家にいます。
明日から全ての教科出なければ留年になると言われました。
家族は「卒業頑張るぞ」と意気込んでいますが、私はもうそんな気持ちまったくありません。
学校へ行きたくない。
行くくらいなら死にたい。
今夜、山へ行って死のうと考えています。
もう何もしたくなくなってしまいました。
涙が止まりません。
どうか許してください。
もう頑張りたくないんです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今の山は寒いですよ。暗いし怖いし。
今日はやめときましょ。
頑張りたくないとのこと。
んじゃまぁ、とりあえず頑張るのはやめましょう。
頑張るって「我を張る=自分本位で進む」ってことです。
周りのことなんか気にせず、自分自分で行くこと。
仏教ではいい意味じゃないんですよ。
ですから、寒い中に山に行くのだって十分頑張ってることになります。
そんな頑張っちゃダメダメ。やめましょう。
学校に居場所がない、家にも居場所がない。
そう思っていませんか?
それが辛いんだと思います。
学校や家以外にも居場所はいくらでも作れるんですが
まだ若いあっかさんは、この2つしか見えていないのが現状と思います。
死にたいくらい学校に行きたくないって祖母に伝えましたか?
まずはちゃんと伝えてみましょう。
そしたらその次は天岩戸作戦(引きこもり)でもいいですよ。
熊だって冬は冬眠するんです。
今空っぽのエネルギーを蓄える期間ですよ。
そうしながら、ココで今後どのようにしていけばいいか相談してみませんか?
死んで地獄にいくよりは、仏に導かれて楽しい道に行くほうがイイでしょ。
なぁに、そんな難しいことじゃないですから。
私たち坊主は全力で味方ですよ!
ネット上の誰かじゃなくて、みんな素性もハッキリしてて現実に存在する大人たちがココにはたくさん味方してくれるんですから。
気軽に頼ってみんさい。
こんばんは。
学校は行かなくても良いと思います。高校は義務教育じゃないですし。そこまで高校卒業にこだわる事はないと思います。
それでも今までの単位がもったいないので、ちょっとこじれちゃったけど、「卒業はしたいが学校には行きたくない」とはっきり伝え、学校に行かなくても単位が取れる方法を模索すると良いと思います。
あなたは何か好きなことはありますか?もしあったら、そういう分野をとことん追求すれば良いです。高卒だけが人生じゃない。大丈夫。
拝読させて頂きました。
あなたの本当のお気持ちは死にたいのではなく、学校卒業したいけれどお前らのことが嫌なんだ!ということかと思います。
ですから言い方悪いですけれど、そんな学校くそくらえということかと思います。
ですからそのような学校やめてしまうのでも良いです。
或いはそのような学校単位さっさと取って卒業してハイさようならでも良いのです。
或いは本音で、お前らが嫌だから学校行きたくないんだ、と伝えても良いかと思います。
もしもそれで脅迫めいたことを先生から言われたり暴力を振るわれたら迷わず警察に届けても良いくらいかと思います。
高校が人生の中で一番重要なわけでもありません。人生の中のわずか3年足らずのことですから。
そこで素晴らしい出会いがあり人生にとって大切なことを教えて下さるならば良い時期とは思いますけれども、あなたのお話では全く逆のですからね。
そのような愚かな行いを為す先生方しかいないならばその学校には全く価値ありません、ましてあなたの人生や生命をかけるに値しないところです。
あなた自身はこれから生きていく方です。そのようなつまらぬ石ころにつまずいても決して自分を追い込まないでくださいね。
どうかあなた自身を大切になさって下さいね。
あなたにはこれから本当に素晴らしい出会いが待っています。
私達はあなたを心から応援したいと思っています。
あなたは決して独りではありませんからね。
あなたをお味方は沢山いますし、あなたをお見守りなさっていらっしゃる方々は沢山いるのですからね。
質問者からのお礼
日顕様
頑張るが自分本位に進むということだと知り、確かに山に行って死ぬことは頑張ってるなと思い、死ぬのは一旦やめました。
これからどうするのか、何も考えられません。それは、私が学校へ行くか、死ぬかしか考えていないからだと思います。学校へ行くのが当たり前の今、学校へ行かないのは死んだも同然だと。
先のことなんか何も考えられない。
何も考えられないから、どう質問をしていいかもわからないです。
遅い時間だったのに回答ありがとうございました。
光禪様
高卒だけが人生じゃない、というお言葉嬉しかったです。
好きなことを追求して、それを職業にするのもいいですね。
今までのものを全て捨て、新しいことに挑戦するのはとても楽しそうです。
でも今は何もしたくないので、考えることは一旦やめることにします。
遅い時間だったのに回答ありがとうございました。
Kousyo Kuuyo Azuma様
そんなふうに言ってくれる人はいませんでした。私の気持ちは、おっしゃる通りです。
つまらぬ石ころ…笑いました。
その通りですね。長い人生の道に落ちてた小さな石ころにちょっと躓いただけなのかもしれません。
少し休んでから、これからのことを考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。