お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

家庭で、仏がまだいない場合、出来ることはありますか

よろしくお願いします。

母が、祖父、祖母の写真、または位牌の写真をたんすの上に飾っていて、

今は、私が毎朝、お茶を上げたりしています。

やっぱり、両方の祖父と祖母の苦労の上に今があり、また今の日本が
あると思うからです。

私としては、そこにご本尊、というか仏様のようなものも置きたいのですが
、どうお考えですか?

有り難し 12
回答 2

質問投稿日: 2015年11月9日 10:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仏様の教えに触れる環境を整えることは素晴らしいことです

亀山純史と申します。
ご質問の題である「家庭で、仏がまだいない場合」の「仏」とは亡くなられた方のことと理解してよろしいでしょうか。私の回答は、その上での回答になります。

もし仮に、ご家族の中で亡くなられた方がまだいなければ、仏様(ご本尊)を置いてはいけないとしたら、ご家族の中で亡くなられた方がまだいない寺院の場合は、その家族の誰かが亡くなるまでは、本堂でのお参りをしてはいけないことになってしまいますよね。でも、そんなことはありえないことです。どの仏様(ご本尊)も、私たちに生きる道を示してくれるお方です。是非とも、生きているうちに、仏様の教えに触れる環境を整えることをお薦めします。

3年前
回答僧

円通寺

邦元

良いのではないですか

ご先祖様に感謝することで、今の生活が謙虚で豊かなものになるでしょう。
そうした生活を望むのであれば、仏像を拝んでも良いのではないですか。

3年前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

父や母が、仏が家にいないのに仏壇などはいけないと言われたので、どうしようかと。

また、よろしくお願いします。

亀山様、ありがとうございました。

確かに、双方の実家にはご本尊があるのですが、
両親は早くに仏像などを置くのを嫌いまして。

早くお迎えが来そうな気がするみたいです。

お墓を買ったら、すぐお迎えが来られた方も
けっこういらっしゃるので。

どういうご本尊がよろしいんでしょうかねぇ。

ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ