お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

県外へ別居。

寺嫁です

嫁姑がうまくいかなく、我慢してきましたが体にいろいろでてきてしまいました。

心因性 嘔吐 1年で10キロ減

頭痛、手足のしびれ、不眠

鬱です。

薬を飲みながら動けるときは動きお寺の仕事がある時は気合で乗り気ってきました。

私ながらに頑張っているのですが、
姑さんに理解されません

あなたのせいでみんなストレス。
住職がストレスで吐血した

がんばれないなら別居

もっと頑張れないの?

住職吐血した。うそかほんとか?

病院もいかないしご飯もぜんぶたべる

私を追い出したいだけなのでしょうか。

もう限界です。

1年息子をつれて、県外の地元に別居して良くなったらお寺に戻りたいと考えてます。

夫婦 仲はいいです。

体調をこわし県外へ1年

お檀家さまは理解してくれますかね?

お姑さんがなんと言うのか、、

悪く言うのか、、

戻りにくくなりますか?
我慢して残るべきか、、。

なやんでます。

有り難し 22
回答 2

質問投稿日: 2015年11月9日 13:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ナントカ院さまですよ、それ。

そのバ…、じゃなかった(笑)義理のお母さまは、サイコーンやらなんやらで副住職と血のつながりはあるのでしょうか?住職が無くなったら自分の居場所がなくなるので自分の立場が危うい感に追われているのでしょう。そういうぐらついている感があるのかもです。
だから、あなたを責めることで自分の安全地帯と精神的優位を確保しているのです。
血を吐いたりなんだりはそのbbaのせいでしょう。(笑)
時代劇によく、権力を振りかざしていた人間が引っ込んで「〇〇院サマ・なんとか院サマ・なんちゃら院サマ」というのが出てくるでしょう?
そんな感じでお寺・仏教とは全然関係ない、権力大好き「〇〇院サマ」なのだとおもうことですよ(笑)。お寺の人として見ないでください。お寺の人だと思うからゆるせなくなるのです。権力者の後妻の意地悪ばあさんだと思えばいいのですよ。むしろ憐れみをもちましょう。将来的にも不安なのですよ。
あなたのお悩みは全国の寺嫁様のガス抜きになります。
質問して下さってありがとうございました。
「全国の寺嫁のみな様ー?
もしヨメシュートメの関係が悪ければ、今日からお姑さんのことはお寺の名前の二文字を取って〇〇院様とお呼びするようにー(笑)。敬いの効果も高まりますよー(^。^)」
ウチならあんのん寺なので「安穏院サマ」です。(笑)このように「〇〇院サマ」以下寺嫁院サマは、栄枯盛衰ですから、枯れてゆくのを待つばかりでよろすい。
さっさと別居するでござる。
向こうは出てってくれることを望んでいるのですから。
副住職の代になったら、あなたのしたいようになさればよいのです。
ベッキョも嫌そうな顔しながら出ていくことです。
そして、ベッキョした途端に「ショーシャンクの空に」のジャケットのごとく、天に向かってシメシメと両手を挙げて万歳をしてください。
もしベッキョがダメになったら「プラトーン」のジャケットのように膝を地に落としてガッカリしてください。(笑)
今日から❝ヨメ❞をやめましょう。
❝単独 主婦❞になりましょう。
どうせ住職が亡くなられるまでBBAはお寺に居座ります。
あなたの住職もしばらくは服従職(業界用語)確定ですから高望みはしない事です。(^。^)
しばらくは自由と健康と静寂を手に入れましょう。
「ショーシャンクの空に」「プラトーン」画像 要検索

2年6ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

大丈夫。

別居しましょう。
大丈夫。みんなわからなくてもいい。
旦那様が理解してくれるならそれでいい。とりあえず休みましょう。新しい道が見えてきます。

私も同じ経験の持ち主です。どうにかなるものです。

2年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

覚元さま
邦元さま

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございます。読みながら涙がでました。

副住職は姑のつれ子になります。
主人は母子家庭で一人っ子で育ちました。

主人は昨日も姑からと姑の姉から夜中電話があり文句を言われてました。主人が言う発言はすべて私が、言わしていると言われたそうです。。一般社会が許さない事だとか、、

明日、第三者を入れて家族会議だそうです。

第三者とは、姑の姉、住職の実の娘夫婦

そして、私が息子を連れて別居するのであれば、主人の僧侶の資格、私の寺族を取り上げるそうです。後、お寺を継がせないそうです。そんな事できるのでしょうか?

みんなお寺を出て他の方に入ってもらえばいい!

私がお檀家さまの事考えないんですか?と聞いたとこあんた達が思ってるほど、檀家はお寺の事思ってない!と言われました、、

びっくりです。

主人を頼ってくれるお檀家さま。
それは、◯◯寺という看板があるからだ。と言われました。

うちのお寺は大きくありません。

関連する問答
このページの先頭へ