自分がなぜ生まれてきたのか。
私は自分が生まれてきた意味が分からなくなって、なんでなんで、、と思ってしまうことがしばしばあります。
友達がいない、という訳でもないのですが人脈はそんなに広くなくて、自分なんか、、ってすごく思ってしまいます。
この先あと何年生きていけばいいのだろう、と思うととても人間に生まれてきたことに嫌気がさします。
それからプロフィール欄にもある通り、私は中学のときにいじめられた経験があります。
2年生のときから始まったのですが、きっかけは未だによく分からなくてとりあえず私の存在がだめだったんだろうと思っています。
クラスの7割程度のひとから嫌われて悪口を言われたりしました。
未だに思い出すと怖くて悲しくて悔しくておかしくなりそうになります。
男子から特にいろいろ言われたので、今同級生くらいの男子もそうですがその他の男性でも怖い、と感じたり、同じくらいの年代のひとが大勢いるところは苦手でその場に行くと熱感、冷や汗、呼吸困難、喉がつまっているような窒息感に襲われます。
来年から社会人になるので、この先考えると不安かあります。
こんなに苦しむならいっそのこと死にたい、と思いますが生きている中で苦しいことばかりではなくて、例えば好きなアーティストのライブに行くだけで気持ちが変わったりするんですよね、、。
ですがやっぱり最後にたどり着くのはなぜ自分のような人間が生まれてきたか、ということです。
クラスの生き生きしてて高校生らしい子をみると、自分はあんなんじゃない。なんで生きてるんだろう、早く死ねよ。って思ってしまいます。
そんな私ですがお坊さん方に何かアドバイスをしてほしいのです。
自己嫌悪をなくし、これから生きれるアドバイスなど、、あったらください。お願いします。
人の嫌なところにすぐ目がいってしまう。 人の好き嫌いが激しい。 最近ちょっとしたことで怒ってしまう。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今の境遇をどう受け入れるか
質問を拝見しました.辛い思いをされて,大変な日々をお過ごしかと思われます.
まず,人間に生まれてきたことについて考えてみたいと思います.我々は無始以来,生まれては死に生まれては死にを繰り返しています.そして,生まれる度ごとに,その生まれ落ちる環境は違っています.天界に生まれることもあれば,地獄に生まれることもあります.畜生に生まれることだって人間に生まれることだってあります.そのなかで,今我々は人間界に生まれたのです.そして,人間界に生まれたばかりでなく,仏教に出会えたのです.この環境は,この世でどんな願いでも叶えてくれる宝を得ることよりも素晴らしいことなのです.なぜなら,仏教とは来世をも幸せにしてくれるものだからです.
そして,えぬさんの境遇ですが,悪口をいわれたりと大変つらい状況かと思います.しかし,これは自分のせいではありませんので,自分を責めないでくださいね.むしろ,自分の忍耐を養ってくれる大変貴重な状況でもあります.しかし,このようにはなかなか考えられませんよね.なので,一つ例を挙げてみたいと思います.それはチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ法王です.
チベットは元々独立の国家でありましたが,現在では中国に弾圧されている状況にあります.あるとき,ダライ・ラマ法王はチベットにいては危ないとのことで,インドに亡命しなければならなくなったのです.ダライ・ラマ法王は国をも奪われてしまったのです.そんな状況でも,中国を憎んだり恨んだりしませんでした.むしろ自分の忍耐を育ててくれる相手だとおっしゃっています.楽しいことだけだと忍耐は養われません.相手がいてこそ忍耐は育つのだそうです.さらに相手に慈悲の心を向ける必要があることも述べておられます.
なかなか真似できないことですが,模範にしたいものです.悪口や酷いことをされても,それは自分の忍耐を養ってくれるいい機会だと思うと,少しは楽になるのではないしょうか.そして,酷いことをする相手を憎んではいけません.まして仕返しなどはもってのほかです.そんな酷いことをする相手は悲しい人間です.哀れみの心で見てあげましょう.
これらは仏や菩薩の行いですので,非常に難しいですが,少しずつ実践していくと少しは気が楽になるでしょう.そして,必ず仏に近づきます.