hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

子どもとの向き合い方

回答数回答 3
有り難し有り難し 22

どうか、智慧を御貸しください。

私は本職にて今現在、放課後の小学生を預かり見守る仕事をしています。

平日は利用児童が100人を越え、それを8人の職員で見守るといった感じです。
子どもですので、喧嘩やトラブルがあります。

その際は職員が原因を追及し、仲裁します。

子ども同士のトラブルもそうなのですが、大人(職員)を困らせるような子どももいます。

迷惑をかけた、困らせたことを自覚させるために時に叱る必要もあります。

声を荒げて注意する職員方もおりますが、その光景を見るたびに私は心が痛み、自己嫌悪に陥ってしまいます。

子どもとはいえ、人間です。根底にあるものは皆同じだと信じています。
それとも、「子どもだから…」と割り切って接するのが正しいのでしょうか?

今の私には子どもを支援する立場として、あるべき姿、心構えがわかりません。

2017年12月5日 19:06

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

理想も妥協も必要で、複数回答でもいいんです。

ご相談読ませていただきました。

たくさんの子供たちのお世話をする大変さ、お察しします。
私も子育て経験はある程度ありますが、我が子のことであってもなかなか思うようにはいかないものです。

仕事として多くの人に関わる場合、合理性を考えれば、ある程度はマニュアル化したり、指導方法を統一した方が、効率よく業務はこなせるかもしれません。
ですが、私も「子供たち」という言い方をしてしまいましたが、みんな一人一人、違う人間なんですよね。

仏教では対機説法という言い方があって、同じ物事を説くのであっても、その人に応じて、その人に適した教え方に努めます。
優しさを以て教えを説く菩薩さんもいれば、恐ろしい形相で厳しい姿を見せる明王さんもいるわけです。

理想を言えば、一人一人の行い、一人一人の問題に向き合って、それを解決していけるといいのでしょうが……。
しかしやはり現実的には、限られた時間、限られた人員では、できることに限りがありますよね。
こうしたい、という思いはあった方がいいでしょうが、それにこだわりすぎて自分の心身を擦り減らしてしまってもいけませんし。
子供たちとどうやって向き合っていくのかを考える中で、やれることは色々とあるかもしれませんが、あまり自分に無理のない範囲で、ということもひとつ心に留め置いてください。

そして、どういう教え方がその子に向いているのかな、ということを考えるのも大切ですが、ウーロンさん自身が、どういう教え方をするのが向いているかということも考えてみましょう。
職員さんが何人かいて、全員が同じやり方でなくていいわけです。
厳しい方もいれば、優しい方もいる。
色んな人がいるという環境自体も、子供たちにとっていい経験でしょう。

子供を育てるに、これが正解というものはありません。
その子たちの親や、あるいは学校の先生も、悩みながらやっているはずです。
自分に合ったやり方を模索しながら、ウーロンさんなりにやっていけばいいんじゃないでしょうか。

子供との関わり方の正解が一つだけではないように、職員さんのあるべき姿勢というのも、一つだけではないと思いますよ。

2017年12月5日 22:00
{{count}}
有り難し
おきもち

sramana kaden
天台宗寺院の住職をしております。 占い師さんや西洋思想の方面にも知り合い...

彼らにもしてほしくなかったことがある

人間というのは本当に正直な生き物です。
正直な気持ちだからこそ、嫌う、ケンカもする、泣いたり、嘘もつく。
「本当はこうしたい」ということがだれにでも根底にあるのです。
あなたもみんなには仲良くしてもらいたいという気持ちがあるはずです。
ところが現実の現場の実際の子供たちは大人が思っている以上に凄惨で事故や事件が絶えません。
子供たちの喧嘩に対しては、子供たちのケンカであるのにも関わらず「大人が」「大人のルール」で入り込んでしまうことがあります。
それは子供たちは正直ですから、大人たちの一方的な仲裁では納得がいかないこともあり、後々尾を引くこともあります。
あくまで主役は子供たち同士。
彼らは子供であっても、大人と同じです。
面白くないことは面白くない。
おかしいことはおかしいと思っているのです。
どうぞ、大人のルールを持ち込まずに、子供の心になりきってどっちの見方もせずに公平な裁判官となり、さらには「導き先」を持ってください。
どんなに険悪な人間同士でも、導き・導かれゆくべき先はあるはずです。
還るべきところと言ってもよいでしょう。
導かれるべきところ、還るべきところは大人も子供も同じです。
子供だからという姿勢にも「見下し」姿勢もあれば「尊厳を認めた」姿勢もあります。
子供は若い大人です。尊厳は同じです。
みんなが笑顔で安心して暮らせるように、上下のない姿勢で接してあげてください。
お釈迦様のように「万人の友」となるべく、大人のルールをあまり押し付けないように子供でも素直に聞き入れられるように接してあげてください。合掌

2017年12月5日 23:20
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

大人も子ども同じです

ウーロンさま、こんにちは。

<>

まったく、おっしゃるとおりだと思います。

私も最初は、大人は大人、子どもは子どもであると思っていました。しかし、仏教にふれて、仏さまや菩薩の生き方をみて、

人は誰しも、悟るまでは、みな子どものようなものなのだ

と、知りました。

そして、相手が子どもだからと言って軽んじることなく、ひとりの人間として誠実に対応しようとすることが、「大人であろうとすること」だと思います。「大人であろうとすること」はそのまま、「仏であろうとすること」と同義になります。

相手を、いわゆる子ども扱いをして、思ってもいないことばで叱りつけて自己嫌悪になるのであれば、やはり、ウーロンさまなりの誠実な接し方を模索されるとよいと思います。それが、子どもに、いわゆる大人、の誠実な姿をみせることにもなりますし、なにより、ウーロンさま自身の心を守ることにもなります。

対応に悩んでも大丈夫です、その悩む姿も、子どもはありのままに見ています。失敗したり後悔したりすれば、謝ればいいのです。「失敗したり、後悔したときは、ウーロン先生みたいに謝ると善いんだなぁ」と、子どもが知るきっかけにもなります。

そして、そのウーロンさまの対応次第では、ほかの大人たちも変わりえますし、それはやがて、教室に、そしてその学校や地域に、よい雰囲気をもたらす貴重なご縁にもなりえるのです。ウーロンさまと同じことで悩む大人は、過去にもたくさんいましたし、現在もたくさんいますし、これからもたくさんいるのです。ですから、ウーロンさま、ご自身のためにも、子どもたちのためにも、大人たちのためにも、しっかり精進してくださいね。

ファイトです!

2017年12月6日 18:36
{{count}}
有り難し
おきもち

田舎のお寺の副住職です。 菩薩になりたいです。 仏教は、ほんとうに...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

一人一人違う人間だからこそ、一人一人に合った接し方があり、一人一人に尊厳があるということがわかりました。

みんな違ってみんないいんですね。そしてそれを受け入れてあげることが大事ということでしょうか。

大人側も、優しい大人、面白い大人、恐い大人、色々居て当たり前で、それが子どもたちにとって経験になるというのも納得できます。

子どもと接するときは、ありのままを受け入れることで自ずと答えは出てくるのでしょうか。

心が軽くなりました。この度は相談させていただき、ありがとうございます。

「子供の学校での悩み」問答一覧

子供が嫉妬からの嫌がらせを受けてます

娘は今、小4なんですが1年生の時から近所の同級生(女の子)から嫌がらせをされたり暴言を吐かれたりしてます…。 最近はその子が他の友達と登下校する様になりその子は近所(他学年含め8人程)との関わりをやめたんですが… 未だに私の娘にだけは睨みや暴言が絶えません… 何なら周りの友達にその子がしてきた事を娘がしたかの様に話をすり替え広めているみたいです、、、。(いじめられたと) 登下校で娘が嫌な思いをした時も、私が相手のお母様と話をした事も何度かあります。でもその時もその娘は話をすり替え結局、相手のお母様から貴方の娘も同じ事してるでしょ?みたいな事を言われての繰り返しでした、、、。 その子は独占欲が強く沢山のお友達と仲良く遊ぶ事が苦手なのか出来ないようで私の娘とは対象的なんです、、、。 なので余計、嫉妬心が強いようでそこから憎しみに変わっていってるみたいなんです…。 この様な子との関わりは今後どうなっていくんでしょうか。。。 私自身の事では無いので私が心配、悩んでも仕方ないんですが、、、 私が周りの目を気にし、周りに気を使い合わせるタイプなので子供を余計不安にさせてしまってる気もします… 子離れ出来ない情け無い親です。。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

子供が友達関係で苦しんでいます…

小4の娘がいます。 近所に同学の女の子が娘入れて3人います。 入学当初は3人仲良く出来ていたんですが… ここから娘以外をAさん、Bさんでお話させてもらいますね。 Aさんはとても独占欲が強く引越しが最後だった娘の事を毛嫌いしています。 2年生の頃からわざと私の娘に意地悪を言い帰りBさんの手を引っ張って娘を置いて帰ったりの日々でした…。 そして周りもよく私の娘がいじめられてる…と認識していたようで他のお友達が一緒に帰ってくれたりもあり何とか過ごしていたのですが4年生のGW明けからAさんが他の友達と行くから!と近所のみんなに公言し、学校で出会えば嫌がらせはあるみたいなんですがある程度の距離を置いて接する事が出来るようになりホッとしていたんですが。。。 昨日、Aさんのお兄ちゃんの友達が我が家の壁にバスケットボールを当てていたんで私が注意した事で娘に腹いせで嫌な事を言ってきたみたいです… Aさんにお兄ちゃんが私の娘とは話すな!とか。。。 兄妹揃ってこんな感じなのか…と私はガッカリしました。 そしてその流れで一年振りにAさん、Bさんと娘三人で遊んだみたいで… BさんもAさんの嫌な一面を散々知っているんですが自分には直接害は無かったからか「これからはAさんと仲良くしていきたい」と言っているようです。 それを聞いて娘は… また自分が嫌な辛い思いする日が来るなら同じ様には出来ない。と思ってるみたいなんですがなんせ独占欲が強い子。 それがきっかけでもうBさんとは仲良く遊べなくなる…と思うと寂しいようでどうしたらいいか分からないようです… 私も今までの事を見てきててねそんな性格が変わるとは思えないし、また娘が辛い思いをする姿も見たくないです。 程よい距離感を取って接するにはどうしたらいいでしょうか。。。 長文になってしまい申し訳ありません… アドバイス宜しくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

幼稚園が苦手

子供が通っている近所の幼稚園は、先生方はとても優しく、良い園だと思います。娘も馴染んでいて、先生方にも懐き、お友達もいて、楽しく通えていると思います。 でも母である私が幼稚園が苦手です。幼稚園というより、お母さん達の集まりが苦手です。 私はパートに行っているので、娘は幼稚園の預かり保育を、毎日ではありませんが利用しています。仕事が無い日は、娘の習い事のため、少し早く迎えに行ってます。 幼稚園はバスが無く、一斉にお迎えです。ですので帰る時間になると、お庭にお母さんが集まり、子供を園庭でしばらく遊んでから、解散になります。幼稚園側は、お母さんに園庭で遊ぶ子供をちゃんと見ているように言われていますが、実際はお母さんだけ輪になり、井戸端会議をしています。 私はたまに通常時間に迎えに行くと、自分の子をずっと見ています。井戸端会議をする人はいません。たまに顔見知りのお母さんと少し話す程度です。この時間はかなり苦痛です。 私は最初、周りと上手くやりたいと思っていましたが、仕事があるためランチ会などは行かず、係りも出来なかった上、降園時間も違うので、あまり他のお母さんと接っする事が出来ず。気付くと、周りのお母さん達は下の名前で呼び合う仲、同じ習い事を友達同士(複数)で入会する仲で、取り残された気持ちです。 ある時、顔見知りのお母さんと話していたら、そのお母さんは「〇〇ちゃんのお母さんだ」と言って、会話の途中なのに去ってしまいました。そのお母さんに、別の日、全く悪気なく「公園で遅くまで遊んでるね、何時まで遊んでるの?」みたいな事を言ったら、嫌味に聞こえたのか「☆ちゃん(私の娘)も毎日お預かりでかわいそう」と言われてしまいました。 また他のお母さんと話す機会があり「働いている人いないでしょ」、と言われ、(実際は結構います)「4時半までお預かりでかわいそう」のような事を言われました。 何となく、馴染んでない上に、嫌われまではしなくとも、疎まれているような、生活を否定されたような気がして、余計にお母さんの集まりが苦手になりました。 今度、忘年会があるそうで(夜の集まり)、子連れでも良いそうなのですが、行きたくありません。グループLINEで続々と「出席」の返事がきて、また取り残されちゃうな、という気持ちもあります。 でもお母さんの集まりが苦手です。職場では平気なのに。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

同じクラスの子のお母さんに困っています!

うちの子は小学校の特別支援学級に所属してるのですが、同じ特別支援学級の保護者の方に困っています。 何か良い対応はないか教えて下さい! その保護者の方は、担任の先生を特別支援学級から追い出したいといきこんでいて 教育委員会と校長に訴えたいそうです。 でも、1人2人が言ってもしょうがないので クラス全員の保護者で訴えたいので 協力してほしい、話し合いをしたいとしつこくいわれるのですが、 私やうちの子はその先生に不満はありません。 長々とその担任の先生の悪口を聞かされるのですが、私はそこまで悪いと思わないんです。 今、その保護者の方の対応にとても疲れていてストレスがめちゃめちゃ溜まってます。 柔らかく、教育委員会に訴えるとかそこまでする気持ちはない、そこまで悪いと思ってないと伝えたのですが 年末に話し合いの日を決められ、強制参加のような感じです。 出席しないは認めてくれません。 正直、年末に行きたくありません。 その保護者の方に賛同している保護者は2人いるそうです。 7人クラスで、他の保護者がどう思ってるかは分かりません。 でも、みんな言ってますよとか、私だけが賛同してないという口ぶりです。 そんなに酷いのかと思い、うちの子に何度も聞いてみましたが先生のこと、好き、良い先生と言っています。 ラインが沢山来るし、夜働いて昼子どもがいない時間のみ寝ているので忙しいと話しても私の話はスルーで、自分の訴えばかりをラインしてきます。 私は担任の先生に不満はないし特に気に入ってる訳でもないしどうでもいいんです。 巻き込まれたくないし、面倒です。 グイグイ来られて最初に話し合いに参加してもいい意思表示をしてしまったことは後悔してます。 夫は、そのお母さん怖いから賛同しといて一緒に追い出してもいいんじゃない?と言ってますけど、それっておかしくないですか? 今本当に困っています。何か良い対応はないでしょうか? 考えているのは、はっきり話し合いに参加しないと伝えて年末の話し合いに出ないもしくは、当日か前日にインフルエンザと言って仮病で休む。考えを聞かれたらラインや電話で先生に不満はないことだけを伝える。 他にも何か良い対応はありますか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

子供の気持ちがわからない

相談させてください、8歳の子供の事です。 1週間前、同じクラスの隣の席の男の子(Aくん)が鉛筆を忘れたので貸して欲しいと言ってきたそうです。(隣の席の子が貸してあげるルールだそうです) 子供はその子にあまり良い印象を抱いて無かったそうで、貸したくないと拒みました。 後ろの子も貸してあげなよ、と子供に言ってきたそうですがそれでも嫌だと突っぱねたそうです。 すると、Aくんに「馬鹿」と言われ、つい子供は頬を叩いてしまったそうです。 子供には、どんな理由があっても絶対に人の事を叩いてはいけないと言い聞かせ わかりましたごめんなさいと泣きながら謝った子供は次の日、Aくんに謝りました。 Aくんには怪我もなかったのでこれでとりあえず丸く収まって良かったと思ったのですが… 先生からの連絡帳に「色鉛筆を持ってきてください」と書いてあるのを見つけた私は、「色鉛筆無くしたの?今までどうしてたの?」と子供に聞きました すると、子供は 「隣の子にいつも貸して貰ってる」 と言ったのです。 そうです、自分はいつもAくんに色鉛筆を貸して貰っていたのに、あの時鉛筆を貸してあげなかったのです。 こんなに酷い性格の子供を見たことがなく、ゾッとしてしまいました。 私が産んだ子供なんだと思うと死んでしまいたくなります。 今後、どうやってこの子供と生きていけば良いのでしょうか。育てていく自信がなくなってしまいました。 どうしたら良いか教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

子供と仕事どちらをとるか

お坊さんのお子さんがもし「学校に行きたくない」と言ったら、仕事を休んで一緒に過ごしますか? 休む期間はどこまで付き合いますか? うちの息子は登校渋りがあり、学校以外の場所を提案しても家にいたいと言うので家か学校で過ごす日々なのですが、登校時間を遅らせたり学校にいる時間を短くしたりなど対応してもらっています。それでもやはり休みたいと言う日があります。 家にいたいとは言いますが、ママも一緒に家にいてほしいとは言いません。 もしかしたら私が、今日は仕事なのに~と言ってしまっているからかもしれません。 パートですが私も一応仕事をしているので、子供が熱を出したりしたわけではないけど親として私も一緒に休むべきなのか?不登校に付き合うのが親の役目なのか?と思ったり、何度もそういう理由で仕事を休むわけにいかないし、お金も稼がないと生活ができない、とたくさんたくさん考えます。 それに正直なところ、学校に行っていない息子と家で二人きりになると暗いことばかり考えてしまい息苦しくなってしまいます。かといって二人で出かけようという気持ちにもなれません。 仕事を理由に逃げていると言われたらそうなのかもしれません。 お坊さんが同じ立場だったらどうしますか? 正社員ではないのだし、母親なんだから一緒にいるべきだと思われますか? 貧乏でも不登校の子供に付き合うのが親として当然なのでしょうか?

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

息子に本気になってもらいたい

息子が、スポーツ団体に所属して、ミニバスケットをしています。 レギュラー選手で、試合にも出させてもらっています。 チームは今県大会に向けて一丸になって頑張ろうとしています。 ですが最近、息子の不安定な精神が続き、自分の身勝手さが引き起こしたいじめなのに、被害者ぶって不登校になったり、バスケでは、自分の正義がまかり通らず、逆にバカにされた事に怒り暴力騒ぎを起こしたり、家庭では、ゲームやりたさに私のスマホを二回盗みました。 おかしくなってしまったのではと残念でなりません。 一体、今彼に必要なのはなんなのか。 夜も満足に眠れず、躁鬱の症状が悪化しています。 私が自分の考えを押し付けているのはわかっていますが、欲望のまま突っ走って、人に迷惑をかけないでほしいことを伝えても、少しも努力しようとする姿がみれません。 変わろうと本気で思ってないように見えます。 私が、ゲームを取り上げたり、自由を制限しても逆効果で、逆に自由にのびのびとさせれば、堕落しゆく。 私たち親は、彼にどうゆう姿勢で接する事が必要なのでしょうか? 彼が本当に望んでいるものがわかりません。 彼がやるべきこと。 ・チームは一つにまとまって県大会を目指さなくてはいけない。 ・来年の中学までに一定のレベルまで学力をあげなければいけない。 ・自分中心ではなく、周りに迷惑をかけないようにしなければいけない。 それが、できていない息子を責めるばかりで、どうしていいかわかりません。 私は自分の母親に優しく励まされた事も認められた事もないので、方法がわかりません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

いつもあぶれる子

中1女子の我が子のことでご相談させてください。 部活と期間限定の習い事でバレーボールをしています。 今日子どもから「練習で奇数になると常に自分が一人あぶれてしまって、みんなから除け者にされている気分になる」と泣かれました。 中1のお姉ちゃんは幼い頃から、同じくらいの年齢の子とコミュニケーションを取るのが苦手でした(大人とはよく喋ります)。 側から見ても、なんとなく浮いているというか、この子と喋っても話も続かず同年代の子ははっきり言ってつまらないだろうなぁと思います。話の合う子が未だに見つからず、こちらからも積極的にいけないようで、「仲良しの子」という存在がいません。とはいえ特別に嫌われているという感じでもなく、言い方が悪いですが学校では「どうでもいい子」といったところでしょうか。 本人は責任感が強く、真面目で、積極的に級長や児童会役員に立候補したりします。頭も良く、頑張り屋なのですが、どうにも友だちができません。 私からは、明日の部活は休んだら?バレーボール教室も辛かったらやめればいいよ、と声をかけました。 本人は仲の良い友だちが欲しいそうで、ひとりぼっちで悲しくなると言います。 彼女にどのように声かけをしたらいいでしょうか。また、この子の寂しさをどのように埋めてあげたらいいでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る