人を守る仕事
前回の質問で回答で 自衛隊とは何の仕事かを考えました
考えていたら 自分もこの国を守りたいと思いました。
あと 戦争で亡くなった人に ありがとうございまして おかしいことですか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
おかしくありません
先日、お檀家さんのお墓参りに行きましたら、いかにも大戦中の軍人さんのような院号がついたお墓がありました。しかしお墓の形が軍人さんっぽくない。「ん?」と思ってよく見てみると大姉号の戒名でした。女性です。
お墓の奥に回って見てみると、横に書いてありました。「医療関係者の軍属として勤務。◯◯海にて没。享年20代半ば。」プライバシーに関わるのでぼかしていますが、こんな感じの内容です。ご当家の方にうかがうと婦長さん、今で言う看護師長さんだったそうです。
20代半ばといえば今では大学を出て就職して数年。若手も若手です。そんな人が婦長(今で言う看護師長)という責任ある立場で働く…それも今よりもはるかに物が無く、戦場の近くで、伝染病の対策も限られた厳しい現場で…
最期は空襲だったかもしれません。潜水艦による奇襲だったかもしれません。そこまでは存じませんが、広い広い海の中で亡くなったのです。
>戦争で亡くなった人に ありがとうございまして おかしいことですか?
おかしくありません。気持ちを表現する言葉は人それぞれです。自分のお心に素直に哀悼の意を捧げてあげて下さい。
お坊さんは毎朝のお勤めで「万国戦死病没殉難諸精霊」のご供養をします。戦死者、病没者、あらゆる戦災によって亡くなった方々…それに万国を付けます。つまり「全ての国の」戦争で亡くなった「あらゆる人」。
全ての人へ慈悲をもって「ありがとうございます」して差し上げましょう。
そして、世の中というものは歴史の表舞台に出ない無数の人々によって営まれています。その多くはその世界に飛び込んでみないと見えてこないものです。もしあなたが自衛官になったとして、自衛官だからこそ見ることのできる人と人との繋がりをしっかりと見て、学んで、敬意をもって大切にして来て下さい。
自衛隊は素晴らしいお仕事。
そーさん、こんにちは。
前回の相談も読みました。
仏教は殺生戒で殺生を戒めていますが、ただ殺すのがいけないという言葉通りの概念ではありません。転じて「生きる意味を見つける」という意義もあります。
自衛隊は、私たち国民を守るために存在する危険な任務の仕事です。だから私たち日本人は自衛隊員に対して敬意を表さなければなりません。
また、戦争で亡くなった人の犠牲の上で、今の平和が築かれています。日本は先の大東亜戦争(太平洋戦争)に負けて、100%日本が悪いということになってしまっていますが、最近は歴史が見直されてきて、けして日本が悪くないということも少しずつ理解されてきています。今、その過渡期になっています。国際政治は、善悪でわけるほど簡単ではないのです。
これからの未来の日本を築くのは、そーさんです。そのためには勉強が必要です。広い知識と教養、そして日本人としての和の精神、歴史文化の深い認識が必要です。それが勉強できるのは若い時です。
がんばって、日本のために、ひいては世界平和のために貢献できる大人になってほしいと思います。合掌
素晴らしいですね!
祖国日本を愛し、
日本国民のかけがえのない命や、
財産を守るために、
頑張ってくださいね。
どこにいても
ご先祖さまや先達に対して、
報恩感謝することはできます。
皆さまのお陰で、
いまのあなたがいるのです!
どうぞ、ご自身の身体を鍛え、
勉強に励んでください。
ご活躍を祈念いたします。
南無阿弥陀仏
質問者からのお礼
ありがとうございました がんばります