hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

魂が抜けた後の遺体に意味はありますか。

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

ネットで「拾ったインコが亡くなったので、飼い主がみつかるまで冷凍保存します」という投稿を目にしました。「なんて優しい人だろう」と思いましたが、同時に「早く埋めてあげてほしい」とも思いました。
調べてみたら「体は魂の器」とありましたが、魂の抜けた遺体に対して、その魂本人は思うものがありますか?
寒い外で拾われて更に凍らすということになんだか、人間本位のエゴを感じるように思いました。
棺に花を飾って出棺し、残った人がお別れの気持ちを固めるように、ペットの遺体も残った人 本意で、冷凍保存など自由にしても大丈夫なのですか?また、仏教的に人間と動物、死に対する考えは同じですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

遺体がないことは、「さよならのない別れ」

はじめまして。亀山純史と申します。
最近、「さよならのない別れ」という言葉を聞きました。これは、震災や失踪により、遺体または遺骨がない状態で、その人が生きているのかどうなのかわからない、つまり、身体的にはここにはいないが、心理的にはどこかでまだ存在しているのではないか、という心の状態のことを指す言葉です。これは、裏返せば、私たちは、遺体や遺骨によって、受け入れ難いその人の死を受け入れざるを得ない状態になることを意味していると思います。その意味では、遺体や遺骨は意味を持つものだと考えています。これは、ペットにしても同様でしょう。大切に飼っていたペットが、ある日突然、自分の手元から姿を消してしまったならば、「今、どこにいるんだろうか。」「元気にしているだろうか。」と思い続けるのではないでしょうか。ペットのための墓園もあります。多くの方が、人間と同様にペットに思いを寄せ、読経を依頼し、墓前に手を合わせます。
遺体を冷凍にすることに対しての可否はわかりませんが、早く、元の持ち主が現れてくれることを願っていたことは、確かではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

 なるほど。「体は魂の器」。
 確かに魂はもう亡くて、どこかに行ってしまって亡骸だけになっているのですものね。
 寒いところで死んでしまって、また冷凍庫で凍らされるのも確かにかわいそうにも思えますね。

 さて、今年ももうすぐ終わりです。私は来年の新しい手帳を買いました。新しい手帳は12月から始まっているので、古い手帳はもう使わないのですが、この一年の思い出がいっぱい詰まっていてなかなか捨てられないものです。

 インコと手帳を一緒にするのは無理があるかもしれませんが、飼い主さんにとって、そのインコさんには、たくさんの思い出が詰まっているとおもいます。たとえ魂はなくても。姿だけでも。
 モノに対する執着は苦の元になるので手放した方が良いと思います。飼い主さんが見つかったら、飼い主さんの手で葬ってもらうのが一番良いと思いました。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

光禪さま、ありがとうございます。
よく理解できます。古い手帳は過ぎた思い出の器なのですね。飼い主さんが見つかったら、凍ったその器を見て中身を思い出し、ちゃんとお別れできるといいなと思いました。

亀山純史さま、ありがとうございます。
インコを拾った人の気持ちの深さがよく分かりました。実は、私だったら埋めてあげようと思っていました。そこまで思慮が足りない自分はまだまだだと反省しました。お別れするために、それそのものを受け取る悲しみは、飼い主にとって必要なものなのですね。
拾ったのが私でなくて良かったです。

「供養全般」問答一覧

深い懺悔と感謝

いつもありがとうございます。三月の桃の節句も過ぎ、お彼岸が近づいてきました。hasunohaの皆様におかれましては日々、健やかにお過ごしのことと思います。 一時期、私は人生をひっくり返すほどの思いに駆られたこともありました。今年のバレンタインを過ぎた頃から、今は家族のありがたみを強く感じるようになり、毎日思いやりに支えられ、相変わらず週7日休み無しで外での仕事に励んでいる今日この頃です。 毎日が平和で穏やかな落ち着いた空気、他愛もなく些細なことの積み重ねですが、それらすべてが本当に、職場も家庭も、そして治療院にも、良い人たちにご縁があったこと、ひとつひとつに感謝です。これからも日々の幸せを大切に育んでいくことが、ご先祖様への恩返しにも繋がる明るい人生への道標なのかなと有難く思います。 お世話になった治療家の先生に、しばらくお休みすることを伝えました。その節は本当に、この上なく尽くしてくれたことに深謝の限りです。つい先生の優しさに甘えてしまい、助けたい側と助けられる側の引き合う力がぐいぐい強くなりすぎてしまった節がありました。徐々に私の感情が不安定になり、体調も崩れてしまい、元の近所に戻しました。いろんな人に打ち明けた昨年から年末年始と引き換えに、この春先は自分自身とひとりで向き合う修正が必要になったこと…あらためて自己成長へと繋げる良いきっかけになりました。 今でも毎日、先生のことが心に浮かんできます。それだけ特別な存在であることには変わりありません。頂いた思い出、温かい言葉の数々が、前向きに仕事に取り組む原動力となってくれます。2月といえば、確定申告に自動車免許の更新の時期。両方ともクリアでき、特に下がると思っていた年収が微々たる上昇していました。驚きを隠せず、念願の学びのための貯金も着実に増えていること、とても有り難く思います。 他の先生からみても親しくなりすぎた故に、遠慮もなくなり、お互い言いたい放題で喧嘩状態にもなりました。本音を明かした(ぶつけ合った)ことは、それだけ相手を強く思うからでもあり、アンビバレントそのものでした。ひと月近く、間を空けた今、直筆の手紙で、お詫びとお礼、そして相手の未来の幸せを願う想いを伝えたいです。 共に成長しあえる良い関係でいられるよう、しっかりとした自分となるために、アドバイスいただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ